相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

その他 雪音♂♀ 北海道 PC 2019年01月29日(火) 01:28
投稿ID:74141
はじめまして、こんばんは。

うちが思ったのは勝ちたいというものには理由があると思います。
どうして勝ちたいのか。
闘争心とは違うものになっていて最初は勝つことが楽しいから始めたことだと思うのもあるので、
勝てればそれで満足だという気持ちがあるかもしれないかな?と思いました。

しかし、年齢や回数を重ねていくことで気持ちに変化が起きるのは当然なことだと思います。
本当に負けることが嫌なら参加しないと思いますので、
うちが感じたことはそんなところです。

変えたいのであれば、楽しむべきではないでしょうか。
勝ち負けにこだわらず今の自分の全力を出せれば楽しめると思います。
相手が上なら勝てるし
相手が下なら勝てるかもしれません。
おそらくスポーツを続けている人ってそのスポーツが好きだからしているんだと感じるので、
勝負心とか闘争心は失われていても別の感情に変わったのだと思います。

個人的な意見なので参考までに。。
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2019年01月29日(火) 10:13
投稿ID:74143
勝ちたいと思わなくなった。

勝つ。  人より優れている。と言う感覚が優越感などに繋がって来る。
でもそんな気持ちが無くなってきた。

無理に勝とうと思わなくても良い。
楽しめばいい。勝ちも負けもない。
ただ、その瞬間を楽しむ。  向かって来た球を打ち返す。
そして相手も打ち返す。上手く球を返せた。難しい球をとる事が出来た。
そういう瞬間を楽しむ。卓球を味わう。「卓球に遊ぶ。」

また、人には「飽きる」というのも有るから、他の事にトライしてみては?
例えばマラソンとか、ボルダリングとか。
自分との勝負。

物事、変えようと思わなくても勝手に変わってしまう。
努力するのは良い。でも焦らない。
ゆっくり、じっくり。
  • 0