相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 sa.kkk 24歳 Android 2019年11月27日(水) 20:56
投稿ID:78587
症状について
学生の頃から症状は出ていましたが
大人になるにつれてひどくなりました。

極度の緊張、不安を感じると、動機、冷や汗、手の震えなどはよくあります。
ストレスを感じる時も同じ症状がでたり、時には熱が出て、体調を崩します。
毎日のようにイライラすることが多く、怒りっぽくなってしまい、頭痛、吐き気、動機、冷や汗、だるけ、などの症状もよくあります。
気分の浮き沈みも激しく、物忘れも激しくなり、文もきちんと読みきれず、人が話す内容を理解しづらく、何か説明しようとしても言葉がうまくでないことも多くなりました。
毎日のように、物忘れがあるので、頭を抱えて思い出そうとする日々を繰り返しています。
騒音もどんどん、気になるようになり、ストレスで体調不良によくなります。
泣き出したり、暴言をはいたりすることも。
昔はもっとひどかったところもあれば、よくなったところ、そして悪くなったところとあります。
昔は、考え込んで夜も眠れず不眠症でしたが、今は考えることが難しくなりました。

ざっと書きましたが、すごくきつく日々の生活が大変です。
これは、ただの私の甘えでしょうか。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年11月27日(水) 23:22
投稿ID:78588
甘えではないですよ

病院に行ったことはありますか?
たくさんの不調が出てて、何から手をつければいいのか分からない状態かもしれません
何か一つが良くなれば、それに連なってほかの症状も良くなる可能性もあります

病院で相談して、まず頭痛だけでも治ったら、ほかのことを考えるエネルギーも湧いてくるかもしれないです

ストレスから体調不良が起きてるのだと思うけど、名前をつけるとしたら何なんだろう?
うつ病なのか、適応障害なのか、不安障害なのか、もしくは何かパーソナリティ障害があるのか、発達障害があるのか、もっともっと違う原因なのか…
それは一人で見つけることはできないことです
だからお医者さんに相談して、何から手をつけていくべきか、一緒に考えてもらいましょう

自分に厳しすぎるのかもしれないです
もっと甘えたり、頼ったりして大丈夫ですよ
女性 sa.kkk 24歳 Android 2019年11月28日(木) 08:01
投稿ID:78589
ありがとうございます。

そう言えって貰えたのは初めてです。

病院に行ったことはありません。
相談なんてする人もいないので
思いっきりここに書いてみてよかったです。
何か原因があるとしたら、楽になれるのかもしれません。病院に行ってみようと思います。

丁寧にありがとうございます。
感謝します。
男性 まるさん。。 愛知県 PC 2019年11月29日(金) 02:49
投稿ID:78591
sa.kkkさんへ

初めまして、こんばんは。
まる。と申します。

私も、ここ、数週間、
体調が悪い日が続いて、仕事から帰宅し、
すぐに倒れるように寝て、夜中の二時に目覚めてしまいました。

上のリトルミィさんと、ほぼ同じ意見で、
対処法などは何も私が加筆する事はないくらいですが、

症状の出方が私と似てて、辛さに凄く共感しました。

私は長年通院している者ですが、

例えば、緊張が凄く強くって、
一人の時も多少あるけど、人前だと特に冬でも変な汗をかいたり、
話しかけないといけない状況なのに、とっさに声が出なくなったり、

苛々してしまい、音に過敏になって、
テレビもつらくて、消音にしたり、

頭が真っ白になったりすることが多くって、
やらなきゃいけない事があるのに、うまく整理が出来なくなってしまったり、
優先順位がつけられなくなったり、

しんどくて、何かを覚えるのが困難になったり、

向かいの一軒家のクリスマスのギラギラに腹が立ってしまったり、、
変なニュースがあると、自分もしてしまうんじゃないかと不安になったり、、

そんな、そんな毎日です💦

通院して、治療をして、
何かが全て、すぐによくなることは無いかもしれませんが、

色々試してみるのと、
時間が解決してくれて少しずつ生きやすくなってくるのを
以前と比べたら感じています。

辛い日々だと思いますが、
一週間に、一個、二個でも、良い事があって、
嬉しかったり、気持ちが楽になれるような事があるといいですよね・・
女性 sa.kkk 24歳 Android 2019年11月29日(金) 12:14
投稿ID:78593
まるさん。。さん
コメントありがとうございます。

共感してくれる方なんてほんとにこれまでに居なくて、凄く凄く嬉しいです。

仕事も休んだりと、緊張や不安も凄く、大変な毎日です。
ニュースの件、凄くわかります。
私も時々何かしでかすんじゃないかと、怖くなることがあります。

そうですね、私も緊張が強い方で、冬でも汗をかきますし、イライラもしやすく、騒音も凄く気になるようになり、人のあくびの音さえも頭かかえる程苛つくことがありまし、やらなきゃいけないことも、うまく整理できません。
こんなに同じような症状に苦しんでる方もいて、
共感してもらえるなんて思ってもいませんでした。
私より辛い方も沢山いると思いながら、なんとかやって来ましたが、独りではどうしても苦しいことがありますよね、、
だけど、話せないし、話したって甘えてるとかだらけてるとか、そんな言葉を言われると思うとやはり
相談なんてできないままで…

はい、通院を考えています。
気持ちが楽になって、前を向きたいんです。
病院に行ってみるのも、前向きになれるかもしれないチャンスで、私の人生にとって大事な一歩になるのかもしれないと、今強く思っています。

本当に共感して下さって、ありがとうございます。
感謝いたします。
まるさん。。さんも、これから先もっともっと、生きやすくなって、楽しい時間を過ごせることを祈ります。