相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

男性 きゅうちゃん 大阪府 iPhone 2019年06月07日(金) 13:29
投稿ID:76347
Re:男性が女性におごるのは当たり前の事?
相手の状況や関係性によっても、男側が出してあげてもいいと思いますが、相手の態度によっても気分はかわるかな。会ってあげてるんだから奢ってもらって当たり前なんて態度だと、余程また過ごしたいと思わない限り次回は遠慮させてもらうかな。実際には、こちらが奢ることが多くなっても、割り勘でもいいよとか、じゃあ今度は私が出すねって言う言葉くらいは欲しかったりもします。お互いに、相手と過ごしたいから、会うわけで、お互い余裕ないなら、その範囲内になってもいいと、思うものじゃないかとおもいます。女の子から、お金余裕ないから、マックで飲み物だけでもいいから会いたいなんて言われたら、奢るから遠慮しないで行きたいところで過ごそうって、自分がしてあげれる限り頑張って連れて行ってあげたくなる。
男性 イズミ@ 28歳  /  北海道 PC 2019年06月07日(金) 13:36
投稿ID:76348
若干マウントの取り合いになってますね(/_;)

自分の場合は、基本的に全額を払ってでも、一緒に食事をしたいという相手しか誘いません。
相手が同世代の女性の場合は、自然と割り勘の流れになって、端数分を含め若干こちらが多く支払う感じになります。
年上だと、多めに出してくれることも多いので半分くらいになるように受け取ります。
「年下に払わせるのはちょっと…」と思う方もいるかもしれませんので。
年下だと全額払いますが、申し訳ないから払いたいと言われたら、出された金額の一部を受け取ります。
また会う機会がある相手であれば、「今度コーヒーでも奢ってよ」と言って全額払います。

きっとその女性は周りの男がチヤホヤしてきた結果、奢られるのが当たり前、払ってもらう価値がある女、
として自分のことを認識しているのでしょう。
いずれにせよ、男女問わず価値観の過剰な押し付けをする人は苦手なので、そういう人は避けてきました。
結果、上記のような人としか食事をしないので、さわちゃんさんの知り合いの女性の方は都市伝説か何かだと思っていました。
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年06月07日(金) 18:56
投稿ID:76364
こんなに大勢の方に様々なコメントをして頂けて正直驚いています。歩んできた道のりがそれぞれあるだけに、いろんな考え方があるのだなと感じました。

「割り勘派」

「男性だから奢るのは当たり前」というのはちょっと違う

それぞれの経済状況と関係性で変わる。

割り勘派:会計時に財布も出さないやつは引く

それぞれの考え方があるので自由ではあるけど、押し付けはよくない。

時代によって変わる(昔は男性がお金を稼いで女性が家事育児をするという時代だった)

お互いの状況確認をしてから分相応の楽しみ方を模索します

自分が払う、という前提でなければ女性を誘ったりはしないと思います。
お金を払ってでも誘いたいと思える以外は、誘うべきではないと思うのです。

奢られる理由が特になければ奢られても逆に困るかも

「奢るよ」「いやいや」という儀式を経て、
男性が多めに払うという形で落ち着くことが定型化しています。
奢ろうとしてもこちらの手にお金をねじ込んでくる女性も少なくないです(^_^;)

奢るのが嫌なら安いとこ行けばいい。それだけのこと。

相手の状況や関係性によっても、男側が出してあげてもいいと思いますが、相手の態度によっても気分はかわるかな。

基本的に全額を払ってでも、一緒に食事をしたいという相手しか誘いません。

男性と女性が食事をする
→男性が支払いをする
ということが当たり前だとは思いません
男女平等だ、女性差別だ、等の話ではなくて、
奢ってもらってラッキー!とも違うのですが、
こちらが割り勘にしようとして、いいよ払うよ気にしないでと言えない男の人と
友達以上の関係になることはないです
------------------------------------------------------------------------------------
要点を抜粋させて頂きました。コメントは順次書いていきます。
  • 0
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年06月07日(金) 19:00
投稿ID:76365
昭和でも前期、中期、後期とまあ昭和も長いです。後期ぐらいから女性が社会進出し始めて来たころだとは思いますが、まだまだ男性と比べると賃金の格差が歴然としてあり、そんな状況だと男性が奢るというのが定番になっていたのかもしれません。特にバブル期はよくそのような話を聞きました。

割り勘でないと逆に差別になるんじゃないのかというご意見。性別が絡んでいるならハラスメントでいうなら「セクハラ」にひょっとしたら該当するんじゃないかと思ったり思わなかったり。さすがに言い過ぎなのかもしれませんが。

色んな考えがあるとは思いますが、「押し付ける」というのはやはりよくないと思うのです。
  • 0
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年06月07日(金) 19:02
投稿ID:76366
時々いらっしゃるみたいですねえ。
「女性に払わすなんてプライドが許さない」って人。私はその手のプライドは持ち合わせていないのでどちらかというと払ってくれる人の方が金銭感覚としては合ってるかなと感じます。
  • 0
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年06月07日(金) 19:06
投稿ID:76367
確かにエグイです。誰が言ったかはご想像に任せます。多分想像通りです。

本人は見た目に自信がかなりおありのようでした。実際実物を見ていないから何とも言えないですが。ただ自分でお金を出したことがないと豪語するあたり、そういう男性に今まで巡り遭うことが出来た→それなりにモテた。と言えそうです。ただどうなんでしょうねえ。いくら見た目がよくてもそれは加齢で失われていくものですし、そうなると本人の自信の根源がゆらぐわけですし。内面はお察しの通りだから人生の最後の最後で苦労しそうな気はします。

お金の事って結構性格出ると思うのです。例えばこちらが全額出すつもりでも財布を出そうともしない人は「次はないな」って男性としては思うわけで。
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年06月07日(金) 19:09
投稿ID:76369
私と会ったら楽しいとか私そろそろ人生40年になるのですが、初めて聞いたパワーワードですね。実際に面白いのかもしれないけどここで大事なのは面白いかどうかは自分じゃなくて相手が決めるってことなのです。

支払いに関してはいろんな考え方があるので、全額出すのが当たり前って人がいても不思議ではないのだけど、確かに押し付けはよくないですね。

むーにゃんの女性の友達に割り勘派が多いのは、類は友を呼ぶというあれじゃないですかね。
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年06月07日(金) 19:11
投稿ID:76371
「楽しい時間というのはお互いの時間で出来るもの」

いや、まったくその通りだと思います。

「私と一緒にいると楽しいはず」だなんてあなたはコメディアンか何かですかと思いました。

関係性と状況によってお金のやりとりは変わるのだけど、そういう線引きが許せない人だったようでした。
  • 0
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年06月07日(金) 19:14
投稿ID:76372
楽しいかどうかは私が決めるんじゃい。( 一一)

私は心の中でそうつぶやきました。でも圧倒されていたのでとても本人には言えなかったわけですが。

奢られて当たり前という人がいる一方、奢られるのが好きでないという人もいる。

こればかりは互いに話を詰めていくほかなさそうですね。
  • 0
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年06月07日(金) 19:20
投稿ID:76373
男が払うのが当たり前という時代

ちょっと気になったので調べてみました。どうやら「男尊女卑」が絡んでいるみたいです。今より昔の時代だと特に女性が職業に就くということは珍しく、ではどうやってお金を稼ぐかというとちょっとここでは書けないことになります。端的に申し上げると「自分を高く評価(この場合は金銭を多く出してくれる)人が魅力がある、そんな時代もあったようです。

仰る通り双方話し合って合意できる支払いをすればいいというのは同感です。

自分で絶対に払わない主義、こういう主義主張は自由ですし男性もそういうのがよくて付き合う人もきっといるとは思います。私は貧乏なんで難しそうですが。
  • 0
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年06月07日(金) 19:22
投稿ID:76374
私も金は基本あんま出てこないです。なので件の女性からしたら「なんだ金なしか」と思われている可能性は大です。

一文無しでも一緒に居るだけで楽しい相手

これは実に理想的です。私自身それほど多くの女性と付き合ったことはないですが、基本あまりお金がかからない人といることが多かったです。

男性も女性も十人十色だけど、1500円の人は結構危ない人ですね・・・。
  • 0
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年06月07日(金) 19:24
投稿ID:76375
お考えはよくわかりした。
お金を出さない=相手の事を軽々しく見ている
という図式は同意しかねますが、これも考え方は人それぞれなので、popoさんは是非ともお付き合いするときは全額負担を貫いてください。
  • 0
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年06月07日(金) 19:27
投稿ID:76376
奢られる理由が特にないのに奢られるのは困る、あるいは怖いって思う人いるみたいですね。

奢られたとしたら後日何らかの形でお返しする。相手の男性の考え方にもよりますが、結構喜ばれると思います。

私は多分・・・歩み寄らないですしそもそも会わないと思います。根本的に思想が違いすぎます。
  • 0
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年06月07日(金) 19:29
投稿ID:76377
何をもって「気軽さ」というのかを是非具体的にお願いします。
後半の色々な考え方があって然るべきというのはちょっと矛盾があると思いますが、この点についてはいかがでしょうか?
  • 0
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年06月07日(金) 19:33
投稿ID:76378
私もそういう「儀式」的なことは何度かありました。完全に男性持ちというわけじゃないけど、男性が多めに出すというシチュエーションはよくありました。しかし奢ろうとしても手にお金をねじ込んでくる・・・なかなか凄い人だなと思ったけど、私がかつて沖縄にいた時にそういう人一人だけいたかも。

>でも「男が全額出すのが当たり前」「私は男に世話を焼かせることができる」と豪語する女性も一人いました。

以前のコメントでもちょっと触れたのですが、その思想の大元を辿ると「男尊女卑」にいきつきます。

結局件の女性というのは自己愛は高めだけど自己肯定感や自尊心が低かったのでしょうかね。なので自分の価値を何らかで証明したいという気持ちがより強いのかもしれません。

人間「ありのままでいていい」と思うのですが。
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年06月07日(金) 19:35
投稿ID:76379
安いところで満足してくれる人ならそれもありかもしれません。
  • 0
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年06月07日(金) 19:36
投稿ID:76380
それはなかなか大変な目にあいましたね。参加費すら払わないとか人としてどうかしている・・・。でもそこで一番つらい思いをしたのは連れて来た女性さんでしょうなあ・・・。
  • 0
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年06月07日(金) 19:37
投稿ID:76381
誹謗中傷は良くないと思いますよ。せっかくご立派な考えを持っているのにこんなところで鍍金を剥がしてしまっては台無しです。
  • 0
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年06月07日(金) 19:39
投稿ID:76382
感じ方は人それぞれだと思いますが、一部過激な発言はあるにせよそれは生まれてから歩んできた道がそれぞれ違うので様々な考えがあるなあと私は感じています。
  • 0