相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 水色の雨 PC 2019年05月16日(木) 17:25
投稿ID:75983
気分の波があるのですが、どうすれば安定するのか
気分の波があります。
落ちたり上がったり。
嫌なことばかり思い出してしまうときもあり。

みなさん、どうやって安定させてるのでしょうか?
  • 0
女性 水色の雨 PC 2019年05月16日(木) 17:39
投稿ID:75984
今日も出かけた先で嫌なことに遭遇してしまい
胸がぎゅーっと締め付けられるような息苦しいような
はあ~っとため息が出ます
出かけなければよかったと思うぐらい
記憶が消せればいいのになーなんて思ってます
  • 0
男性 あきなす 27歳  /  東京都 Android 2019年05月16日(木) 19:16
投稿ID:75985
僕も気持ちの波が激しかったです。

僕がしているのは、落ちたり上がったり嫌なこと思い出したりする度に、気持ちが落ち着く対処法を細かくするよう心がけてます。
例えば気分が落ちた時は肉やスイーツ食べたり森林浴行ったり。
気分が上がった時はクールダウンできるように冷えピタ貼ったりジョギングしたり友人と話したり。
嫌なこと思い出した時は寝たり引きこもったり好きなことにのめり込んだりしています。
少し気分がおかしいなと思った段階で対処を繰り返していれば、大きな気分の波に繋がりにくくなりました。

他には気分の波があるなーと感じた時には、自分を俯瞰して見るようにしています。今気分の波きてるなーっていう自分をただただ観察するような。瞑想に似た感じですね。いわゆるマインドフルネスっていうやつです。呼吸に集中して、今の自分の感情をあるがままに受け止めてあげるようにしています。

あとは薬でコントロールしているのも大きいです。
薬で完璧に気分の波は消せませんが、激しすぎる波を抑えることはできます。

このようにして僕は気分の波が日常生活に支障の無い程度に抑えることができています。参考になれば幸いです。
  • 0
女性 水色の雨 PC 2019年05月16日(木) 19:56 編集済み
投稿ID:75986
あきなすさん
お返事ありがとうございます。

>気持ちが落ち着く対処法
対処法・・・対処法・・・
考えてみましたが、何も思いつきませんでした。
気分の波が来たときは、胸が苦しくなったり、頭がかーっとしたりで、
何も考えられない感じです。ただ沈んでるだけ・・・。
でも、対処法があるんだって思えば気持ちが落ち着きそうですね。
対処法探して見ます。
クールダウンに関しては、あまり考えていませんでした。
落ちるのが怖いというか、なんというか・・。
でも、上がっってから落ちるのが落差が激しくて辛いんですよね・・。
クールダウンの方法も探して見ます。

対処法に、マインドフルネス、今まで一度もしたことがありませんでした。
何をすればいいのかわからなかったというのもありますが・・。
  • 0
男性 あきなす 27歳  /  東京都 Android 2019年05月16日(木) 20:00
投稿ID:75987
対処法って書くと難しく感じちゃいますよね。
もっと簡単なものでいいんです。
これをすると楽しいなあとか、落ち着くなあとか、元気が出るなあとか、集中できるなあとか。
そんな日頃している自分が好きなことを気分の波が来ている時にすればいいんです。

上がって落ちるの怖いですよね。
なので上がってると自覚した時は自分が落ち着くような行動を取るようにしています。
例えば上がってる時は休養とるとか。

マインドフルネスは自分一人で始めるのって中々難しいですからねー。
深呼吸を3分繰り返すとかでも十分ですよー。

こーゆーこと繰り返していくと、自分なりの対処法見えてくるので、気を楽にしていろいろお試しくださいませ。
  • 0
女性 水色の雨 PC 2019年05月16日(木) 20:19
投稿ID:75989
私は簡単なものでも難しく考えすぎて、
考えて考えてそれで答えが出ず沈んでいく、
をよく繰り返しています。

あっ今も難しく考えすぎているって
はっとしました。

楽しくて、心地よくて、落ち着ける感じのこと、
何があっただろう・・・。
きっとそういう気持ちになったことってあったはずだと思います。
しかし、思い出せない・・。

探して見ます。
ありがとうございます