相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 水色の雨 PC 2019年06月03日(月) 11:33
投稿ID:76234
どう違うの?
・コミュニケーション障害
・人と接する経験が少ないからわかっていないだけ

自分はいったいどちらなんだろう?と思っているのですが、
この2つの違いってなんなんでしょうか?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年06月03日(月) 12:45
投稿ID:76235
医学的なコミュニケーション障害ではないなら、コミュ障自体経験不足だという話なのかなと思ったりします。
持って生まれた性質の違いはあれど、コミュ障と言われる人でも経験を増やせば、困らない程度に人と関われるようになれると思います。

医学的に、言語障害に近いコミュニケーション障害なら、体感としても違うのかもしれません。
  • 0
男性 よろしくさん iPad 2019年06月03日(月) 16:35
投稿ID:76246
コミュニケーション障害というと
喋る(表出)に難しさ、聞いて理解する(受容)に難しさ、両方の混合、上手く発音できない、どもる
が医学的な定義になります。
多分、水色の雨さんがおっしゃっているコミュニケーション障害というのは人と上手くやりとりができないということなのかと思いまして。
上記の表出、受容にあたるか両方か、それとも自閉症スペクトラム障害などの症状の1つ質的なコミュニケーション障害にあたるかと思います。

それらと経験が少ないからわからないという2つの違いとしては
障害によるものであると練習や経験を経てもやはりどこか違和感があったりご本人さんに精神的負担がかかることが多いです。
脳機能や障害特性によるものということが多いのでどうしても改善は難しい印象です。
経験がないからという場合何かしらのきっかけを経て話せるようになったりします。
障害ない方でも心因性でどもることなどもあるのでこちらはその治療を進めることで改善がみられます。

診断を受けない限りは経験によるもの、もしくは診断を受けるほどではないけど傾向はあるということかと思います。
男性 生物さん 41歳  /  大分県 PC 2019年06月03日(月) 16:53
投稿ID:76247
コミュニケーション障害の方は、聴覚障害や発声器官の発達具合による身体的障害や、精神障害、発達障害によるものなんかも含まれることもあるかと。
というか、本来の扱い方がこちらではないかなぁと思います。

ネットスラングで言われるコミュ障の方が使い方間違ってそう。
ネット上の文字だけのやりとりで、思い通りの発言しない、勝ち負けに拘る、その結果コミュ障ってレッテル貼りをして悦に浸る・・・。
というのが、現状でも多いのでは?と思います。

次に、人と接する経験についてですが。

経験云々もさることながら、相手の仕草や口調、語調、目の動きetc読み取ることが出来るか否か?ってのも関わってくるかと思います。

ですが、これについてもいくら経験をつもうが、性格だったり育った環境だったりで障害関係なくうまく出来ない人もいるんじゃないかなぁ、と個人的には思います。

一概にコミュニケーションとはいえ、色んな要素が結構細かく散見されると思います。
なので、何かしら障害を抱えててそれが起因しないかぎりは、気にしすぎるのも良くないのかも知れません。

と、長くなりましたが個人的にはこんな感じで考えてます。
  • 0
女性 水色の雨 PC 2019年06月03日(月) 20:47 編集済み
投稿ID:76256
リトルミィ様、よろしく様、ぽちまる様

お返事ありがとうございます。

御三方のお返事を読んで、思い当たるようなこともあったり、改善されていることもあったり、、、、私は一体何なんだろうと考えてしまいます。

「人と上手くやりとりができないということ」
私が特に気にしているのがこれなんです。
性格なのか、性質なのか、心因性なのか、環境なのか、なんなんだろう、、、。
うまく発声出来ないことがよくあるんです。何度も聞き返されると余計辛くなったり。
ただ、歳をとるにつれ、出来るようになっていることもあるんです。

気にしすぎなんでしょうか・・?

なんで自分にはわからないんだろうか・・・とか思うことが時々あって、
こういう気持ちがなくなれば、毎日を気持ちよく生きれるかなとか思いまして。
男性 よろしくさん iPad 2019年06月03日(月) 22:21
投稿ID:76261
再度の書き込み失礼します。

かかりつけの医師にそういったことを相談されていないのであればお話されるのもありかと。
いつ自覚し、いつ頃からそうだったかとかも分かると良いです。
障害も診断基準は結構当てはまるかもということは多いので少なからず皆さん傾向があります。
それで生きづらさがあり支援が欲しい時に診断や療法に繋がると思います。
いつもは大丈夫だけ度キツイ時に出ちゃうなどもありますし。

気にしすぎないようにする練習などもありますし
アサーションのように上手く接する方法を取り組むもあり
いくつか方法が見つかるかもしれません。

また、良い回答があること、良い結果に繋がりますよう祈っております。
女性 水色の雨 PC 2019年06月03日(月) 23:00 編集済み
投稿ID:76268
よろしく様

お返事ありがとうございます。

医師に相談というのはしたことがありません。

人と接するのが苦手なので、医師と接するのもなるべく避けておりました。
医師とも話したくないなーと思ってしまうんです。
でも、、、通える場所に専門の病院があるか探してみます。

ありがとうございました。
男性 よろしくさん iPad 2019年06月03日(月) 23:38
投稿ID:76272
いえいえ、通院勧めというわけでなく
通院されているならそこでということでした。

でもどこか行ってみようかなと思ったならそれも良いと思います。
話すは苦手なら文字とはよく言いますが、聞かれたら答える形式ならいけそうだと思います。
行きたくないなーで行けないのはそれもまたそれで今の自分のためでもあるので。

通院はともかく何か動きにつながれば幸いです。