相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 やみれ 30歳  /  栃木県 PC 2019年04月08日(月) 13:43
投稿ID:75348
慰めはいりません、正直な気持ちを教えてください。かなりの長文ですし言葉もめちゃくちゃだと思います。
私は去年母を亡くしました。
母がなくなる数週間前から付き合っていた彼がいました。
所謂ネット恋愛なので、実際会った事もなければ顔も知りません。
名前や住所などはお互い知っていました。
そんな彼と昨日別れました。約1年の交際期間です。
結婚を前提に付き合ってください、と言われたので遠距離で通話しかできないけど、毎日通話して話すのがすごく楽しみでした。
母が入退院を繰り返し、亡くなる時、亡くなった後も寄り添ってくれていたので乗り越えられました。
でも、私は精神疾患があり、もちろんそれは彼も知っていました。
病名は躁鬱、彼からはアスペだと思うとも言われました。
実際アスペルガーについて調べると見事にそのままでした。
そんな私と彼が衝突しないはずがなく、この1年で数えきれないほど喧嘩をして言い合って、それでも最後には話し合って仲直りできていました。
それがおととい、とある喧嘩をしました。
彼は感情的に怒る私に対し、いつも冷静で正しい事を言っていました。
喧嘩、というより私の間違いを正そうと叱ってくれていたんです。
その事は私も分かっていましたし、本当に感謝していたんです。こんなに叱ってくれる人はいません、ましてやこの歳になってまで。
それなのに、私は激しいヒステリーを起こし、彼の助言などありとあらゆる言葉全てを否定し、受け入れず、何も分かってくれないのはそっちだと聞く耳を持たず全てを突っぱねました。
そして通話を切り、繋がっていたTwitterなどを消したりしました。でも連絡手段である電話番号などは消せませんでした。
次の日、彼から普通におはようと連絡がきました。
また許してくれたんだなと安心していましたが、夜通話した時にこの先もこんな感じが続き、聞く耳を持たず何を言っても受け入れないなら話にならない、結婚は到底無理だと言われました。
謝っても、直すよう努力しようとしても、無理でした。
友達に戻ろうと言われ、友達に戻りました。
確かに今までも同じような事で何度も何度も喧嘩になり、その度に彼の正しい叱りを受け入れずいつも噛みついていました。
今回は何か彼の中で特別な喧嘩だったようで、話し合えばまた仲直りできた今までとは違く恋人として、婚約者としてみれなくなったようです。
私は、正直どのような事を彼に怒鳴ったのか、どんな言葉で否定し突っぱねたのか覚えていません。
なので、感情が高ぶればまたこのような出来事が起こり、私だけ内容を忘れのうのうと生きていくんだと分かったんだと思います。
自分がいくら正しい事を伝えても、理解してもらえないどころか理解する気もないと判断されたんです。
今までで1番私を厳しく叱り、そして優しく寄り添おうとしてくれた彼を失うまで気づきませんでした。どんなに大切な存在だったか。
彼は言いました。失わないと気づかない人が言う台詞なんだよ、と。失わなくても気づく人はそんなふうになる事はないと。
私にとって、母を失ってから希望の光のような存在でした。
こんな障害を持っている私を恋人として愛してくれて、結婚も考えてくれていた人なのに。
数日前までは恋人だったのに、今は連絡もろくにとらない友達になってしまった事、受け入れられません。
まだ全然受け入れられなくて、動悸がして、胃が痛くて、突然涙が出るし食欲もなくなりました。
出来る事なら数日前に戻りたい、こんな結果にならないように。
本当に心から愛していた人でした。
母を亡くした時は彼が寄り添い支えてくれたけど、彼を失った今私には何も支えがありません。耐えられる自信がないです。
戻りたいけど戻れない、死にたいけど死ねない。
色々な事で頭がぐちゃぐちゃでおかしくなりそうです。
私のヒステリーは一生治らないのでしょうか。誰といてもまた同じように苦しませてしまうのでしょうか。
そして延々と繰り返してずっとひとりぼっちなんでしょうか。
なんでも相談できた母は消え、支えてくれた彼も消え、残るは父と弟、愛犬しかいませんが相談なんてできませんし、ましてや大泣きして恥を晒すのも嫌です。
今まで散々苦労をかけてきた父には元気な姿でいたいし、結婚をにおわせてしまって少し期待させてしまった事もとても後悔しています。まだ言えていませんが、今日の夜父が仕事から帰宅したら報告するつもりです。がっかりさせるし、悲しむと思います。
それでも家族の前ではせめて明るい私でいたい、悲しい顔は似合わないと、笑顔が似合うと言われていたので。
辛いです。引き起こしたのは私で全ての原因が私でも辛いです。誰にも頼れなくて苦しくて苦しくて仕方ないです。
友達も1人もいないので、ここで吐き出させてもらいましたが、もう自分でも訳が分からないです。
どうすればいいのでしょう、私はこれからどうやって生きて行けばいいのでしょう。
生きていていいのでしょうか。死んでしまいたい。
でも愛する妻を去年亡くしたばかりの父をおいて死ねない、父がどれだけ悲しむか、絶望するか想像できるから。
存在自体が消せれば、記憶から消せればいいのに、そんなことは叶わない。
死にたいけど生きなければいけない、けど生きていたくないし生きれる自信もない。
私はこれから、どうなるんでしょうか。
  • 0
男性 souta 28歳  /  北海道 PC 2019年04月08日(月) 14:30
投稿ID:75349
病院に行くことをお勧めします。

なぜそうなってしまうのか相談してみましょ?

アスペルガーかどうかもはっきりさせたほうがいいかと思います。
  • 0
男性 ぽちまる40號 40歳  /  大分県 PC 2019年04月08日(月) 15:49
投稿ID:75351
はじめまして、こんにちは。

躁鬱を抱えてるそうですね。
通院をなさってるのなら、今回の事を少し話しつつアスペルガーも相談してみると良いでしょう。

さてさて、本題といいますか。
今回の事で得たものってないでしょうか?
例えばどうしてもヒステリックになってしまう自分の悪さとか。
それが分かった今次に活かすために、普段からそうならないように意識改革に取り組んでみてはいかがでしょう?

良い人に出会ったかもしれませんが、この次が無いとも限りません。
また、今回の出会いは悲しい結果に終わったかも知れませんが、何らかの気付きを手に入れる為の出会いだったという風にも考えられます。

なのでね。
長い視野で見て、次は同じ失敗をしない、という事にしておけばよいのでは無いでしょうか。

あと、現状は失った悲しさやショックから、うつの状態になってるとも思います。
私も別な精神疾患抱えてますが、治す治さない、治る治らないではなく、向き合ってコントロールしていくものだと思います。
落ち着くまで少し時間がかかるかも知れませんが、焦らず時間を置いてみてはいかがでしょう?
うつの状態から少しでも抜け出さないと、ネガティブな思考に陥りがちにならないでしょうか。

他にも話しておきたいな~って思うこともありますが、長くなりすぎるのでこの辺で失礼します。
  • 0
男性 こんにちは 21歳 PC 2019年04月08日(月) 16:32
投稿ID:75352
はじめまして。お辛いですね、、、。なにかお手伝い出来ることがあればいいのですが、僕にはあなたが安心して過ごしてほしいと願うことしかできません、、、
やみれさんの環境はすごく特殊だと思います。海外ではココロに立ち直れない傷を負った方々に、様々なケースを見てきたプロのカウンセラーの方々と話す機会がすごく用意されています。日本でも、あなたのような方がカウンセラーと話して相談してみてほしい。そう思っています。
もし立ち直りたいと、そう思っているのなら、オンラインでカウンセリングを受けれるものがいくつかあるので、一緒に探しませんか?
  • 0
女性 やみれ 30歳  /  栃木県 PC 2019年04月08日(月) 18:11
投稿ID:75353
ありがとうございます。
今、月に1度ですが通院しています。
主治医の先生に聞いてみたいと思います。
ただ先生は忙しく時間も限られていますので、あまり長く話せないのが辛いところです。
アスペルガーの診断はどうやるのか全然分かりませんが、少しずつでも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
  • 0
女性 ほんて iPhone 2019年04月08日(月) 18:21
投稿ID:75354
読みました。今辛いですね
通話で一年続くってすごいですよ
彼にとってあなたは必要な存在なのでは?
私もよくヒステリックになって相手をうんざりさせてしまいました。
心を許した相手だからこそぶつけてしまうけど、相手は疲れてしまいますよね

まだ彼と話す機会があるなら、これからは素直で優しい気持ちで話すようにすれば、彼の気持ちも戻ってくるかもしれないと思いました
いつか実際に会って成就すると良いですね
  • 0
女性 やみれ 30歳  /  栃木県 PC 2019年04月08日(月) 18:26
投稿ID:75355
ありがとうございます。
アスペルガーについてはほぼ無知ですしどう診断されるものなのかも分かりませんが、精神科に通っているので主治医の先生に聞けば大丈夫でしょうか。今度の診察の日に相談してみます。

おっしゃる通り得たものはたくさんありました。
知らなかった当たり前のこと、知っていて当然だったこと、誰にも指摘されず生きてきたので常識外れだったこと、ヒステリックを起こし話を聞かないことももちろんその1つです。
ですが、ついさっき聞いたこと、話したこと、自分が言った事、言いたかった事を一瞬で忘れてしまったりするんです。
なのでメモをとるようにしていたのですが、それでも覚えられず、忘れ、覚える気がないとたくさん叱られました。
自分ではそんなつもりなかった、なんて言っても言い訳だと叱られました。努力不足も見抜かれていたのでしょうね。
何度も同じ失敗をするので反省して次に生かせばいいと言われていましたが、何度も失敗しているからこそ次はできるなんて簡単に言えませんでした。失敗するのが怖くなったんです。

しばらくはやはり立ち直ることはできないと思います。
母が亡くなった時より悲しみが大きく感じるのは、時が経ったのもあるかもしれませんが彼の存在もとても大きかったからです。
やはり時間が解決してくれる、というのもかなり大きいと感じます。それまで辛いですが頑張って辛抱したいです。
  • 0
女性 やみれ 30歳  /  栃木県 PC 2019年04月08日(月) 18:30
投稿ID:75356
ありがとうございます。
通院はしているのですが、やはり先生の診察時間は限られていますしあまり長く相談できないので、カウンセリングにはすごく興味があります。
しかし、保険はきかないとか、30分5000円など結構高額だというのも耳にします。
金銭的に辛いので、カウンセリングを受けたくてもできないかもしれません。
  • 0
女性 やみれ 30歳  /  栃木県 PC 2019年04月08日(月) 18:39
投稿ID:75357
ありがとうございます。
彼は、とても賢い人です。
必要だと感じてくれていた時は、本当に無償の愛のようなものをたくさんくれました。
だからこそ、去るべき時も見極められる人だと思っています。
今回の件がそうだったのだと。

ほんてさんのおっしゃる通り、元に戻れたらどれだけ嬉しいか。
それを思えば思うほど、辛くなり涙が溢れます。
99%無理でも1%確率があるなら、それを掴めるよう、もし話す機会が出来れば心がけてみたいと思います。
あたたかいお言葉ありがとうございました。
  • 0
男性 ぜろ. PC 2019年04月09日(火) 22:07
投稿ID:75379
やみれさん

初めまして。ぜろといいます。
生きる理由を失った絶望、辛さ、苦しみ、、、よくわかります。

今は何をしても、どう頑張っても、逃れる事は出来ません。
ただ、みなさんが書かれているように、
時間が経てば、徐々に楽にはなるでしょう。
今はとにかく、お父様の為にも、生きましょう。

一点、気になった事を書かせて頂きます。
やみれさんには辛い事かもしれません。

「出来る事なら数日前に戻りたい」
そう書かれていましたね。
でも、彼氏さんはきっと、
ずっと前から考えていた事かと思います。

いつか、やみれさんが変わってくれる事を願い、
ずっと待っていたのだと思います。

別れのきっかけだけにとらわれず、
自分を見つめ直しましょう。

きっとまたいい出会いはあります。
それが、もしかしたら別れた彼氏さんかもしれません。

その時に、同じ過ちを繰り返さないように、
変わった自分を見せられるように・・・。

長くなりましたが、もう一つだけ。
カウンセリングは保険適用の病院ならば、非常に安価です。
自分は50分で500円程度です。(自立支援適用)

一日でも早く、心からの笑顔を取り戻せる事を祈っております。
  • 0
男性 ぽちまる40號 40歳  /  大分県 PC 2019年04月10日(水) 07:48
投稿ID:75387
やみれさんへ

辛くて我慢出来ない時は、こういう所で少し気持ちを吐き出してみるのもいいかも知れません。

辛い時は辛い・・・。
そう吐き出したら誰かが拾ってくれるかも知れませんしね。
必要以上な我慢をして負担にならないようにした方が良いとは思います。

今は大変かもしれませんが、いずれ落ち着きを取り戻せるようお祈りします。
  • 0
男性 まるさん。。 愛知県 PC 2019年04月11日(木) 20:35
投稿ID:75404
やみれさんへ

初めまして、こんばんは。
まる。といいます。

私も、躁鬱、パニック障害を抱えながら生きています。
しんどい時は、何もできなくなり、人と接することが厳しくなったり、
イライラしたり、そわそわします。

さて、私の事はどうでもいいんですが、

私は、躁鬱で4回ほど入院をしていますが、
結構、周りの方でパートナーがいらっしゃる人も多くって、

やはり、人間て、病気より人でお互いを見てるんだなって感じたことがあります。

怒ってしまったり、閉じこもってしまったり、泣けてきたり、
喧嘩をしてしまったり、

そんな症状もひっくるめて、受け入れてるのかなって感じました。

病同士の方々もいれば、
片方は入院患者だけどお見舞いの人は健常者だったりで、

病の症状などで、

離れてく人は離れてくけど、
嫌な部分をも受け入れてくれる人は、それが、本当の優しさなのかなって思います。

特にネットだけだと、普段は現実の社会があるので、
なかなかすべてを受け入れられない事も多いです。

きっかけはネットでもいいと私も思っていますが、
お付き合いをしたり、許嫁となるような時は、まず、一度お互いが会って、
嫌なところを見せあって、それでも、いいよ。って言ってもらえる人がいいかなって感じています。

良い出会いがありますように。
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2019年04月12日(金) 23:53
投稿ID:75427
全部読みました
色々なことがあり疲れていると思いますので一度心を休めましょう

さて・・・では今後のことですが
まずあなたはあなたの事をまだ分かっていません
あなたは彼にアドバイスをもらいそれを正論だと思いながらも
彼に対し怒りをぶつけてしまった
おそらくそれは図星であったからであり
あなたは自分の事を否定されたように感じた
あなたはアドバイスの内容を認めれば
あなたのことを肯定してくれる人がいなくなってしまう
だからあなたは例え正論であっても自己防衛のために怒った
ここで重要なのは怒るなということではなく
肯定か否定か善か悪かの二元論ではなく
部分的な肯定と否定
部分的な善悪について
理解し意識していくこと

またヒステリーとは怒るか怒らないかなどの二極の考え方に発生しがち
怒るときはどの程度怒るか
0か100かではなくその間の考え方を意識し
直していく必要がある

それができるかできないかではなく
そもそもできるかできないかで物事を決めるのではなく
どこまでならできるか、どこから先が出来ないか
その自分の現在地の確認を行い
何をどこまでできるようにしていきたいか
について考えましょう
  • 0