相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 水色の雨 PC 2019年06月15日(土) 10:55 編集済み
投稿ID:76504
どの仕事を選びますか?
もし、自分が働くならどちらの仕事を選びますか?

A・年間休日90日以下(正社員)
  通勤距離、家から近い。車で5分~10分ぐらい(渋滞なし)
  業務開始時間、8時半(変動なし)
  完全内勤
  残業ほとんどなし、基本定時退社
  給料、手取り12万~13万
  賞与3か月分
  退職金あり(3年以上勤務必要)
  ●業務内容
   開業医(整形外科)の医療事務
   冷暖房完備(快適温度)
   人間関係、不明(確認できていない)

B・年間休日120日(正社員)
  通勤距離、家から遠い。車で35分~50分(渋滞あり)
  業務開始時間、9時(変動あり、7時から出勤などあり)
  内勤、外勤両方あり
  残業多い、定時に帰れることほとんどなし
  給料、手取り約25万~30万(残業代で多少変動あり)
  賞与業績による
  退職金あり(10年以上勤務必要)
  ●業務内容
   卸業の基本営業、配達(業務で車の運転あり)
   事務など雑用すべて
   ほとんど社内にいない感じ
   人間関係、親族経営している会社、
   親族達に気に入られるかどうかにかかっている(零細企業)

C・年間休日120日以上(フルタイムパート)
  通勤距離、車で20分~40分(渋滞あり)
  勤務開始時間、8時半(変動なし)
  完全内勤
  残業ほとんどなし、基本定時退社
  給料、時給930円(7.5時間勤務で月20日出勤)
  時給はこれ以上上がることはない
  何年勤めても色々出来るようになっても評価はまったくなし
  賞与、退職金、パートなのでなし
  ●業務内容
   なんの知識もないが有害な薬品を扱うことがあり
   (かなり危険な薬品、安全対策、簡単な教育は普通にあり)
   客対応など一切なし、もくもくと作業する
   職場環境、人間関係があまりよくない
   いじめやハラスメントで辞めた人多数(コンプラはあり)
   メンタルを壊しての長期休職者がなぜか多い
   職場が暑い、かなりの弱冷房で湿気が多い、空調の力が弱い
   でも制服は長袖(薬品がかかるかもしれないので)

仕事について、ずっと悩んでいます。
友人に相談しても、決めるのは自分だ、自分の人生だと言われます。
それ以外何も言われません。
確かにそうです・・・、わかります。
でも、自分ならこうするよ、こう思うよっていうたとえ話が聞きたいのです。そうかー・・・人それぞれ、こういう生き方があるんだなーっていうのが聞きたいんです。

どういう理由でAかBを選んだのか、皆さんの意見を教えてください。
よろしくお願いします。

*追記でCと業務内容追加しました*
  • 0
男性 hiro0910 33歳 iPhone 2019年06月15日(土) 12:00
投稿ID:76505
こんにちは。

自分だったらAに+して副業します。

理由は、変動のある状況が苦手なこと、通勤で疲れてしまうこと、長時間の勤務だと体調を崩して結局長く続かないことです。

自分の状態と優先事項、なにができてなにができないか、考えてみるのもいいのかなと思います😌
  • 0
男性 imx 46歳  /  鹿児島県 PC 2019年06月15日(土) 12:04
投稿ID:76506
業務内容が書かれていないので、自分が出来る内容としての判断。
病気以前なら給料面をみてBだけど、今は長距離通勤がツライのと、業務時間が安定している方が体調を合わせやすそうなのでAですね。
もっとも地元にはAとBの悪いところ取りみたいな仕事しかありませんがw
  • 0
男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2019年06月15日(土) 12:10
投稿ID:76507
一見するとBを選びたくなるのですが、具体的な残業時間が明示されてないあたりに不気味さを感じます。給与も一見高そうではあるけど残業代込みでそれだけあるとしたら、相当量の残業はあるのかもしれません。給与が高くて賞与が少ないパターンかもしれませんし。

それとは別に気になるのは通勤時間ですねえ。どちらも車を使うこと前提でお話されていますが、特に後者は通勤だけで結構車が傷むことは覚悟したほうがよさそうです。会社というのは燃料代ぐらいしかださないので、その他もろもろのパーツ代は考慮されていないわけです。前者の求人だったら最悪歩いてでも何とかいける距離ですし。

私がどっちか選べっていったら休日こそすくないけど前者かなあって思います。
もちろん業務内容次第ではあるのですが、やはり通勤に時間がかかるってのは私には無理でした。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年06月15日(土) 13:18 編集済み
投稿ID:76508
私もAです。朝起きられないので。どれだけ条件が良くても、自分の生活リズムに合わせて選ばないと体壊すというのは経験から知ってるので。
でも仮に朝が9時固定だったら、Bです。つまり私にとっては朝の時間以外のことは大きな問題ではないということです。
何を譲れないかを考えてみるといいかもです。(最重要は人間関係だと思うのですが、どれだけ評判がいいところでも行ってみるまで分からないので、それは追々考えることにしてます)
  • 0
女性 水色の雨 PC 2019年06月15日(土) 13:20
投稿ID:76509
hiro0910様、imx様、さわ様

コメントありがとうございます。
Aが多いのですね。
私も体調のことを考えてしまいます。ですがお金も必要・・・。
悩みます。

>自分だったらAに+して副業します。
+副業、そういう方法も考えたのですが、どんな副業をすればいいのかまったく思いつかず、、、(悩)

>もっとも地元にはAとBの悪いところ取りみたいな仕事しかありませんが
おぉ・・・。
わかります。私の住んでいるところも悪いところ取りな仕事のほうが多いです。
なかなか良い仕事が見つかりません。

>給与が高くて賞与が少ないパターンかもしれませんし。
そうかー・・・。業績によるってそういうパターンの可能性高いですよね。

Bの業務は、通勤時間も長く、業務の配達で自家用車を使います。
ますます車の痛みが激しくなりますね。お金がかかる・・(悲)

*業務内容などの追記をしました。
  • 0
女性 水色の雨 PC 2019年06月15日(土) 13:26
投稿ID:76510
リトルミィ様

勤務時間の固定、体調管理にはとても大事ですよね。
私も、固定がいい、とは思うのですが、金銭面でも色々と悩んでしまいまして。
何を譲れないのか、お金、体調管理、、、、
悩みます。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年06月15日(土) 15:52
投稿ID:76511
金銭的なことを考えるなら、給与の金額より、どちらが長く続けられるかということも大切になってくる気がします。
私も働きすぎては長期休養の繰り返しなんですが、結局はずっと同じところで働いてた方が稼いでたんじゃないかなって思います。
あとは体を壊して入院とかなると、思ってる以上にお金がかかりそうです。

私は去年、長期休養から仕事復帰したんですけど、主治医に再三言われてるのは「細く長く!」です。
男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2019年06月15日(土) 16:20
投稿ID:76512
業務内容を見ましたが・・・
Cは論外ですねえ。特に我々のようなメンタル持ちにとってはストレスは少ない方がいいです。すでに人間関係に問題あるというのであれば避けられるものは避けたいものです。

Bも詳細情報がなければなかなか悪くないと思ったのですが、親族経営というのが結構ネックかもしれません。そういうところだと実際に勤めたことがあるのですが、ほとんど顔を出さない社長一派に給与が支払われていたり、プライベートでしか使わないものを経費で落としていたりと、なかなかモチベーションが下がることを垣間見る可能性があります。社員待遇とはいえそこで働いている人の士気はあまり高くないでしょう。

なんやかんや消去法でAしかなくなってしまいました。
  • 0
男性 ぜろ. PC 2019年06月15日(土) 22:59
投稿ID:76514
水色の雨さん

初めまして、こんばんは。

自分が働くなら、迷わずBですね。
理由は、自分に興味がないからです。
大切な人を守りたいという気持ちの方がずっと大きいです。

友人に相談をされたら、A・・・と言いたい所ですが、
Aでも年間休日が少なくて結構きついと思います。

無理をしないで、もう少し段階を踏んで・・・
と言ってしまうかもしれません。

体と心が第一です。
お金は節約をしたり、年金を申請したり、親族を頼ったり、
いくらでも方法はあります。
体と心を壊してしまったら、お金はただの紙切れです。
  • 0
男性 popo iPhone 2019年06月16日(日) 01:05
投稿ID:76516
やり甲斐について何も述べられていないわけですから、これでは決して決められないと思います。
  • 0
女性 水色の雨 PC 2019年06月16日(日) 01:08
投稿ID:76517
リトルミィ様
細く長くですね。確かに、金銭的なことを考えたらそれが一番いいのかもしれませんね。
休んでは働き、私もそういう感じでやってきていました。
長く続けたいというのはずっと思っていることなんです。
でも色々なことが起こり数年単位で転職している状態で、変わりたい、といつも思っています。
長く続けたい、だからより良いところへ転職するんだ!とついつい焦ってしまっています。

さわ様
Cは論外、ですよね、、、。
人間関係が一番つらいですよね。
実は、Cは私が先月まで働いていた職場なのです。友人と話しているとこのCがよかったのに、と言われたのです。
辞めてしまった会社のことを考えてもしょうがないとは思うのですが、友人の言葉を聞いて、焦って辞めたことは間違いだったのかな、、、と考えてしまって。この会社、業務内容は簡単なのです、パートなのでという感じなのでしょう。
でも人間関係と環境(暑さ)が辛くて辛くて、ああもう私ダメだと思うところまで来てしまって、辞めてしまったのです。
友人はパートのほうが業務上の負担がなくていいんじゃない?という意味で言ったのかと思いますが、わからなくなってしまい、みなさんの意見も聞いてみたくて追記でCも載せました。
私にはCの会社の悪いところしか見えてなかったのだろうかなと、、、辞めてしまってどうしようもないのに考えてしまうのです。
ちなみにBは今月から入った会社です。1週間経ちました。なんだか色々不安なところが見えてしまい、怖くなってきました。

ぜろ.様
初めまして、コメントありがとうございます。
Aもなかなか微妙なとこですよね。
>体と心が第一です。
そうですよね、、。体と心が安定していないと、楽しいって感情がわいてこないですよね。
仕事の悪いところばかり気にしてしまうのがよくないのかな、、、、。
  • 0
女性 水色の雨 PC 2019年06月16日(日) 01:20
投稿ID:76518
popo様

>やり甲斐について
私は今まで一度も仕事にやりがいを感じたことがないんです。
ただ生きる為に必死にやっているだけです。
生きる為にお金がいるからという思いで働いています。
自分でお金を稼がないと、誰も守ってくれない、誰も助けてくれないという状態だからです。
やりがいを感じられるほど余裕がない、というのもあります。
やりがいを見つけられたら、きっと仕事が楽しくなるのだろうとは思っていますが、なかなかうまくいきません。

より多くのお金を稼ぐことがやりがいなのだろうか、と考えたことはありますが、何か違うような気がします。
  • 0
女性 水色の雨 PC 2019年06月16日(日) 18:42
投稿ID:76532
アトロピン様

何度も読み返しています。
手段、ドロー、やり甲斐、、、私は何のために働いているのだろう、、。

話すことが苦手で、自分の気持ちを表現するのも苦手なので、アトロピンさんのコメントを読んでの今の気持ちをなかなかうまくお伝えすることができませんが、何度も読み返し考えています。
生きる為に働く、ただそれだけしか考えていませんでした。
それだけだといつか苦しくなり、行き詰る、そう思ってはいましたがなかなかそれ以外の働く理由は見つからず、考えられず、今に至ってしまいました。
「仕事のやりがい」って何?え?何言ってんの?と言う感じにずっと思っていました。自分には全くないものなので、言葉の意味自体よくわからないでいました。
身近な人に「仕事のやりがい」について聞いてみても、なんだかざっくりとした答えしか返ってこず、ずっとわからないままでした。
アトロピンさんのコメントを読んで、そうか、、仕事のやりがいって皆こうやって見つけ、作っていってるんだな、、、と気づきました。ありがとうございます。

Aを選ばない理由、Bを選ぶ理由、とても詳しく書いてくださりありがとうございます。
はい。Aはクラークです。女性間のもめ事が多く離職者が多いと聞いたことがあります。体力的=○ 精神的=× 金銭面=× ですね。

Bは体力的な心配もありますが、親族経営な点が今ものすっごい気になっていて。意見が通るのは親族だけ、親族は出社時間は自由、親族は社内に友人を呼んで話をしてる、まだ一週間しか働いていないんですが、色々なことが見えてきて不安な気持ちです。ただ気に入られるとかなり自由に出来るようです。ベテラン事務員さんは、仕事中でもしょっちゅう子供からの電話に出ています。急用ではない電話でもです。「お母さん、おやつはー?」みたいな電話です。

>一旦心身を休める。という選択候補も出てくると思います。
そうですね、、この選択肢もありますよね。
一旦休めば、落ち着いて色々考えられるかな、と思ったこともあります。
休むことを考えたら、金銭的な不安が大きくなってきて、休むことを考えれば考えるほど金銭的な悩みで苦しくなったりしました。

*毒のあるお二方のコメントへの対応ありがとうございます*
いろんな人がいますよね・・・・ね。
女性 水色の雨 PC 2019年06月16日(日) 18:46
投稿ID:76533
ゆーちゃん様

んー・・・。
2000万という数字はどこから出てきたのでしょう?
2000万あるといいね。
宝くじでも買おうかな。
  • 0