相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 rio 21歳  /  北海道 iPhone 2019年03月10日(日) 18:55
投稿ID:74925
どうにかしたい葛藤
私は仕事を辞めて1人暮らしをしてもう2年以上経ちます

先日、ソーシャルワーカーに私はいつになったら仕事ができますか?と聞いたらまずはちゃんと薬を飲んで自分の症状をきちんと把握して、買い物に行くのにも覚悟して行くのではなく軽い気持ちで行けるようにならないと無理だと言われました。

焦っています。
周りの人はどんどん生して先へ行くのに
私ばかり成長していなくて
生きていて良いのかななんて思います
趣味もまともに出来なくて
普通の生活すらできなくて
このまま1人で死んでいくのかと思うとどうしても悲しくなります。

置いていかれたく無いです。

頑張りが足りないのでしょうか
気合いでなんとかなるんでしょうか
頑張らなきゃいけないという思いと
何もしたくないもう嫌だという思いで

いっぱいいっぱいです。
男性 はずき iPhone 2019年03月10日(日) 20:25
投稿ID:74927
頑張りが足りないんじゃなく、気合いが足りないわけじゃないですよ

そういう病気なんだから焦らずに治していけばいいと思います

自分も病気になる前は、仕事も成績よくて大学院でも授業料免除でなんでも出きる気がしてたときは精神疾患になる人は精神弱いなって思ってましたが、実際自分がなるとそういうもんじゃなくて、どれだけ酷いことをされたかなんだな、って思いました。

いまは普通に仕事してますけど、健常者でも自分より仕事できない人の方が多いですよ

寛解に近ければ別に健常者並みにできるし、そうでないときはできないだけだと思いますよ

だから、焦らずに治していけばいいと思います
男性 ヤッピー 京都府 PC 2019年03月10日(日) 21:53
投稿ID:74928
お仕事を辞められて2年。
自分だけ置いてけぼり。

焦りますよね。
このまま何の進歩もなく、惨めな人生が待っている。もう疲れた。

そんな気持ちが襲ってきますよね。

でもまだ2年です。
人それぞれです。早咲きの人。遅咲きの人。

まずは気持ちを落ち着けて、今出来る事を、ゆっくりじっくり、丁寧に。
rioさんらしいスピードで物事、形になる時が来ます。
諸行無常。

・・・・・諦めなければ。
男性 P=テンダー 日本以外 PC 2019年03月10日(日) 22:18
投稿ID:74930
周りにおいて行かれる気がするとのことですが、人生の進み方なんて人それぞれです。焦るあまり空回りし、かえって時間を無駄にすることも多々あります。
病人や障害者となった以上は一つ一つ手近なことから進めていくしかありません。
将来のことを考えるよりも今だけを生きましょう。私も貴方もここにいる人たちはみんなそれくらいしかできません。
女性 里山好き 60歳 PC 2019年03月11日(月) 16:10
投稿ID:74941
rioさんの詳しい状況がわからないので、自分の経験から話させていただきますね。
人ってどうしても周りと自分を比較してしまうんですよね。
姉妹や友達、そしてメデイアにでてくる同年代の女の子とか。
そしてまわりはみんな〇〇なのに、じぶんはその人達とおなじようにできない。
なんてダメな人間なんだろうって。なんの値打ちもない自分は生きてる価値もない。って
私は、若いころ、ずいぶん長い間、そんな思いに苦しんできました。
でも最近、いろいろ学んでいるうちに気が付きました。
まず自分の価値を自分で認めるって。
まわりのみんなが非難しても自分は自分の価値を認めてあげる
だって、自分を大切にしてあげれるのは
ほかならぬ自分でしかない。
自分が自分を責めたり貶めたりしたらかわいそうではないか。
仕事ができないのは辛いですよね。私も同じだったのでその気持ちはすごくわかります。
でも、ほかの人が皆仕事をしているからではなく、自分自身はなにをしたいのか。
本当にやりたいことはなにか。本当にやりたいこと。をゆっくり
考えてみるのもいいかもしれませんね。
焦らず、やりたいこと楽しいことできることから、一歩づつやっていくしかないのかもしれません。
rioさんが笑顔になられますように。