相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 のっぺ 29歳 PC 2019年12月01日(日) 20:30 編集済み
投稿ID:78616
急に酷い不安に襲われるようになりました。
最近すごく不安になる出来事があり、頭が真っ白になった後、心臓が冷たくなったように感じ鼓動が激しくなる・息が浅く早くなる・何をしていてもそのことしか考えられなくなる・眠れなくなる・全身が冷えて寒いという経験をしました。

その後、自分で色々と調べたり、親に相談するなどして、事態が最悪のパターンになったとしても そこまで酷いことにはならない、そもそも起こるかどうかも分からない、起こったとしてもまだ先の話、と理解して落ち着きました。

ですが、それからどこか心の中に不安の種のようなものが残っている感覚があり、最初に酷い不安に襲われた原因に少しでも関係することに触れると、どうしようもなく不安がぶり返し、身体症状も出てきます。
関係すると言っても、今までなら全く関連性を見いだせなかったようなもので、最早こじつけのようになっています。
それが悪化しているのか、特に何もない時でも小さな不安が常時あります。

頭では一度落ち着けた理屈を分かっているのです。だから大丈夫、と言い聞かせるのですが、不安の種のようなものは消える気配がありません。
ただ、ぶり返しを怖がりながらも、今現在仕事はできています。(ぶり返しを気にして、多少集中力が落ちている時はあります)

これは何か病気の症状なのでしょうか。
文章に起こしていると、まだ完全には解決されていないから安心しきってないようにも思えるのですが、それにしても体の反応が過剰です。
知識がなく、メンタルの病院が遠い為、一度どなたかに聞いて頂きたく此方に相談させて頂きました。
同じような経験をなさった方、心当たりのある方、宜しければ何かお教え頂けますと幸いです。
  • 0
男性 pppasdf 37歳  /  神奈川県 Android Tablet 2019年12月01日(日) 22:52
投稿ID:78618
こんばんは。

内容を拝見した感じだと、不安障害に症状が似ていると思いました。
まだ、通院したり薬を使ったりはしていないということですよね?

僕は不安障害と診断されたことはないのですが、うつ病の薬が切れたり、飲み忘れてしまったときに、似たような症状がでたことがあります。
「○○したらどうしよう…きっとダメに違いない」みたいな思いがグルグルと回り続けて、動悸や頭痛、めまいなどがあったような気がします。

のっぺさんの状態が、性格の一種です済むレベルなのか、不安障害(病気)なのかは、専門家でないと判断はできないと思います。
ここに書いたような事が何ヶ月も続くようであれば、病院で診断してもらうのがいいのかな、と思いました。

あまり専門的なことが書けずに申し訳ないですが、少しでもご参考になれば幸いです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年12月01日(日) 22:59
投稿ID:78619
そういう症状が出る精神疾患はたくさんありますが、そういう症状が出ている人がみんな、精神疾患を患ってるとは言えません

すごく辛いことがあったあと、それがトラウマになってしまうのは、健康な人でもあり得ることです
だから、自分は何かの病気なんじゃないか…って悩まなくても大丈夫ですよ

不安がなくなることはないかもしれません
でもうまく付き合えるようになれば今みたいに苦しくはならなくなります

ぶり返すことが怖いってずっと考えてると余計にぶり返してしまいます
ぶり返さないためにどうするかより、ぶり返したときにどうすればいいか、ぶり返したあとに自分がどんな風に変化するのかを考えてみるといいかもです

でも生活に支障がでるくらい辛くなったら、迷わず精神科に行ってくださいね
  • 0
女性 きみどり PC 2019年12月02日(月) 09:49
投稿ID:78622
私ものっぺさんとまるっきり同じ症状があります。つらいですよね(;_:)
私の場合は、病院から処方された頓服の安定剤を飲むとある程度まで和らぐようになってきました。
最初の発症の原因になった出来事から年単位で時間がたっているせいもあるかもしれません。
病院の先生が言うには、寒くなるのはストレスで自律神経が乱れて、血管が収縮するせいだろうとのことでした。
その状態だと体の隅々に酸素や栄養が行き渡りにくくなるから良くないそうです。

他にもお伝えできることはあるかもですが、色々書いてのっぺさんの不安が大きくなってもダメだし、もし何か聞きたいことがあれば遠慮せずに連絡ください(*´ω`)

身体症状より心の状態の方がつらいですよね。。
ムリせずによくご自身をいたわって下さいね。
  • 0
女性 のっぺ 29歳 PC 2019年12月02日(月) 15:27
投稿ID:78624
お答え誠にありがとうございます。
仰るように通院や薬はまだの状態で、症状も出始めてからまだ然程たっていないということもあり、性格なのか病なのか考えあぐねておりました。
ただ、此方に書き込ませて頂き、こうして情報も含めた温かいメッセージを頂けたことで少し落ち着いて症状を見れるようになったように思います。本当にありがとうございます。

pppasdfさんが経験なさったような気持ちが、まさに不安の種を言葉にしたような感じで、常にその種が大きくならないよう、気分が明るくなるようなことで気を紛らわせております。
先にも申しましたように、まだこういう状態になって日が浅いということもあり、過度に捉え過ぎているのではないかと少し恥ずかしい気持ちもあったのですが、慎重に考えて症状が続く、もしくは生活に支障をきたすようであれば、お言葉通り病院に行こうと思います。
本当に丁寧なメッセージをありがとうございました。
  • 0
女性 のっぺ 29歳 PC 2019年12月02日(月) 15:47
投稿ID:78625
悩まなくても大丈夫というお言葉を頂き、切羽詰まっていた気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

確かにトラウマになったことで、思い起こすことに過敏になり、(症状が出始めて)まだ日も浅い為、思い起こせる情報が多いのかもしれません。
仰る通り、ぶり返すことが怖いという気持ちに大部分を持っていかれている感じがあり、常に意識してしまっております。
アドバイス頂けたように、これからはぶり返した後のことをもっと丁寧に見ていき、それでもつらいようであれば、病院に行こうと思います。
本当に助かりました、ありがとうございました。
  • 0
女性 のっぺ 29歳 PC 2019年12月02日(月) 16:04
投稿ID:78626
同じ気持ちを経験なさったとのことで、大変参考になり、気持ちも楽になりました。ありがとうございます。

此方に書き込みメッセージを頂いて、だいぶ焦りや切羽詰まったような気持ち、自分を責めるような気持ちは大分やわらいでくれました。
ただ、少し気になっていることがあり、もしよければ伺わせて頂きたいのですが、背中の痛み(コリが重度になって痛みも含むようなもの)は何か関係があったりするでしょうか?
これは投稿記事の症状が出るより数年前からあるのですが、背中の中央あたりに痛みがずっとあり、投稿記事の出来事があってから酷くなったように思います。
もともと首から肩にかけてのコリは酷いのですが、背中のものは運動やストレッチ、マッサージなどもあまり効果がなく、今までは単に疲労が出やすい箇所なのだと思っておりました。

長く面倒な質問を申しわけありません。
もしお心当たりがあり気が向きましたら、ご返信を頂ければ幸いです。
  • 0
女性 きみどり Android 2019年12月02日(月) 16:52
投稿ID:78627
のっぺさんとどこまでも症状が似ていてビックリしています。
私も元々凝りはひどい方だったのですが、病気になってから背面全部(脚も含む)の凝りと痛みに悩まされるようになりました。
どのマッサージ師さんに当たってもひどさに驚かれ、最初に手を置かれた時点で「何ですかこれ!」って爆笑されたこともあります;

たまたまなのか、メンタルにも関連しているのかは分からないのですが。。。答えになっていなくてごめんなさい;
ただ、私が処方されている安定剤には筋肉をほぐす効果もあるそうです。
一時期よりはだいぶマシになりました。

体も心も悪化しないうちに病院にかかられたらいいな、と思いました。
お大事になさって下さい!
  • 0
女性 のっぺ 29歳 PC 2019年12月02日(月) 18:46
投稿ID:78631
早速のご返信ありがとうございます。
自分が病であると直結させようとしている訳ではないのですが、また分かって頂けることがあって私も驚いております;(私もマッサージを受ける度に驚かれる身で…)

正直なところ、年単位で改善されない上半身背面のコリはずっと苦痛で、ですが仕事が長時間のデスクワークの為、一生このままなのかもしれないという精神的にも負担でした。
なので お答え本当に助かりました、ありがとうございます。
もちろんお薬の種類や、そもそも私の症状にお薬が必要になるかも分からないのですが、メンタル・体のどちらかでも何か原因や対処法が分かるかもしれないと思えてきたので、結果はどうあれ一度病院に行って相談をしてみたく思います。

こちらで相談しなければきっとこのような思考には至れなかったと思います。丁寧に話を聞いてくださり、本当にありがとうございました!
  • 0