相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 messno5 PC 2019年11月26日(火) 16:57
投稿ID:78568
就活やめたい
現在就活生でまだ内定がないです。
今住んでいるところを出たくて県外の会社ばかり受けていたのですが、不採用通知ばかりで心が折れて地元のある会社にに応募しました。
そこの会社に一回連絡くださいとあったのでお電話したら「私の会社は毎日遅いけど大丈夫?」と最初に聞かれ(一応「大丈夫です」しか言えず。)今の状況を根掘り葉掘り聞かれその度にため息をつかれ、しまいには「内定が1個もないのはなぜだと思いますか?」と聞かれ電話で心が折れそうになりました。その会社から一回来てくださいといわれとりあえず行こうとは思うのですが一般的な会社としてこの感じは普通なのでしょうか?
もうこの会社に行きたくないし社会がこういう感じなら勤めたくないなと思ってしまいました。
経験の浅い未熟者の人間なのでもう就活やめてフリーターの方が生きやすいのではないかとと思ってしまいます。(フリーターを経験したので)
どこかに務め、社会に馴染んで生きることができない気がします。
就活をやっていたのは流されて、親のためというのがありますが…就活をやめる暁にそれなりに努力しなければいけないのもわかっています。
内定ゼロのやつが何言ってんだって話ですが、自分が甘い考えなのも重々わかっていますがこのまま表の顔で突き進んで無理して社会に行っても心が病むというのが目に見えています…。
世の中のみなさんもみんな無理してでも生きるために働いているということは重々わかっていますが、私自身はもう頑張れる自信がないです…。
最悪、働くことができず生きれそうになかったら消えようかと思います。私はもともとこの世に生まれてはいけない人間とわかっていましたが頑張ったら生きれるのではないかと思っていました。本当に甘いですね。

なにかお言葉が欲しいです。(誹謗中傷、批判的なご意見は自分でも理解しているのでお答えできません。)
  • 0
男性 うたたね. 38歳  /  埼玉県 PC 2019年11月26日(火) 18:03 編集済み
投稿ID:78569
はじめまして。

日々就活お疲れ様です。
無理せずご自身のできる範囲で活動してくださいね。

結論、行きたいと思わない会社には入社しない方が良いかと思います。
仰る通り心を病んでしまう可能性が高いです。

これは持論ですが、就活のゴールは「内定」ではなく、
「働き続ける」ことだと思っています。

現代日本ではライフスタイルの多様化によって、働き方も多様化していますので
ご自身に合った働き方を再確認するのも良いと思います。

また、投稿を拝見した第一印象だと一般枠かと思いますが、
何らかのご障害をお持ちであれば、
特例子会社、または障害者枠も選択肢に入れては如何でしょう。

ちなみに私は特例子会社で働いています。

以上、拙い考えですがご参考になれば幸いです。
女性 えんどうさや 北海道 PC 2019年11月26日(火) 18:15
投稿ID:78570
はじめまして。

もともと抑うつでしたが、就活が原因で抑うつが悪化し、主治医に「働ける状態ではない」とドクターストップされた身です。
『みんな無理してでも』ということはないと思います。
いろんな人がいると思います。
わたしのようにならないようにしてほしいです。
男性 たかたか2 48歳  /  鹿児島県 PC 2019年11月26日(火) 19:51
投稿ID:78571
こんばんは~

フリーターでいいのではないでしょうか?
今のうちに読書など自分磨きをして、自分が本当にしたいことは何なのかを見つけ、

それから、自分がしたい事の為に、今何をするべきかを考え、行動してはいかがですか?
ライスワークからライフワークを目指してみてください

失礼しました。
女性 messno5 PC 2019年11月27日(水) 01:58
投稿ID:78577
ありがとうございます。
行きたくないところはやめようと思います。
続けることってものすごく大変ですよね…。頑張りたいです…。

ゆっくり考える暇はないのですがこんな自分にもあった生き方をみつけたいです。
  • 0
女性 messno5 PC 2019年11月27日(水) 02:01
投稿ID:78578
そんなことがあったのですね…。
えんどうさやさんの思い大事にしたいです。
ありがとうございます。
  • 0
女性 messno5 PC 2019年11月27日(水) 02:03
投稿ID:78579
いろんな生き方がありますよね…。
自分にできることを考え見つけたいです。
ありがとうございます。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年11月27日(水) 12:25
投稿ID:78582
私は正社員で働いたことないです
十代の頃から病気があって、主治医やカウンセラーからフルタイム勤務は難しいと言われたからです
ときどき病気が悪化して長期的に休むこともありつつ、ずっとフリーターをしてました
楽しい仕事に巡り合え、一生懸命働いてたら、二度「社員にならないか」と声をかけていただけました
前述の理由で断ったのですが、フリーターになっても社員になれるチャンスはあるかもしれないです。実際に働いてるから、社員になってやっていけそうか、バイトの方がいいのかの判断もしやすいですよ
  • 0
男性 まさみや 47歳  /  京都府 PC 2019年11月27日(水) 12:29
投稿ID:78583
初めまして。

2年前からうつ状態が続いていますが、何とか周りに支えられ
ながら小さな会社を経営しています。

経営側からの視点で見ると、会社側も人を雇うという事は非常に
覚悟が必要なのです。だから会社はどうしても色々知りたいと
思い聞いてしまいます。その時はあなたは大変お疲れになったと
思います。

多分まだ就職して仕事に就く為に必要なエネルギーが足りないと
思います。親に心配かけない為に動かれて面もあるようですが
やはり自分の為に動くんだって気持ちになるまでのエネルギーを
貯めるまでは難しいんじゃないかなって思います。

仮に運よく職が見つかっても多分今のままでは先が辛くなるのが
感じられます。

焦る気持ちもあるかと思いますが、それまでは社会に少しでも
身を置いてその時のエネルギーを貯めこむ意味でフリーターで
働いておくのも良いんじゃないかと思います。

親の気持ちとかあるかとは思いますが、もし甘えられるなら
今は甘えておけば良いんじゃないでしょうか。

あなたが日々ゆっくりで良いので「ああ、今日はいつもより
頑張れた!」など感じられる日々を過ごして、就職に向けて
生活していけば、それをサポートしてくれる人は必ず見つかり
ます。私もそういった人が周りにいて何とかやっています。

エネルギーを貯めこんで挑戦して失敗しても、絶対その結果の
積み重ねがいつか身を結ぶと思います。

諦めないでください。長々と失礼しました。
  • 0