相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 messno5 PC 2019年06月30日(日) 21:27
投稿ID:76753
バイトさえできません。
しょうもない書き込みですみません。
現在大学四年です。私は2、3年前は週6とか平気で長期のバイトしてました。
しかしそのバイトは上司がとにかく性格が悪い人で、それに対し私は要領が悪いのですぐいじめに遭いバイト自体がトラウマになってしまいました。あの頃は忙しいながらもなんとかやってたけど帰って寝るときに「あの業務やり忘れたかもしれない…」「明日もバイトだから消えたい…」上司に嫌な方向にに怒られるのがとにかく怖くて泣きながら眠れないことが多かったです。(今でもたまにフラッシュバックする)
バイトやめてから、ここ数年は怖くてバイトが怖くてできず学校以外は家に引きこもるようになりました。金銭面は前のバイトの少しだけあったのでそれでやって行けてましたがそろそ危なくなってきてしまい真剣にバイトしようと思いました。
しかしバイトの求人サイト見ただけで辛くなってバイトが探せません。私はバイトを特にしてない間、このままでは駄目だと思い単発を少ししました。しかしそこでも上司に怒られ飽きられるなどしバイトに対するトラウマがより増しました。私は短期さえできない駄目人間でした。
今年は就活生で就活をしていると私は明らかに浮いています。みんな面接練習などでハキハキ自己PR(内容も良い)とか言っているのに私だけ中身のない自己PRしか言えず、私は本当に社会で生きていけないクズなんだなと実感します。まともに就活できていません。
しかし社会で生きないと生きていけないのでとにかく免疫としてバイトがしたいです。(金銭面も)
言い訳じみていますがバイトをしないといけない社会で生きないと行けないという気持ちを持ちたいと強く思っています。
どうすれば普通の人の中に混じれますか?どうすれば外に出られるのでしょうか?
  • 0
男性 たつみ PC 2019年06月30日(日) 22:31
投稿ID:76754
こんばんは。
嫌だなと思う人の下についてのバイト、大変な経験をしましたね。
寝る前に思い出して不安になったり、行くのが嫌で消えてしまいたいって思ったり。
それでも、その人だけのせいにするのではなく、自分は要領が悪いって自分のことをちゃんと振り返っている。
いいなって思いますよ。
それって成長への大事な要素だと思いますから。

けれど、すっかり自信を失くしてしまったのですね。
周りの子たちに置いてかれてるような気持ちになって、クズだと思ってしまう。

社会で生きていくための免疫としてバイトしようと思うこと。
社会で生きようという気持ちをもっと強く持たなければと思うこと。
大学生活を自分のバイトで支えていること。
僕にはクズとは思えないです。
「自己PRの内容が良くない」のと「中身がない」は決してイコールではないと思うのですよ。

それにしても「社会で生きないといけない」というのはどんな思いから来ているのでしょう?
その他 ねこ子 iPad 2019年07月01日(月) 21:54
投稿ID:76769
バババイトを馬鹿にするな
ここにいる人はほとんどバイト出来ない
又はしなくてもいい人だよ
男性 ヤッピー 京都府 PC 2019年07月01日(月) 23:07
投稿ID:76770
トラウマ。
仕事をしなくてはいけないのに就活すらできない。

私にも覚えが有ります。
トラウマと言うか、親の口癖のような生活の中で自尊心を失い、
何をするにも自信を失っていました。
今でも自信のあるものはありませんが、何とか仕事は続いています。

まずは、試しに自己暗示をかけてみてください。
暇さえあれば、「私は仕事ができる。要領良く出来るようになる。」
「怒る人はあれが趣味だ」と、呟いてください。人が居ないところでは、声に出して言い続ける。
これは書道の練習のように何度も何度もしないといけないけれど、
自分に暗示をかけるのが良いと思います。

そして仕事が決まったら。
「嫌になったら、すぐにやめてもいい。」

私は1日で辞めたことが有ります。
ヤバイ、と思ったらすぐに自分を守る行動にうつる。
「休む」と言う判断と行動をする。
女性 messno5 PC 2019年07月04日(木) 02:00
投稿ID:76817
返信が遅くなりごめんなさい。
ご回答ありがとうございます。
素敵なお言葉本当にありがとうございます。

そうですよね中身がないことをそのまま言わなくてもいいですもんね…(汗

『それにしても「社会で生きないといけない」というのはどんな思いから来ているのでしょう?』
というのは私は学校以外は引きこもっており友達もおらず外に出ていないからそう思ってしまいます。私の同年代、周りの人はバイトはもちろん飲みに行ったりたくさんの人と会ったりたくさん外に出てこれ全てが正しいとは思いませんが平均的にそう人が多いためそれができない私は社会では行きていけないなと思います…。
  • 0
女性 messno5 PC 2019年07月04日(木) 02:03
投稿ID:76818
お気を悪くされてしまったのなら申し訳ないです。
バイトをバカにしているわけではありません。
バイトをこなしている人、いえ働いてる人は本当にすごいと思ってます。
私は少し休みたいです…。
  • 0
女性 messno5 PC 2019年07月04日(木) 02:08
投稿ID:76819
色々乗り越えてこられたのですね。すごいです…。

暗示ですね。こればかりは継続が大事ですね。私もバイトしてた頃はそれに近いことをしていましたが糸がプツンと切れてしまい…次に繋げるためにも頑張りたいです!

「やめる」ということ大事ですよね。
以前のバイトの時は上司が怖すぎて「バイトやめさせてください」と言いだすまでに半年かかりました(笑)もっと自分の意思にまっすぐ生きたいです。
ご回答ありがとうございました!
  • 0
男性 ★かず★ 東京都 PC 2019年07月04日(木) 08:49
投稿ID:76821
おはようございます

自分のことをすごい客観的に見れていることはすごいことだと思います
でも、自分のできないことがクローズアップされていますね、もったいない
できていることだってあると思いますよ

もし、自分が他人と比べて劣っていると感じるのなら
出来ている人の行動や言動をよく観察してみてください
そして、その人達の真似をしてみてください
それを長く続けることによって、自分の物になると思います
全く同じになることはできませんが(笑)
いいなと思っている人達も完璧な人間ではありませんが

みんな、弱点はあります

あと、いろいろなことをやる前から想像してしまうと不安だけしかでてこないです
それと、いくら想像しても現実は違うと思います
今、できることだけに集中してください

失敗を恐れず、前に進んでみてください、応援しています
  • 0
男性 たつみ PC 2019年07月04日(木) 22:45
投稿ID:76842
こんばんは。
返信ありがとう。
そうなんですね、いまはみんなのように出歩けてない。
だから「より一層」社会という普通のつながりを意識してしまう。
焦りのようなものがあって、そして何だか焦るほど自分が社会から離れてしまうような。

社会と距離を置いてあえてひとりを選択する人もいたりするわけです。
けれど、いまは社会に属せていないことが社会に属することを切望させている。
焦らずちょっとひとり自分を見つめてみようか、ではなくて、属することを強く望んでいる。
その焦りや不安さみたいなものを少し分解するというか具体的な言葉で表現することはできそうですか。
  • 0
女性 azami9 19歳  /  東京都 PC 2019年07月06日(土) 21:49
投稿ID:76871
学生時代のバイトでいやな思い。それはつらい経験ですよね。
生まれたばかりのヒヨコが世間の広さも知らずに井戸の中のカワズ状態でいやな上司に遭遇。
それは運が悪かっただけです。」
ふツーは上司は部下の状態を観察するmのでしょよ。
今から就職j活動するべしです。
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2019年07月07日(日) 00:21
投稿ID:76874
>しょうもない書き込みですみません。
 現在大学四年です。私は2、3年前は週6とか平気で長期のバイトしてました。
 しかしそのバイトは上司がとにかく性格が悪い人で、それに対し私は要領が悪いのですぐいじめに遭い バイト自体がトラウマになってしまいました。あの頃は忙しいながらもなんとかやってたけど帰って寝 るときに「あの業務やり忘れたかもしれない…」「明日もバイトだから消えたい…」上司に嫌な方向に に怒られるのがとにかく怖くて泣きながら眠れないことが多かったです。(今でもたまにフラッシュバ ックする)

上司が性格が悪かったのが原因なのか
要領が悪かったのが原因なのか
怒られることがトラウマであるなら
怒られないような状況に持っていくしかないですね

>バイトやめてから、ここ数年は怖くてバイトが怖くてできず学校以外は家に引きこもるようになりまし た。金銭面は前のバイトの少しだけあったのでそれでやって行けてましたがそろそ危なくなってきてし まい真剣にバイトしようと思いました。
 しかしバイトの求人サイト見ただけで辛くなってバイトが探せません。私はバイトを特にしてない間、 このままでは駄目だと思い単発を少ししました。しかしそこでも上司に怒られ飽きられるなどしバイト に対するトラウマがより増しました。私は短期さえできない駄目人間でした。

自分をダメ人間というものではありません
自分が何かをできないときに何がダメかを把握せず
自分自身はダメなんだと自分を全否定するのは問題の解決にはなりません
バイトを変えても怒られ呆れられるのだとしたら
あなた自身何か改善するべきことがあるのではないでしょうか?
要領に関しても周りと比べて自分は何が足りていないのか
真剣であるなら具体的に改善できるところを探しましょう
もちろんあなたは嫌な思いをしフラッシュバックするレベルの精神的苦痛を受けましたが
フラッシュバックは解決しないかぎり何度も蘇ります

>今年は就活生で就活をしていると私は明らかに浮いています。みんな面接練習などでハキハキ自己PR  (内容も良い)とか言っているのに私だけ中身のない自己PRしか言えず、私は本当に社会で生きていけ ないクズなんだなと実感します。まともに就活できていません。
 しかし社会で生きないと生きていけないのでとにかく免疫としてバイトがしたいです。(金銭面も)
 言い訳じみていますがバイトをしないといけない社会で生きないと行けないという気持ちを持ちたいと 強く思っています。
 どうすれば普通の人の中に混じれますか?どうすれば外に出られるのでしょうか?

あなたのいう普通の人とはどういう人の事を指しますか?
逆にあなたとの差はなんですか?
あなたの思う普通の人をあなたは観察し
真似をし近づくことでまじることが出来るのではないでしょうか
  • 0
男性 月田 へたる 35歳  /  大阪府 Android 2019年07月14日(日) 20:13
投稿ID:76965
トラウマ ときう単語が出てくるほどならば
慣らし という単語をプレゼント
プレゼンすると 建築現場にて仕事を申された時
歩けないよね スレ違う優先もあるしね そこでまず慣れる
自分を現場に慣らすことからやっと仕事が出来るものだよ?
同じ 自分の経験を崩す アルバイトで得たテクニック
関係するアルバイトを探す そこにわ仕事を理した自分の
立ち居ちがあるよ😃✨
  • 0