相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2019年04月02日(火) 21:12
投稿ID:75279
老け込みたくない。
まずは閲覧していただきありがとうございます。

人は一年ごとに年齢を一つ重ねます。私も今までの人生でいろいろとありましたが、何とか一度も死なずにもうそろそろ40歳を迎えることができそうです。

さて、40歳というと若い人からはそろそろ「おっさん」と呼ばれる頃かなと感じています。今のところは職場でも実年齢を言うと本気で驚かれたりするのですが、いつしか見た目も老け込んでしまって「年齢の割に若く見える」ということが無くなる日が来るのかと思うと、何だか悲しくなります。

実年齢はともかくとしていつまでも若々しくいられるにはどうすればいいのでしょうか?

とりあえず今の所気をつけていることは、酒と煙草に手をだしていないことぐらいです。

お酒に関しては今の仕事に就く前にはそれなりに飲んでいたのですが、仕事について一年と4ヶ月は一滴も飲んでいません。

煙草に関しては20代ぐらいのときに友人が吸っていてちょっと試してみるかと思って吸ってみたらめちゃくちゃむせ返ってしまってそれ以来です。

いわゆる「アンチエイジング」という言葉がありますが、精神的にも肉体的にもできることなら若さを保ちたいと思っています。

こういうことを続けるといいですよ ということがあったらお手数ですがコメントいただければと思います。
  • 0
女性 moca** 37歳  /  東京都 PC 2019年04月02日(火) 22:55
投稿ID:75286
こんばんは。

何で見たのかは曖昧なのですが(すいません)、人間は新しいものを吸収しようとする姿勢や、学び取ろうという姿勢を止めてしまうと、一気に老け込むんだそうです。

今でも勉強を続けている私の母は60をとうに超えていますが、見た目も中身も若々しいです。

ご参考までに。
男性 千葉県 PC 2019年04月06日(土) 10:48
投稿ID:75333
内面と外面(?)と精神面と肉体面ではないかと思います。

内面:食べ物、精進料理などが好ましい
外面:紫外線対策
精神面:上にもありますが、常に色々吸収し感覚を新しくしておく、頑固にならない、柔軟な対応を心がける、
肉体面:日々の運動、フットワークを軽く面倒臭がらないでやる

とかですかね?
  • 0
男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2019年04月14日(日) 09:47
投稿ID:75447
自分の両親の話ですが、さすがに60を超えていることもあって新しいことを吸収するということが苦手になっているようです。自分の目から見ても「老け込んだな」と感じるので、やはり新しいことを学び取ろうという姿勢は若さを保つという観点では重要な要素の一つなのは間違いなさそうです。私は今の所その姿勢は保つことが出来ているので、今のまま年齢を重ねる分には問題なさそうです。例えば10年後に今のように新しいことを学び取る姿勢があるかと言われるとちょっと自信がありませんが。
  • 0
男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2019年04月14日(日) 09:51
投稿ID:75448
内面、外面ともに上記で挙げられているような対策はとっていないです。幸い仕事自体は建屋の中なので相対的に紫外線を浴びる量は少ないのは救いですが。

新しいことを吸収するということは問題ないのですが、時に頑固になったりする部分はあります。頑固になったり柔軟になったりとそのパラメーターがふらふらしている状態とでもいうのでしょか。

運動に関しては今の仕事を続けているうちは問題なさそうです。
  • 0
男性 まるさん。。 愛知県 PC 2019年04月14日(日) 10:57
投稿ID:75449
カラオケの音源が、
おじさまを漂わせる雰囲気が多い気がしますので、

こちらは、こちらで魅力的で良いと思うのですが、

若さをアピールするにあたって、
最新曲を、ポップス調で歌ってみるのはいかがでしょう。

私も、年々老いを感じていて、
服を明るめにするくらいしかできてないのが現状です💦
  • 0
男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2019年04月16日(火) 11:02
投稿ID:75480
私は時々カラオケ喫茶に行くと自分の親かそれ以上の方々が歌っています。上手な人、今ひとつな人と様々ですが共通しているのは誰もが若々しいことでしょうか。歌を歌い続けるというのは若さを保つ要素の一つなのかなと私は考えています。

私の歌は確かに昭和歌謡とか、唱歌、合唱曲、童謡と教科書に出てきそうなものだったり親世代にしか通じないものが多いのは確かです。でも私自身がその世代の歌が好きなのでおそらく今後も続けていくつもりです。最新曲も聞いてみれば良いものがあるのかもしれませんが、同じ時間を使うのであればひたすら昭和の時代の歌を反芻することに費やしたいものです。
  • 0
男性 popo iPhone 2019年04月16日(火) 11:39
投稿ID:75481
若い時は、自分に未来が到来すると思って生きているわけです。
常に時間に対して先取り感があるわけです。
しかし、40を過ぎると、時間が自分に対して到来してくるという感覚から徐々に遅れをとり始めるわけです。
そこには、もう取り返せない、というある種の手遅れ感があるわけです。

若さを保つことに気が向き始めるということは明らかに、自分が自分に対して後手に回ったことを証明している、ということに他ならないわけです。

色々と考えなくてはならない時が来たわけです。
  • 0