相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 messno5 PC 2019年10月31日(木) 01:30
投稿ID:78331
イライラしてしまいます。
私は最近イライラが酷いです。
普段はイライラしても表に出すことは滅多にないのですが最近は出そうになります。イライラしてしまい文句が口走りそうになります。
そんな自分がすごく嫌です。消えたくなります。
イライラの原因はおそらく自分の人生がうまく行ってないからです。
私は就活生で現在内定はゼロです。社会人が怖くなり自分は社会に向いてないし自分はこの世にいても意味ないんだなと思ってしまいます。
また友達もいなくてこんなしょうもないことを吐き出す人もいません。
このままだと孤独と社会的に人生真っ暗でこのままいきれる自信がありません。

そんな思いが溜まって小さいことでイライラするようになりました。そんなことにエネルギー使う必要がないのはわかっていますし、自分だけが辛いわけではないのはわかっています。こんな自分がすごく見にくくて嫌です。
こんな気持ち悪い自分いないほうがいいと思ってしまいます。
今までの人生振り返ると自分の行動はほぼ駄目でした。それを思い出すたび消えたくなります。

私はイライラせず、穏やかに生きたいです。イライラってどうすれば治りますか?
内定もらって社会人にならないと生きていけないのでしょうか。もっと他に生き方はないのでしょうか?
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2019年10月31日(木) 10:11
投稿ID:78335
「自分が社会と合っていない」

先が見えない苛立ち、恐怖、孤独。イライラするのは当たり前でしょう。
「もっと他の生き方」。          探しましょう。

私もそんな時期が有りました。
ジョブサポートセンターに通い、普通は一年以内に、皆さん内定をもらっておられるのですが、
私は3年通いました。
それに付き合ってくださったスタッフの方も親切にサポートしてくださいました。
イライラした気持ちも。

存在しているのは必要とされている事が有るからです。ただ自分が気が付かないだけ。
自分で自分の価値を下げないでください。
今出来る事を丁寧に・・・。

そんな言葉をいただきました。
  • 0
女性 grapefruit PC 2019年10月31日(木) 10:22
投稿ID:78336
おそらく、生き方はいろいろあります
内定をもらって社会人になってお金を稼ぐことがすべてではありません

抵抗があるかもしれませんが、
バイト、生活保護、親と同居、、NPOの支援団体に支援を要請する?とか
たぶん、そのほかにも、いろいろあるとおもいます

イライラは、たぶん、今目の前にあるイライラの原因から
一時的でも、距離をとることができたときに、
薄まっていくとおもいます

具体的には、時間が解決してくれたり、
あとは、なにか忙しかったりして、自分の人生がうまく行ってないと感じることから、意識が一時の間、離れるとか。

なにか好きなことがあれば、それをするのもいいかもしれません
(就活中で、そんな気分になれないかもしれませんが)

わたしもイライラが収まらず、とてもくるしかった時期がありました

はやくこの苦しさから解放されたくて、四苦八苦しました

穏やかにいきてる人をみては、うらやましくてたまらない時もあったし、
人生お先真っ暗感に
どうしようもない孤独感と絶望感もありました

いま、messno5さんは、つらさ真っ只中かもしれませんね

慰めになるかどうかわかりませんが、
そのつらさは、永遠には続きません

一過性のものです

かならず穏やかに生きれる日はやってきます

友達がいないのなら
ネットで友達を作るのもわるくないかもしれませんし

こうやって、ここに、じぶんの正直なきもちを吐き出していいとおもいますよ

否定されずに、きもちを吐き出せる場所、大事です
  • 0
女性 messno5 PC 2019年11月02日(土) 03:09
投稿ID:78344
もう就活やめたいです。他の道も検討します。ありがとうございました。
  • 0
女性 messno5 PC 2019年11月02日(土) 03:12
投稿ID:78345
もっと親に頼ることができればそういう道もいいのかもしれません。
本当は夢というかしたいことがあるのですが狭き門みたいなところがあってそんなこと言うと「無理に決まってる」と即答されるため押し込めてやりたくない就活をしました。
自分は本当に考えが甘いですね。
待つだけではなく自分から少しづつ動きたいです。

文章を読んでいただき、返事をくださりありがとうございました。
  • 0