相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

その他 葉牡丹 PC 2020年03月13日(金) 19:20
投稿ID:79742
食事療法をしている方、してた方、効果はありましたか?
うつ症状、発達障害などのための食事療法をされていた方や現在されている方は、その効果があったと感じますか?

また、具体的にはどのようなことをしましたか?

ちなみに私は、砂糖、小麦、果物、トランス脂肪酸などを抑えるようにしています。
カゼインや乳製品はアレルギーがあるため摂ったことはないです。

サプリは、プロテインと、イチョウ葉と、DHAやEPAとビタミンBなどを取るようにしています。
鉄分は摂りたいですが、フェリチン値がわかってからのほうが良いのかなと思ってまだ使ってません。

よろしければ教えていただきたいです❣
  • 0
男性 46歳 PC 2020年03月19日(木) 01:05
投稿ID:79807
食べ物は毎日取るものなので、効果がないとは言えないんです。
サプリメントとかも効果は否定できません。
セントジョーンズワートもありますが、薬の飲み合わせに気を使わないといけません。

まず、睡眠と薬で抗うつ薬、そしてその人に合った漢方が基本だと思います。
個人的にうつ病に関しては特にですが、お米で白米と青魚でしょうか。
魚のDHAなどは良いのと、特に青魚のたんぱく質が良いと思います。
たんぱく質なら豚肉や鶏肉、プロテインも量に気を付ければ良いかもしれません。
白米は、脳自体がブドウ糖を材料に毎日使ってるので必要、食べれば元気も出ます。

お米、魚、後は甘いものやチョコレート、野菜などを考えるのですが、サプリなどまだあると思います。
大豆や卵や海草など、健康食品や漢方など、副作用等なければ試して良いものはあるはずなので。
確かに食事自体食べると、休んだ後に食べると違うので、サプリも含め、探してみて下さい。  海
その他 葉牡丹 PC 2020年03月19日(木) 13:53
投稿ID:79819
海さんご回答ありがとうございます。

睡眠とかも大事ですよね。
漢方も昔は飲んでいたのですが、最近は飲んでいませんでした。

DHAやたんぱく質もきちんと摂るようにします。

自分でも体調を見ながら自分に合うものを探していきたいと思います。

サプリなども自分に合うものを探してみるようにします!
  • 0
男性 46歳 PC 2020年03月26日(木) 01:45
投稿ID:79863
うつ病としてはたんぱく質とお米、ブドウ糖は大切と思います。
ご飯は食べると少し元気が出て、多少でも長く続くので。
セントジョーンズやノニとか調べればいくつかあると思いますが、サプリは薬剤で飲み合わせを聞いた方が良いです。
多分調べたら他にあるかも知れないのと、自分に合うものがある様に思います。
漢方も合ったものがあれば、それはネットの薬のサイトや薬剤などで聞いてみてはと思います。
野菜や果物や魚、たまにはチョコレートも。
食べ物と休養は大切なので、また調べてみて下さい。 海