相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年02月09日(土) 16:59
投稿ID:74350
【Steam】お勧めのゲームがあったら教えてください。
現在Steamのサイトでは旧正月セールということもあり、ゲームがセール中です。私も何か購入しようかと考えましたが、色々とあり過ぎて目移りしてしまいます。ゲームぐらい自分で考えて買いなさいよと言われそうですが、以下のPCスペックでもプレイできる一押しみたいなのがありましたら、教えて頂ければ幸いです。

https://store.steampowered.com/

スペック
メーカー:Lenovo
プロセッサ
Intel(R)Core(TM)i3
M 380 @2.53GHZ 2.53GHZ
実装メモリ(RAM)
4.00GB
グラフィックボード
Intel(R)HD Graphics
男性 SKYRIM 47歳  /  大分県 PC 2019年02月10日(日) 09:05
投稿ID:74366
おはようございます。
SKYRIM、個人的にはおすすめですよ。と言うか、それ以外やってない。
PS3でプレイしていたのですが、MODを入れてプレイしたくなったのでPCを買いました(笑)
MODを入れてプレイするには、PCのスペックがどうかなと思いますが、入れずにプレイするのであれば問題ないような気がします。
私も、さっきsteam覗いてきました。半額になっていたりとホントお買い時ですよね。
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年02月10日(日) 14:47
投稿ID:74372
どのジャンルが自分が好きか実は自分自身がよく解っていなかったりします。でもSteamで購入したゲームは以下の通りです。

■Civilization 5
■terraria
■Age of Empires 2,3

この中で一番プレイしている時間の長いものは Age of Empires 2 となります。購入したソフトからするとRTSやシミュレーションが好きそうに思えますが、面白ければジャンルは問いません。しいて言うならば日本語でサポートされているというのが絶対条件でしょうか。
  • 0
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年02月10日(日) 14:51
投稿ID:74373
SKYRIMへの熱い思いがとても伝わってきました。ググってみたけど確かに面白そうです。しかし残念なことに私のPCでは必要条件を満たしていないようでした。

https://store.steampowered.com/app/489830/The_Elder_Scrolls_V_Skyrim_Special_Edition/

最低:
プロセッサー: Intel i5-750/AMD Phenom II X4-945
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GTX 470 1GB /AMD HD 7870 2GB
ストレージ: 12 GB 利用可能

推奨:
プロセッサー: Intel i5-2400/AMD FX-8320
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GTX 780 3GB /AMD R9 290 4GB
ストレージ: 12 GB 利用可能
  • 0
男性 モスたん 28歳  /  京都府 PC 2019年02月11日(月) 13:59
投稿ID:74390
こんにちは!つぶやきから失礼します。
旧正月セールで購入した3本をご紹介しますね(・◇・)

■Cities: Skylines
都市経営ゲームです。シムシティが好きなので多分ハマるかなと、知り合いにお勧めしてもらいました。

■Planet Coaster
こちらも↑と同じようなタイプの、遊園地経営ゲームですね。でも、お使いのPCでは難しいかもしれないです。

■超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1
あと\1000くらい…と数合わせに買ったものです。PS3のソフトで売っているのは見たことがあったので、たまにはRPGも…と購入しました。

3つともまだ起動していないので、面白いかどうかはわかりません( ̄▽ ̄;)
なので、私がSteamでプレイした事のあるゲームを載せておきますね。なんとなくの五段階評価で。

■ARK: Survival Evolved ☆☆☆☆☆
オープンワールドの恐竜島サバイバルゲームです。素材を集めて家を建てて恐竜から身を守ったり、武器を作って討伐したり、恐竜をペットにしたりして、広大なマップやダンジョンを探検します。
私の一番プレイ時間が長いゲームです。難易度が細かく調整出来て、いつまででも遊べるな~と思います。ただ、グラフィックの美麗さから、かなりのスペックを要求されます。途中で動かなくなってメモリを増設しました…。

■Lobotomy Corporation ☆☆☆☆☆
アブノーマリティと呼ばれる不可思議な生物・物体を管理、調査してエネルギーを抽出することを目的としたシミュレーションゲームです。プレイヤーは管理人となって職員に適切な指示を与え、一日のノルマを達成したら次の日に進むことができます。一日ごとに管理対象のアブノーマリティが1体ずつ増えていきます。
こちらも時間を忘れてどっぷり遊んだゲームです。ちょっとしたミスで職員が死に、施設が壊滅します。それぞれのアブノーマリティに適切な接し方や特殊な条件などが設定されており、それを知るためには当たって砕けて情報を開示していくしかないです。死んで覚えてロードする…を繰り返すマゾゲーですが、無事一日を乗り越えた時の達成感はかなりのものです。

■Civilization V ☆☆☆☆★
ご存知の通りです。あと1ターン…あと1ターン…と続けていたら朝になります。

■Banished ☆☆☆★★
こちらも街づくりゲームです。住人が住める家を建て、木材・石材・鉄・食料・道具・防寒具などの資材を管理して、住人が餓死、凍死しないように街を発展させていきます。ストーリーなどは全く無く、到達目標やミッション的なものも無いので、自分なりに目標を決めてぽちぽちやります。私は実績の解除を目標に遊んでいました。
しかしMODを使用すると実績が解除されない仕様なので、最初は日本語化MODを入れて遊び方を覚えてから、無印状態でプレイして実績解除。という形になりました。

■BattleBlock Theater ☆☆☆☆★
2Dのパズルアクションゲームです。様々なアクションを駆使して、ゴールに必要となるダイヤを集めながらステージを進みます。特に複雑な操作は必要にならないので、感覚で気楽に遊べるゲームです。
こちらはソロモードは触れておらず、マルチプレイでしか遊んだことがありません。マルチプレイだと協力要素が組み込まれており、友達とわいわい言いながら遊ぶのに丁度いいゲームでした。私も一緒に家で遊ぶ友達がいた頃にローカルマルチモードで遊びました。今はいません。悲しいことです。

私が遊んだことのあるゲームはこのくらいです。ARK: Survival Evolvedは恐らくお使いのPCでは動かないかと思います。もし今後PCを買い替えることがあれば…強くお勧めしますw
Lobotomy Corporationはフリーズしたり重いと感じたことは無いので動くのでは?とも思いましたが、推奨スペックを見る限りでは絶対大丈夫とは言えないですね…。
ご期待に添えるものは紹介できなかったかもしれませんが、私はどのゲームも飽きずに長時間遊ぶことが出来ました。さわちゃんさんにとってよいゲームが見つかりますように(*・人・)
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年02月11日(月) 19:08
投稿ID:74403
つぶやきからお答えいただきありがとうございました。色々と列挙していただいた中で特に気になったのが「Cities: Skylines」ですが、スペックを見る限りだとどうやら私のPCでは難しそうです。興味があるだけに残念です。それに限らずSteamライフ(?)を存分に楽しむには、今のPCだとプレイできないゲームが多そうです。皆さんから挙がったタイトルはどれも気にはなりますので、プレイしたい気持ちはいっぱいです。
  • 0