相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 ユキキ 23歳  /  神奈川県 iPhone 2019年10月21日(月) 12:17
投稿ID:78216
知恵を貸してください。
初めまして。
私は今精神的に疲れてしまっています。
今 うつ病の彼氏と同棲しています。
遠距離をしていたのですが 今年の3月に彼のもとへ引っ越してきました。
初めて実家を出て地元を離れ 慣れない土地 環境 生活に疲れてしまったのかもしれません。
彼がうつ病だということも付き合ってから知らされ 知識もなく今までたくさんぶつかりました。
生活のため8月からバイトを始めました。
地元にいた時の半分以下の労働なのにすごく疲れてしまいます。家事とバイトの両立に慣れていないのかもしれませんが…。バイトに行くのも辛いです。

最近は何をやってもすぐ疲れてしまいます。やる気もなく ずっと頭がぼーっとしてて 嫌なことや不安なことを思って泣いてしまいます。
夜もなかなか寝付けず 寝たら朝が来てしまうと思って不安になります。寝ても寝ても眠く疲れが取れないし 朝起きるのも辛いです。
胸が苦しくなったり 目眩がしたりします。
偏頭痛もあるし 体もだるく 吐き気がしたりお腹を壊していたり しんどいことが多いです。

私は人に自分の気持ちを言葉にするのがとても苦手です。上手く伝えられないし そもそも自分の今の気持ちを理解することが苦手です。
どうしたいとか どうするべきとか考えても上手くまとまりません。
頑張って彼に伝えて相談しても 病院行きなよだけで親身に聞いてくれんし もう俺と話が出来たから病院行かなくて大丈夫?と言われました。
近くの心療内科に問い合わせしましたが 初診の予約が11月中旬くらいまで取れません。
すぐに病院に行けないから自分がどういう状況なのかいまいち理解出来ていません。

同じ状況の方いますか?
長文な上にまとまりなくてすみません。
何を求めているのかも自分でわかりません。
ただ 心がいっぱいいっぱいなので聞いて欲しかったです。
  • 0
女性 mari07 32歳  /  北海道 PC 2019年10月21日(月) 12:35 編集済み
投稿ID:78218
ユキキさん凄く頑張ってる、頑張ったんだなぁって感じました。
慣れない土地に行くことって勿論少なからず負担かかると思うんですよ。
引っ越して彼氏さんのとこに行ってから鬱を知ったのかな?
少なからずとも知識ないとやっぱり理解って難しいものだと思います。
後は同棲ですし、より近くにいるって事で衝突も避けられなかったんだと。

彼氏さんは働いてるんですか?
ユキキさんも彼氏さんの鬱への理解やまずは自分の生活状況の中で
気持ちが不安定になってるのではないでしょうか。
気持ちと身体症状を読んでいるとユキキさんも鬱っぽくなってるような
気がします。勿論私は医者ではないので断言できませんが…。

私も同じく人に自分の気持ちを言葉にするのが苦手です。
言葉を並べるも自分で整理出来なかったりするときもあります。
その相手が近しい恋人だったりすると尚更ユキキさんもあるんじゃないかなぁと。
相手が暴走した時は逆に客観的に見れる時も私の場合はありますが、
それも勿論気持ちは大きく消費します。

病院は私も初診の時は大分時間がかかると言われたりしてきました。
なので色んなとこ調べて少しでも遠くてもとりあえず連絡してみて
聞いてみてはいかがでしょうか?勿論そこの病院をネットで調べて
レビューなり見たりするのも大事ですけど(レビューも人それぞれの意見なので
大きく左右されちゃうとこもありますが勉強になることはあります。)
近くの心療内科がもし良いのであればとりあえず待ってる間にでも
色々調べて聞いてみるのも安心に繋がるのかなぁと。
少なからず早く行きたいのであれば行ける事に越した事はないと思うので。

こんな事しか言えませんが、ユキキさん、ご自分を大事になさってくださいね。
そして自分は本当に努力してきたんだと思ってください。
私にはひしひしと伝わっています。
女性 grapefruit PC 2019年10月21日(月) 13:18 編集済み
投稿ID:78220
はじめまして

おそらく、なのですが、
ユキキさんは、キャパオーバーの状態なのではないかな、
と感じます

わたしも初めて実家を出て1人暮らしを始めたときは
大学と家事の両立や、居住環境の変化で
体調を崩しました

無気力期間が長く続き、
なんか変だな、おかしいな、と思いつつ、
周囲に相談するも、

「ごはんが食べれて、眠れていれば大丈夫」と言われ、

結局、その5年後に、眠れなくなって、
あわてて、精神科に駆け込みました

その日のうちに、初診対応してくれる精神科(心療内科)もありますし、
ぜったいここじゃなきゃいやだ!というのでなければ、
今日明日にでも、病院を受診したほうがいいとおもいます
(初診だと強めの薬は処方されないため、飲み始めてから、効果が出るまでに2週間かかる、なんてこともありますから。)

ユキキさんの場合は、
①居住環境の変化
②彼氏との同棲
③家事
④バイト

の、少なくとも、4つの変化が起こっています

すごく疲れたり、
体調を崩しても、おかしいことではありません
(そして、吐き気や涙が出てくる等さまざまな症状が出ているので、病院に行ったほうがよいとおもいます)

まずは、可能な範囲で、ゆっくり休むことをおすすめします
女性 ユキキ 23歳  /  神奈川県 iPhone 2019年10月21日(月) 13:22
投稿ID:78222
コメントありがとうございます。
そう言って貰えて嬉しいです。
コメントの返し方合ってるかわかりませんが…。
最近は同棲始めた頃ほど喧嘩はしなくなりました。お互い喧嘩する度にどうするべきか話し合っています。彼の病気のことも少しずつ理解できるように努力しているつもりです。
ですが 小さな喧嘩や 私が不安を伝えた時や 嫌だと思ってる事を伝えた時に 彼は不安定になり頭を抱えてしまいます。なのでそれが私にも負担になり 自分の気持ちを伝えるのが余計に怖くなりました。 どんどん溜まっていき溢れ出してるんだと思います…。
頑張りすぎると自分を壊す そう思ってはいるものの 自分が思う以上に溜め込んでしまうみたいです。

彼は月一で通院して毎日薬を飲んで働いています。 職場の人との関係で鬱になり その会社は昨年退職して 今は新しい職場で働いています。まだ契約社員なので収入も不安定で そのため私もバイトを始めました。
中学を卒業してすぐ働き出して 人と接するのは好きなのでずっと接客業をしていて 今のバイト先も接客業です。多少不満があったりはしますが みんないい人で嫌いではないです。でもそんな所でも行くのが辛くなってしまっています。
自分でもこんな状態になったことがないので ただの怠けているだけなのかなと不安になります。

病院は探してみます。アドバイスありがとうございます。正直 病院自体行くのが苦手なうえに 心療内科など精神的な所は行ったことがなく不安でしかないです。自分の気持ちを伝えるのが苦手なので上手く話せるのかなと思ってしまいます…。
  • 0
女性 きみどり PC 2019年10月21日(月) 13:27
投稿ID:78223
かなり辛そうですね。。
SOSのサインが体からたくさん出ていて心配です;

私は今はユキキさんと同じ状況ではないですが、過去に何度か似たような経験をしました。
何とか乗り越えて軌道修正できたときもあったし、そうじゃないときもありました。
旨く行った場合とそうじゃなかった場合(すぐに答えを出した訳ではなく、数年努力はしましたが)の違いを考えたのですが、パートナーと助け合えたか、相手に対する愛情が続いたか、ということだったと思います。

私は医師でもないし、こんなことを言っていいのか分かりませんが、ユキキさんはメンタル的に手遅れにならないうちになるべく早くつらい状況を抜けないといけないように思いました。
自分もうつ経験したし、それによって病気の友達の話を聞くことも多いのですが、本格的に病んでからでは回復するのがとても難しいので。。。

彼氏さん、自分もウツならユキキさんのつらさを分かって助けてくれたらいいのだけれど;
病院に行っても、ただ薬を出されるだけで根本的な解決にはならないような気がします。
薬で体だけでも回復すればまだいいですが、必ずしも症状が治まるとは限らないし。。

どうなりたいか自分でもよく分からないとのことでしたが、一緒に楽しく生活したいから地元を離れてまで引っ越されたんですもんね。
彼氏さんと結婚するとかこの先一緒に生きていくと決めているのか、離れていてお互い寂しいからとりあえず一緒に暮らそうと思ったのかによってもかける言葉が違ってきます。
今はしんどくてあまり考えこむのもきついと思いますが、希望を持って引っ越してきた当時のビジョンをお二人でよく話し合って、お互いどうしていったらいい方向にいくか見いだせたらいいですね!

ご自分を良くいたわって、大事にしてくださいね。
女性 ユキキ 23歳  /  神奈川県 iPhone 2019年10月21日(月) 13:29
投稿ID:78224

そうですね。きっとキャパオーバーになっているのですね…。

その日に診てくれる所もあるんですね!
問い合わせした所はどこも予約が取れなかったのでもう少し探してみます。
教えてくれてありがとうございます。

以前は週6で8時間勤務+掛け持ちバイトをしていました。
今は多くても週4で5時間程度。
なのでバイト自体は負担になっているとは思ってもなかったです。
体調悪くバイトを2日ほどお休みもらって1週間近く休みになっていました。 ゆっくり過ごしたり気分転換したりしたのですが 体調は戻らず 明日からのバイトが憂鬱で不安でたまりません…。
バイト先に迷惑かけてしまうし 金銭的に厳しい為彼の負担になってしまうから 頑張らないといけないのに身体も心もついて行きません…。

なるべく早く病院見つけて診察してもらいますね。
  • 0
女性 ユキキ 23歳  /  神奈川県 iPhone 2019年10月21日(月) 13:41
投稿ID:78225
優しい言葉かけて頂き涙が出てしまいます…。
ありがとうございます。

早い対処が大切ですよね。
なるべく早く病院見つけて診察してもらいます。

正直 彼は自分の病気を理解してくれって感じなのですが 私のことはあんまり…。
彼なりに心配はしてくれるのですが もう少し助けて欲しいとわがままを思ってしまいます。

同棲は彼が遠距離は耐えられないって事と 来年籍を入れる予定なのでその為と 寂しさの為と結婚の為 どちらも理由になります。

1週間程お休みで ゆっくり過ごしたり気分転換したりしたのですが 気分も晴れないし体調も悪いままで明日からのバイトが憂鬱ですが 正直頑張るしかないから それが辛いなんてただのわがままなのかなって不安になります。

すぐに診てくれる所探してみますね。
  • 0
女性 きみどり Android 2019年10月21日(月) 14:06
投稿ID:78226
あ、ごめんなさい、コメント考えながら入れたら時間かかって、他の方やユキキさんの返信もありましたね;
疲れるだろうし私にもムリに返信しなくても大丈夫ですからね☺️

私は田舎ですが、心療内科は増えてるし予約なしで診てくれるところも少なくないです。
カウンセリングとは違うのでゆっくり話を聞いてもらえる訳ではなくて、簡単な状況説明と心身の症状を伝えてお薬出してもらうという流れになるんじゃないかな?
病院によって出される薬のタイプが全然違う訳でもないので、早めに行かれて気持ちの波や体の辛さを和らげるたら。。と思います。

って書いてるうちにお返事もらってましたね;
私時間かけちゃう上に短くまとめるの下手で(;´∀`)
また改めて書かせて下さいね。
お返事ありがとう(*^ω^)
女性 ユキキ 23歳  /  神奈川県 iPhone 2019年10月21日(月) 14:20
投稿ID:78227
ごめんなさい(>_<)
誰にも話せなくて 聞いてくれる人もおらんかったのでここで話せてコメントしてくれるの凄くありがたいし 助かります。

そうなんですね。
カウンセリングも精神的な診察もした事がなく無知なもので…教えてくれてありがとうございます。
早く病院に行きたい気持ちと不安で行きたくない気持ちがあるのですが 頑張って行ってみます。
  • 0
男性 ともびりお 50歳  /  茨城県 iPhone 2019年10月21日(月) 16:30
投稿ID:78228
はじめまして、ユキキさんが頑張っているのはわかりますが、同棲やめてもいいのになぁ。と思います。
女性 ユキキ 23歳  /  神奈川県 iPhone 2019年10月21日(月) 16:48
投稿ID:78229
同棲をやめることは今は考えていないです。
気分転換に実家に帰ることは頭にありますが…。
意見ありがとうございます(>_<)
  • 0
女性 ユキキ 23歳  /  神奈川県 iPhone 2019年10月21日(月) 19:12
投稿ID:78233
長文ありがとうございます。
ご自身の事を詳しく話してくれるのはとても勉強になります。

うつ病の事ですが 付き合ってから「一昨年病気になった」とだけ聞かされていました。なんの病気?って聞いても詳しくは話してくれなくて…気にはなっていましたが 話しにくいことなのかなと思い 彼が話してくれるのを待っていようと思いました。

彼がうつ病だということを知って私なりにいろいろ調べてみました。ネットで調べたり 本を読んでみたり うつ病だよと言う方に話を聞いてアドバイスを貰ったりしていました。
彼の負担にならないように でも支え合える関係になれるように努力していました。
人によって症状が違うから難しいことだらけで…。なんで教えてくれんかったんやろって思うし 知った上で付き合うのと 知らずに付き合うのって病気に対して覚悟の持ちようも違うと思うんです。

まだ病院は行ってないです。
早く診察してくれる所を探して受診します。

彼が自分の事で精一杯なのはわかってます。
だから余計溜め込んでしまって私も自分でどうしたらいいかわからなくなりました。

実家に帰って気分転換したいとも思いますが 車で半日近くかかるし お金もかかるし今は難しいです。
彼と距離を置くなんて考えていませんでした。1日2日程離れてみるのも頭に入れておきます。

病院も詳しく話してくれて助かります。
普段からあまり病院にも行かないし 精神的な病院は行ったことがないので経験談を教えて貰えてありがたいです。
明日 明後日はバイトなので…なるべく早く見つけますね。
  • 0
女性 きみどり PC 2019年10月22日(火) 10:25
投稿ID:78242
今日は体調どうかなぁ、なんだかずっと気になっています。

結婚予定とのこと、いいですね♪
愛されて、一生を共にしたいと思われるって実はすごいことです(*´ω`*)
ここの文面から、ユキキさんはすごく優しくてしっかりしてるんだと伝わるし、きっと彼のこともたくさん支えてるんだと思います。
だからこそ、彼がもっとユキキさんを支えてくれたらいいのにー!と外野のくせにヤキモキしてしまう;

>正直 彼は自分の病気を理解してくれって感じなのですが 私のことはあんまり…。
彼なりに心配はしてくれるのですが もう少し助けて欲しいとわがままを思ってしまいます。

これ、全然わがままなんかじゃないと思います!
出ていくパワーと入ってくるパワーが違いすぎるとやってられないものだし。
だから今いろんな症状が出ちゃってるじゃないかな。。。
私だったら自分がつらいことを伝えたときに親身になってもらえなかったり病院行きなよの一言で片づけられたらすごく悲しい。
逆に私があなたにそんな風に接してたらどう思うの?って言っちゃうな。。
心療内科だって少なくともあなたの方が詳しいんだし、不安だから調べて連れてってくれてもよくない?できないにしてももうちょっとさぁ。。って不満に思ってしまう;
ユキキさんより私の方が全然わがままですね(;´・ω・)

今一番大事なのは、「彼に○○してあげるべき」という出ていくパワーよりも、ユキキさん自身がホッと安心したり嬉しくなったりという入ってくるパワーの方なんだと思います。
ごはんロクに食べずにマラソンなんてできないのと同じじゃないかな。。

息は吸えないと苦しいけど、実は吐けないのもすごく苦しい。
彼が今聞くことができない状態なら、信頼できる相手にグチっていいんじゃないかな?
何の解決にもならなくたって、自分は今つらいんだって誰かに知ってもらうだけで軽くなるかも。
一人で溜め込むとどんどん発酵して毒素出してくイメージというか。

あぁごめんなさい、だいぶん長くなってしまった;
読んでもらえたらそれでいいので、ゆっくり休んでください(*´ω`)
女性 ユキキ 23歳  /  神奈川県 iPhone 2019年10月22日(火) 13:17
投稿ID:78252
彼にも思ったことを言葉にして欲しいと言われてから 私も感謝の気持ちや好きな気持ちを言葉で伝えるようにしています。

正直彼がうつ病だからどうとか思ってませんでした。生活面での大変さはありますが 私はうつ病の彼しか知らないから…彼が 普通になりたい こんなんじゃなかったって言葉に胸が締め付けられます。
彼が病気じゃなかったらもっと違う付き合い方で違う感じやったんかなって思ったりもしますが そもそも病気になってなかったら出会ってなかったかもしれないし。

とりあえず実家に相談しました。
お母さんも2、3日でもいいから帰っておいでと言ってくれました。
少し離れて気分転換しようかなと思います。

あと 他の方に私は結婚の話はしていないとコメントされていたのですが、最初の投稿ではしていませんが聞かれたので結婚する予定で同棲していると話しました!
来年籍を入れる予定です。
  • 0
女性 ユキキ 23歳  /  神奈川県 iPhone 2019年10月22日(火) 13:26
投稿ID:78253
ありがとうございます。
気にしてくださって嬉しいです。

昨日の夜は普通に話していたのですが 今日の朝から声が出なくて…
喉が痛いとかはないのですが(>_<)
今日は祝日でいろんな病院問い合わせても開いてなくて 彼のお姉さんに救急で耳鼻咽喉科に連れて行ってもらいました。
ひどいアレルギー鼻炎があるって言われ でも声が出ない原因はわかんないそうです…。
声帯に異常はないらしくて…アレルギーの薬を今日飲んで 明日また近くの耳鼻科に行ってって言われたので行ってみます。

ご飯を食べても美味しく感じない 声が出ないってなって 彼はとても焦ってしまいました。
ですが 昨日までよりは親身に考えてくれるようになりました。
そんなにひどい状態だったんだねと(>_<)

きみどりさんが自分のことのように話を聞いて返してくれるのはすごく支えになります。
みんな見ず知らずの私にコメントしてアドバイスや経験談を話してくれてとても勉強になるし ありがたいです。

引っ越してきて友達もいないし 相談できる人がいなかったので 見つけて声をかけてくれてありがとうございます。