相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

その他 圭輔 21歳  /  東京都 PC 2019年03月12日(火) 00:15
投稿ID:74955
離婚した父の状態がまずいらしいのですが
 お読みいただきありがとうございます。本日両親の離婚が正式に成立したのですが、父の状態があまり良くないようで、僕にできることはないのかと悩んでいます。

僕は現在東京で寮生活を送っており、両親(40代前半)と弟(4月から高校生)、祖母(もうちょっとで70)という家族構成です。過去の呟きやブログ等見ていただければお分かりいただけると思うのですが、母が恐らく境界性であり、僕も父も長らく母に振り回されてきました。両親の力関係はずっと母の方が上でした。
 そんな中、職場の人手不足(管理職の方がどんどん定年退職して行ってしまったようです)によりかなりのスピード昇進を重ねた父が、ここ2年ほど過労でちょっとずつバランスを崩し始めていたようで、物忘れが激しくなったり、よくキレるようになったりしていたそうです。そして今冬の例年にない繁忙期以来5時間ほどしか自宅に帰らない日々が続き、大変些細な事で大激怒してとうとう1か月前に母に離婚を宣言して出て行ってしまったようです。今は母と弟が家を出て、元の実家に父が一人で住んでいます。

どちらかというと気の大人しい父がキレやすくなったという状況がまず想像できないのですが、正月に帰省した時も、午後8時過ぎに帰ってきて、翌午前3時に出勤しており、母と弟曰く昨年12月もほぼ毎日そんな感じだったそうです。そして今回の離婚の件も、絶対に離婚すると言ってきかなかったようで、あの母が逆に委縮してしまっている感じでした(全部電話口で母や祖母から聞いただけなので実際の事は分かりませんが)。あの父が本当にそんなことを言っているのか、と僕としては驚きを隠せません。
 さらに心配になったのが、公正証書の作成等の時に現れたという父の姿で、母に対しては未だに強気なものの、洗濯も食事もままならないようで、1度泊まりに行った弟曰くカップ麺がたくさん転がっていた、とのことでした。調理師免許を持ち、休日はだいたいキッチンにいた父が・・と以上の様子を聞く限り、双極性障害に近いような、そんな状態な気がします。とっても心配です。

とはいえ、医者に行ってくれ、と言って聞く人ではないですし(数年前僕が発達障害と分かったときも結構受け入れづらかったようでした)、かといって母は「だってやりたいように仕事させてあげるのが一番怒らせないと思ったから」「あたしはもう離婚しちゃったから家族じゃない、だから何もしてやれない」の一点張りであてになりません。なので、行政に相談するにしても僕が動くしかないのですが、一体どうしたらいいのか、手詰まりになってしまいました。

説明が長くなってしまいましたが、
・現時点の僕(21歳、学生、父の扶養からは外れてる)ができることはないか
・行政に相談する場合、どんなところに相談できるのか
・そもそも現在の父はどういう状況なのか、医療が必要なのか
 この3点について、もし何かお分かりでしたら教えていただきたいです。情報量が少なくてすみません。

よろしくお願いします。ご閲覧ありがとうございました。
  • 0
女性 むらさき すみれ 26歳 iPhone 2019年03月12日(火) 00:52
投稿ID:74958
文章をよく読んだのですがあまり感覚が理解できないので、質問に答えることができなくて申し訳ないのですが、
扶養から外れて、かつ一緒に住んでいるわけでもないのに「何かできることはないか」と考える理由はなんですか?
  • 0
その他 圭輔 21歳  /  東京都 PC 2019年03月12日(火) 00:58 編集済み
投稿ID:74959
つたない文章で申し訳ありません。コメントありがとうございます。

2年前に上京して以来、年2回ほどしか帰省する機会がなかったのですが、自分が知らない間に父がどんどん無理をするようになっていったらしく、しかもあの母と一緒に暮らしていかなければならない(僕が実家にいたころは八つ当たりされる係は僕でしたが、僕の上京以来その役目が父に移ったようでしたので)ということで・・
12月の残業時間も200時間に迫る勢いだったそうですがそれでも休めず、しまいに自分がキレやすくなったりしている事にも自覚のない父が、一人の人間として心配だからです。離婚決定後、一気にやつれてしまったようですし、その極端な父の変化の仕方が普通でないように思いました。・・子供が親を心配する感覚だと思うのですが、僕の方がおかしいのでしょうか。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年03月12日(火) 23:52
投稿ID:74975
私が読んで一番最初に浮かんだワードは「ワーカホリック」でした。
もちろん専門家でも何でもないので正しいことは医師等にしか分かりませんが、単純に双極性障害とは言い切れないように感じました。

病気なのか、そうではないのかを含め、きちんと知識のある人に相談したいですね…
私も行政についてはほとんど知らないのでそこに関しては何もアドバイスできないんですが、前に家族が精神疾患を抱えていて困ってる場合でもまず精神科に相談に来てくださいって書いてたのを思い出しました。
そのとき無理に本人を連れていくのは逆効果だそうです。無理強いされたことによってますます頑なになってしまうそうです。
家族として何ができるかということを相談しに病院へ行ってみるのが一番手っ取り早いかもしれません。
その他 圭輔 21歳  /  東京都 PC 2019年03月14日(木) 21:56
投稿ID:75004
>リトルミィさん

コメントありがとうございます。自分の事でなくても、精神科に相談できるんですね。
 母から逃れるために仕事に打ち込んでいたようにも見える、と祖母が漏らしていたのを聞いて、やっぱり離婚が一番の解決になるのかなぁと思いはしたのですが・・。
 明日より帰省する予定で、地元にいる最中父にも会うつもりなので、直接会話してみてから医師に相談してみるか考えてみたいと思います。親切な回答ありがとうございました。
  • 0