相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

男性 ケー 33歳 PC 2019年06月06日(木) 22:35
投稿ID:76329
突然浮かんでくる言葉からの「検索依存」
何度か投稿している者です。

おそらく依存症の一種だと思うのですが、該当するものがなくこちらで書きます。

日常生活を送っていると、突然何かしらの「言葉」がタイプライターで打たれたように浮かんできます。趣味・趣向の言葉であることも多いのですが、精神的にまいっているときにはネガティブな言葉が羅列して頭の中に打ち込まれるのです。幻聴のように音や声として聞こえるときもありますが、基本は前述の通りです。

これらが現れると、その言葉に突然支配され、調べて同じような体験・経験をしている人、その対処法=「答え」を見ないと安心できないのです。

上の人たちはこうなっている状態が非常に気に食わないらしく、面談の度に叱責され、居場所もなくなり、自分の周り全てが告げ口をしているように思えてなりません。

このような状態でも「幻聴」かつ「強迫性」のものなのでしょうか。

同じような経験がある方、いらっしゃいますでしょうか。
  • 0
男性 きゅうちゃん 大阪府 iPhone 2019年06月07日(金) 14:23
投稿ID:76351
同じような精神疾患があります。
何か、些細などうでもいいことが頭にふと思い浮かんで気になって、答えが思い出せなくて、答えを見つかるまで精神的に壊れそうになってひたすら調べてしまう。見つからないともう限界な気分です。テレビを見ていて、クイズの答えを聴き逃したとか、チャンネル選んでた時に、見えてた内容なんだっけ?って戻ったらもうわからなくなってたりしたら、精神的に崩壊します。外でも、移動中に目に入ったもの、通り過ぎたあと、今目に入った看板、掲示物など、気になると戻って確かめないと治まらない。家に帰ってから、突然、その気になるものが浮かんできて、調べに行きたくなる衝動にかられることもあります。
何箇所かの病院で受診しましたが、強迫性障害らしいです。
  • 0
男性 ケー 33歳 PC 2019年06月09日(日) 16:27
投稿ID:76410
>きゅうちゃん 様
ありがとうございます。

きゅうちゃん様も大分苦しまれているようですね。
自分は「見つからないと~」まではいかない分、軽度なのかもしれませんね。やはり強迫性障害の一種かもしれません。

家を出るときや最後に会社を出るとき、一度開けなおしてもう一度カギをかけないと不安になります。家を出るときは何度もカギをかけた扉を引っ張らないと気が済みませんし、カギをかけた感覚がないと不安になって戻って家に戻ることも多いです。
  • 0