相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 しおんP PC 2019年07月04日(木) 12:25
投稿ID:76823
頑張れない(大学生・女)
所属しているゼミに行くことができず罪悪感でつぶれそうです。

他の学生がわたしとは比べ物にならないほど頭がよく、教授もそのレベルを当たり前にわたしに求めています。
ゼミの発表や質疑応答が、わたしだけ低レベルなのです。
一生懸命に頑張っていますが、どうしても他の学生のレベルに追いつきません。
そのため発表したり意見を言ったりするのが恐怖に感じるようになり、ゼミに行こうとすると体調不良に見舞われ、欠席してしまいます。
仮病やさぼっていると思われていそうで、ますますゼミに行きづらくなっています。

もともと睡眠障害があり、1年ほど前に心療内科で薬を処方されました。しかし改善することがなく、また医師と合わず病院が怖いと感じてしまい、それから病院に行くことができていません。病院に通っていることが、しんどいのを耐えて頑張ることから逃げていると感じて行きたくない、ということもあります。

ゼミのある日以外は勉強もバイトも頑張れています。また、自分でも引くほどやる気が出て、ほどんど睡眠をとらずにバリバリ勉強をする日もあるのです。
ゼミだけが、頑張れないし行くのがとてもしんどいです。

これってどうすればいいのでしょうか。
読みにくい文章となってしまい、申し訳ありません。
  • 0
男性 とぐ 30歳  /  神奈川県 Android 2019年07月04日(木) 19:42
投稿ID:76839
ゼミは辞めれないんですか?
  • 0
男性 たつみ PC 2019年07月04日(木) 20:55
投稿ID:76840
こんばんは。
レベルが全然違う学生や要求の高い先生の前で自分の考えを、レベルの低さを露呈しなければならない。
休みたくもなりますね。

けれど、休むことを許さない囁きが聞こえてくる。
通院することでさえ逃げているって囁く自分がいる。

ところで、罪悪感なのですね。
罪悪感でつぶれそうって。

この罪悪感ってどんなことなのでしょう。
  • 0
女性 しおんP PC 2019年07月05日(金) 01:01
投稿ID:76844
コメントありがとうございます。
辞められないのです…卒業するために必要なんです…
  • 0
女性 しおんP PC 2019年07月05日(金) 01:07
投稿ID:76845
コメントありがとうございます。
ついていけずに休むことと、他の人は頑張っているのに自分がついていけないことが主なものです…
本当はこんなことを言う暇があったら頑張らないといけないのですよね…
  • 0
女性 しおんP PC 2019年07月05日(金) 01:11
投稿ID:76846
コメントありがとうございます。
bitter6さんもつらい思いをされたのですね…体験を話してくださり心が軽くなりました。
後期からは移ることができないので、わたしがゼミのレベルに順応するしかないとはわかっているのですが…
そうですね、他の病院も調べてみます。病院自体が怖いというトラウマのような気持ちがあるので、それを払拭するところから頑張ってみます。
  • 0
男性 たつみ PC 2019年07月05日(金) 21:13
投稿ID:76851
こんばんは。
そうなんですね、休んでしまうこと、他の人は頑張っているのに自分は…。
そこに罪悪感を抱いてしまう。
「他の人」が意識されてしまうのですね、なんだか。

勉強って結構プライベートなもので、例えばゼミの単位を落としてもそれは自分のこと。
ひょっとしたら先生には少し迷惑がかかるかもしれないけれど。
だから、情けないとか、自信を失くした、ならわかるけれど、罪悪感となるとどうしてそこなんだろうってちょっと思うわけです。

何か自分に課しているような。
内側よりも外側を大事にしようとしているというか。
病院に行く自分のこともそんなふうに見ている自分がいたり。

きっとすごい疲れますよね。
できない自分がいて、それを責める自分がいて、他の人もきっと評価してるって意識してる自分もいる。
何倍も疲れそう。
だから動けなくなるのも無理はないかもしれませんね。

これまでずっとこんな感じで勉強してきたのかな?
  • 0
女性 azami9 19歳  /  東京都 PC 2019年07月06日(土) 21:41
投稿ID:76869
ゼミを変えるべし。

又は、貴方が存在することで、他の学生にアイデンティティ(こいつより優れている)をあたえらるので、貴方は必要なんです。

貴方が女性ならば、しばらくすれば他の学生からアプローチがあるはずです!

ワンチャンスを期待してしばらくゼミに留まるべき!
  • 0
男性 クリスプ730 26歳 PC 2019年07月07日(日) 00:33
投稿ID:76875
周りと比較しても焦るだけなので
あなたはあなたのペースで頑張ればいいのではないでしょうか
また、周りと自分の実力差で自分を卑下するのではなく
目標として周りを認識すればやる気につながるのではないでしょうか
頑張っていないわけではないのだったら
スタート地点があなたと周りが違い
周りはすでにあなたの前を走っている
あなたはそれを追いかける形になる
一見すると負け試合やる気が起きないのは当たり前
しかし逆にそこからどこまで差を縮められるか
勝つとか負けるとかを考えるのではなく
この劣勢で自分はどこまで行けるのか
という考え方で物事を見てみましょう
先が長ければ見込みがなければ人はやる気が失われます
だから一歩一歩確実に差を縮められるようにするのです
そしたらいつの間にか周りを追い越してることだってあるんですよ