相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 Ugly iPhone 2019年03月11日(月) 22:24
投稿ID:74949
カウンセリングを受ける方法
カウンセリングを受けたいと思います。
皆さんは、どのようにカウンセラーを探しましたか?
仕事に就く前に数回、発達障害支援センターで受けていましたが、平日昼間に行われるのでなかなか行きにくいです。
地元の市役所のものも受けましたが、しっくり来ませんでした。
また、答えを見つけるのではなく、ただ愚痴を聞いてもらいたいだけなのですが、カウンセリングではない方法もあるでしょうか。
よろしくお願いします。
男性 田舎のくま 50歳  /  愛知県 PC 2019年03月12日(火) 00:18
投稿ID:74956
初めまして、田舎のくま ともうします。

カウンセリングの種類・ケア内容でかなり分類化がある様です。

愚痴を聞いて貰えるだけでも改善する人もいるのは事実らしいです。
ただ勘違いされる方の中には、思っている事を聞いてくれない?ではなく、話す勇気も必要だと思います。
辛い内容・苦しい内容もあるかと思います。

しかし、どこまでの境界線(相手・担当者に伝えても良い悪いの判断は相談側)で、心の線引きを無意識にしてはいないでしょうか?

始めてカウンセリングを受ける事になった時は、何を話して・どこを対応して貰おうか考えましたが、
結論からいうと、事前に、下準備(箇条書きでよいので、思っている事・感じてる事・不安・環境)をしておくと言いにくい内容でも担当者に呼んで貰うだけで対応して貰える可能性があります。@私がそうでしたから。

当の本人がどの状態になっているかをある程度どの方向のカウンセリングが良いのか判断してるくれる機関で精査して貰った方がいいかと思います。
例:臨床心理士等の技能が必要とかの…

回答になっていない感じがしておりますが、専門ではないのでご了承下さい。
現代では、調べる方法は、検索ワードで、かなり絞って調べる事が出来ると思います。
出来る範囲で、自分に合う・合いそう。電話相談・WEB相談してくれる所で、聞く方法もあるので、試してみてはいかがでしょうか?
追伸:時間はかかります。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年03月12日(火) 19:26
投稿ID:74965
私は通ってる病院にカウンセリングもあるので、そこで受けてます(しかし保険適用外)。
他のところで受けたことがあるんですが、基準が今のカウンセリングだから、他にいいところはなかったです。
病院以外で探すとなると、心理学科のある大学にあることが多い気がします。資格を取る前の人でもきちんと勉強されてるから、悪いということはないです。バックに先生もついてますし。
あとはカウンセリングという形にこだわらないなら愚痴聞きの電話とかですかね。
別に愚痴に限らず、こちらの話をウンウンと言って聞いてくれるそうです。
こちらは10分300円で時間が許す限りという値段なので、カウンセリングよりは安いと思います。余計なことを言われないからストレスもなさそうですしね。
女性 Ugly iPhone 2019年03月12日(火) 20:16
投稿ID:74969
田舎のくまさん、初めまして。
詳しく書いていただいて、ありがとうございます。
大変でしたでしょう?<(_ _)>

そうですね、言いたい事の半分も言えない気がするので、気付いた時に少しずつでもメモを書いておこうと思います。
ネットで調べてみましたが、田舎なこともあり、選べる程見つからなかったりもして、みなさんはどんな様子だろうと思い質問してみました。
なかなかリアルで聞けるものでもないので、お話を伺えて助かりました。
ありがとうございました。
  • 0
女性 Ugly iPhone 2019年03月12日(火) 20:26
投稿ID:74970
リトルミィさん
初めまして。相談にのっていただいて、ありがとうございます。
私の通うメンタルクリニックにもカウンセリングがありますが、若干料金が高めなので他を探してみようと思ったのです。
そうそう、大学にありますね。うちからすぐ近くの大学にも低料金でやっているので、行くとしたらそこかな?なんて思います。
ただ、平日の昼間だけしか受けつけてないので、仕事を休まなければならないのが難点なんです。
愚痴聞きですか…試してみるのも良いかもですね。
色々詳しくありがとうございました。
何となく頭の中が纏まってきました。
  • 0