相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 ひなぴょ 27歳 iPhone 2020年02月05日(水) 14:18
投稿ID:79326
これって病んでますか?
知り合いの男性がいるんですけど、その人は一見生活態度がだらしなく怠けてるように見えるけど実はメンタル的な不調を抱えてるんじゃないか?と心配してます。
なので客観的に見てこれは何かメンタル的な問題がありそうかどうか、そうだとしたら私に出来ることがあるか、どう接するのがいいのかアドバイスをお願いしたいです。

その人の今の状況をまとめると
・大学のサークルにのめり込んで毎回行ってるみたいだが逆に授業にほぼ行かなくなって前期と今期も一桁ほどしか単位を取れてない
・サークルは基本時間通りに行くのにそれ以外の授業や集まりは遅刻したり寝坊したりする
・サークル以外の人との交流が少なくなり学科の友達とは今は連絡もほぼ取ってない、連絡がかなり遅い
・睡眠時間は短かくほぼ一日起きてたりサークルが何もない日は家で一日中だらけたりする、食費のお金を使って機材を買ってしまいかなり痩せたことがある
・美容室は半年に一回になりヒゲを剃るのが面倒でマスクをして誤魔化してることも多々あるなど身だしなみが適当になってきてる
・一年生の頃は家は普通に片付いていたのに最近ではかなり散らかってゴミが散乱してることが多くなった、着れる服がなくなってしまうくらいに洗濯物を溜めてしまう

まとめるとこんな感じです。これでも4年で卒業したい、親に迷惑はかけたくないとは言ってました。
サークルは生き甲斐と言っていいほど入れ込んでるんですが、その反面生活とか学業が最初の頃に比べてかなり疎かになってます。

ちなみに大学に入る以前にやってたバイトではかなりシフト入れて頑張ってたみたいですが、段々としんどくなり薬を服用するようになりある日倒れて入院してそのまま辞めたと聞きました。
私が感じた限りその人の性格は人見知りで交友関係はサークルの中でそれなりにありそうですが仲のいい人というか本音を言える人はかなり限られてそうです。
その場に合わせて発言してる事もよくあり、あまり本心が見えない時があります。
誰かに授業大丈夫なの?と心配されても大丈夫と答えたり、その他も誰かに心配をかけたくないのか基本的に普段から悩みを口に出したり弱音を吐いたりはしない印象です。
なので一見怠惰なだけに見える今の状況も何かしら不調があるのでは?と気になりました。
  • 0
女性 ももちゃん 23歳 iPhone 2020年02月05日(水) 17:16
投稿ID:79328
私は大学時代、入院しなければいけないほどのメンタル不調になりましたが、当時はほぼ引きこもりというかサークルなどに行きたくてもいけない状況でした。メンタルならサークルさえ行けないと思います。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年02月10日(月) 00:51
投稿ID:79414
うつ病などの気分障害ではなさそうですが、その男性が問題のある行動をしてしまうことに何かしらの心の問題がありそうですよね…

その「心の問題」が治療が必要なほど重いものなのかとか、後天的に表れたものか先天的なものなのかとか、素人が見極められるものではないから、どうしても生きにくいようであれば病院に行ってみたり福祉課に相談したりしてみるしかなさそうです。

本人の「何とかしたい」っていう気持ちが強くなかったり、人を頼りたいっていう気持ちがなかったりしたら、周りの人間にできることってあまりない気がします。
長い目で見て、その人に信頼してもらえる人間になれるようにと常に親身になってあげられるといいかもしれないです。
ただそれをずっと続けられそうにないなら、中途半端に親身になったり手を貸したりしない方がいいかな。信頼してた人がいなくなっちゃったら、それ以前より辛くなっちゃうので…
  • 0