相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

男性 Luke 33歳  /  大阪府 PC 2019年01月23日(水) 21:47
投稿ID:74071
★相談に乗る人へお願い★
相談に乗る人に言っておきたいです。

相談者様を畳み掛けないでください。

やってもやっても困っているから真剣に相談している。
このサイトに、努力していない人、頑張っていない人など一人もいない。
それぞれ育った環境、ストレスの耐性、人生経験なども全く違う。

「自分に問題がある」
「努力が足りない」
「考え方を変えなさい」
「甘えている」

こういう論調で畳み掛けるのは、アドバイスではなくハラスメントです。そんな種類のコメントがどんどん続けば、もはやネットリンチに近い。それでも放置され下の方に流れてしまうのです。正直、心が痛みます。

相談者様の置かれた環境、経験、症状、考えなど、よく知りもせず個人の問題にすり替え、尚も頑張りや責任を押し付ける行為は、精神衛生上よくないばかりか、どんどん苦しい問題が迷宮入りしていくだけだと思います。まるで弱い人を食い物にしているようです。とても良心から出た回答だとは思えません。

僕もコメントする時、全部に良質なコメントを出せる自信などありませんが、なるべく状況を思い浮かべ気持ちを感じるようにコメントをしています。相談者様が心がひっ迫し、疲れている様子が見えるからです。

このサイトにいる意味を考えてほしい。
人生うまくいっていたら相談しないし来ないですから。

来なくなる人は、必要性を感じなくなったからというだけでなく、むしろ傷つけられて来れなくなるパターンも僕は多いのではないかと見ています。なぜこのサイトがあるのか、どうやってこのサイトにたどり着いたのか、ぜひ考えてほしい。

本当は「@メンタルヘルス」を管理する運営側に、きちんと取り締まりをお願いしたいものです。
男性 Luke 33歳  /  大阪府 PC 2019年01月25日(金) 09:10
投稿ID:74087
参考になるので一応貼っておきます。
こういうことです。

もうこんなことが起こらないよう願います。

写真:「精神論について」
出典:https://twitter.com/surumelock/status/1066263768223559680
男性 三善清幸 54歳  /  広島県 PC 2019年01月25日(金) 10:21
投稿ID:74088
こんにちは。

LUKEさんのおっしゃること、私も賛同します。
私はうつでしんどい思いをして、それを家族に打ち明けました。
でも、やはり精神論を押し付けられ、「甘えている」「気合だ」と言われました。

表現が悪いかもしれませんが、ここでは病気の方が相談なさっているのです。
内臓疾患をもっている方には、精神論を振りかざすことは少ない。
逆に、「安静にして」「体を労わって」と励ましたり。休ませたりすることのほうが多い。
それと同様のことを、相談者様にしなくてはいけないと思います。

東洋医学では、精神疾患も内臓の病気と捉えています。
つまり、臓器の病気なのです。
心臓病や腎臓病などの疾患と同じなのです。
だから、まず体を休ませ、労わる必要があります。
それを念頭に置いて、相談者様に対応するべきです。
男性 ひだまり7 50歳  /  東京都 PC 2019年01月25日(金) 15:03
投稿ID:74089
こんにちは、ぽかぽか🎵と申します。

人に何かを伝えるのは、直接会って話すと約90%の事が伝わり、
通話では約60%が伝わり、文章だと約30%が伝わるという研究結果が出ています。
ただし、文章・会話の得手不得手等が有りますので、あくまでも平均値として受け取って下さい。

という事で、掲示板のような文章のやりとりでは、本位が伝わらないまま助言して頂いたり、
伝わらないからイライラする部分も有ると思います。
また、相手が見えないから、気持ちが大きくなる事も考えられます。
伝える側の人は、なるべく伝わる文章を心掛けると良いかも知れませんね。
※明らかに故意に責めたたるような文章はアウトですよ!

ですので、一概にどちらが悪いと言うのは、文章上では難しい部分も有ると思いますよ。
  • 0
男性 ひだまり7 50歳  /  東京都 PC 2019年01月25日(金) 15:49
投稿ID:74090
こんにちは、ぽかぽか🎵です。
この問題に入れさせて頂いた以上、解決策を探って行きたいですね。

先ずは、HPの一番下にリンクされている「利用規約」をご覧頂いていますでしょうか?
その中に誹謗中傷の禁止、及びユーザのコンテンツには立ち入らないと思われる記載が有ります。
利用規約が第一ですので、管理人様がコンテンツをパトーロールしたりすることは、無理かと思いますし、
管理人様の過重負荷になりかねません。(これは想像ですが)

当然と言われるかも知れませんが、まず誹謗中傷を受けたと感じた時、
「利用規約違反の通報」と言うリンクが上の方に有りますので、
利用規約違反と言う事を管理人様に通報しましょうね。

おそらくで恐縮ですが、そこで管理人様のジャッジが入ると思います。
管理人様の判断等により、誹謗中傷をしたユーザはログイン出来ない等
になると思いますよ。

つたない考えですが、これが誹謗中傷を受けた側の防御策になると思います。

但し、通報された人は、管理人様次第で、今後利用が出来なくなると思いますので、
少し冷静になってから、通報するのをお勧め致します。

他に何かアイデアが有ったら、ご教授願います。

宜しくお願い致します。
男性 Luke 33歳  /  大阪府 PC 2019年01月25日(金) 16:30 編集済み
投稿ID:74093
三善清幸さん

こんにちは。
賛同のコメントをありがとうございます。

厚生労働省も、国が重点的に対策に取り組むべき病気として、精神疾患を加え「五大疾病」に認めています。(何も有効な対策をしているようには思えませんけどね^^;)https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0703S_X00C11A7CR8000/

内臓の病気とも言える精神疾患を持っている方に対し、さらに追い詰めるイジメのような対応を取ることは、下手すれば死につながります。僕もなるべく「安静に」「マイペースで」とかやさしい言葉で励ましていくことの方が大切で、その方が回復につながるのではないかと思います。

そう言えば過去に教会へ通っていた時、牧師さんが東洋医学の話をしていて、それで「体の症状が回復した」と言っていたのを思い出しました(詳しくは忘れましたが)。今の時代、西洋医学が主流ですからね。試してみる価値はあるかもしれません(*'▽')
  • 0
男性 Luke 33歳  /  大阪府 PC 2019年01月25日(金) 16:37
投稿ID:74094
ぽかぽか🎵さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

文章で相談している以上、文章で返答します。
顔が見えないからこそ、できるだけ相手に配慮してコメントするのがマナーであり、コメントする側の義務だと思います。

にもかかわらず、相談者様の意図をくみ取れていないばかりか、勝手にイライラしたり、ハイになられたりするぐらいなら、その方に相談に乗ることは不向きだと思われますので、自重なされたらいいと思います。却って傷つけてしまうだけでしょう。

それは明らかに相談に乗る側の問題であり、相談者様に落ち度はありません。

相談者様がどういう経緯でこのサイトにたどり着き、なぜ相談しているのか。コメントを出す前に、よく吟味する必要があります。もしかしたら悲痛な面持ちで、ワラにもすがる思いで力いっぱい書き込んでいるのかもしれない。。

僕だって完ぺきではありませんが、なるべくその意図をくみ取れるよう丁寧にコメントするようにしています。伝わらなかったらそれはそれで仕方がありません。しかしだからと言って、イライラしたり、ハイになったりすることなどありません。もしそうなってしまうのであれば、僕の方に問題があるということになります。

対面であれ、通話であれ、文章であれ、お互いの呼吸が大事なのではないでしょうか。なるべく伝わる文章を僕自身も心がけていきたいものです。
  • 0
男性 Luke 33歳  /  大阪府 PC 2019年01月25日(金) 16:43
投稿ID:74095
ぽかぽか🎵さん

続きのお返事です。

相談に乗る方及びこのサイト内での誹謗中傷、嫌がらせなどは、過去から何度も繰り返されていると思います。大勢の方が利用しているので、なるべくみんなが気持ちよく使えるサイトになればいいなと思い、管理人様にもメッセージ性を込めた文にしました。

個人レベルでの措置なら「ブロック」も有用ですし、どうしても見るに堪えないひどい状況があった場合に、最終手段として「通報」で各自知らせに行けばいいかと思います。

しかしそうなる前に、前提として、気持ちよく使っていける態度を一人一人が守っていくことが大切だと感じました。

ご意見ありがとうございます。
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2019年01月26日(土) 13:47
投稿ID:74103
基本的に私は荒らしや罵詈雑言を書き込む人はもちろん嫌いですが
相談をするうえで必要な踏込みや強い言葉はある程度必要だと考えます
ですのであえて細かいことを私なりに書いていきます
色々踏み込んで書きますので間違いだと思うところがあれば指摘してください

>やってもやっても困っているから真剣に相談している。
 このサイトに、努力していない人、頑張っていない人など一人もいない。
 それぞれ育った環境、ストレスの耐性、人生経験なども全く違う。

相談者が真剣に相談しているように相談に答える人もまた
その人なりに真剣なことを言っている

畳み掛けないということは結論を出しづらくなり
真剣な相談だけど結論を出せない状況を生み出しかねない

努力してない人頑張っていない人など一人もいない
というのは概ねその通りだけど
努力はしていても努力の方向性の問題を指摘している場合もあり
もっと努力をしろという努力量としてのニュアンスではなく
別のアプローチをしてくれということもある
「努力をしてない」というのはまったくできてないことを表しているのではなく
解決に必要な努力が出来ていないという意味で使っている可能性がある

それぞれ育った環境、ストレス耐性、人生経験が違うのはその通りだが
相談というのは自分の経験則に基づき相手と話し合う場であり
そのギャップが答えになることもある
もちろん相手の事を思い言い方に気を付ける必要はあるけど
相手の価値観に合わせる事だけが相談ではない

言葉を省略したり抽象的に物事を語ると誤解を招く
また、相談にのる側も完璧ではなく言いすぎることもあることを
承知の上で相談を書き込む必要がある

>「自分に問題がある」
 「努力が足りない」
 「考え方を変えなさい」
 「甘えている」

自分に問題がないなんてことは悩みを抱えている人の中には存在しないので
内的問題と外的問題の両方の面から見るべきである

努力については先ほど書いたように努力量の問題ではなく
方向性の問題も検討するべき

考え方をそのままに自分が変わるなんてことはまずありえないので
考え方を変える必要はあるしそれに基づき行動も変える必要がある

甘えているかいないかは本当にその状況がどうしようもない状況なのかによるため
判断が難しい
動ける状況なのに動かないのは甘えといわれ
精神的な問題の場合動けるかどうかは本人ですら判断が難しいが
仕方ない、しょうがないとアドバイスをしても
一時的に安心するけど
物事が解決するわけではない

>こういう論調で畳み掛けるのは、アドバイスではなくハラスメントです。そんな種類のコメントがどん どん続けば、もはやネットリンチに近い。それでも放置され下の方に流れてしまうのです。正直、心が 痛みます。

明らかなアドバイスに不要な暴言罵倒はもちろんやめるべきだけど
大事なことを相手に伝わるように発言する必要があり
それは思いが強ければ乱暴な言葉や強制するような態度になってしまいがち
共感し同意すればその場は丸く収まるが
大事なのは自分を受け入れその上で変わろうとすること
共感、同意は現状にとどまらせかねない
自分を受け入れた先にある変化を求めなければ
物事は解決しない

>相談者様の置かれた環境、経験、症状、考えなど、よく知りもせず個人の問題にすり替え、尚も頑張り や責任を押し付ける行為は、精神衛生上よくないばかりか、どんどん苦しい問題が迷宮入りしていくだ けだと思います。まるで弱い人を食い物にしているようです。とても良心から出た回答だとは思えませ ん。
環境、経験、症状、考えをよく知らないのは当たり前です
最初の投稿ではあるいはプロフィールではそこまで詳しく書かれてはいません

個人の問題がないとはいえません精神的な問題は内面からのアプローチが必要です

頑張りや責任を押し付けるとありますが
頑張りを押し付けるのは相談の本質でありアドバイスをする以上
何らかの行為を頑張るように発言することになります

責任を押し付けるといっても
アドバイスをして個人の問題があるという論調で語る限り
個人の責任への言及は避けられません
じゃあ個人の問題が全くないなんてことがあるかというと
そんなことはありえません

問題を解決しようとしたとき
傷つくからやめてくれとなった時
ではそのままでいいのか?ということです
優しく、思いやりをもって、ゆっくりと進めればそれでいいい
確かにそのほうがいいに決まってます
しかし実際それで問題は解決するのでしょうか?
仮に解決するとしてそれはいったいいつになるのでしょうか?
そういう話をしているのです

相談に責任が生じているとするなら
解決する責任
があるのではないでしょうか

>僕もコメントする時、全部に良質なコメントを出せる自信などありませんが、なるべく状況を思い浮か べ気持ちを感じるようにコメントをしています。相談者様が心がひっ迫し、疲れている様子が見えるか らです。

もちろん共感し励まし慰める必要はあるかもしれませんが
そもそも心がひっ迫しているのは問題が解決しないからであり
解決すれば逼迫しなくて済むのです

>このサイトにいる意味を考えてほしい。
 人生うまくいっていたら相談しないし来ないですから。

このサイトにいる意味くる意味は解決することだと考えている人は少なくないはずです
人生をうまくいくようにするために解決するのです

>来なくなる人は、必要性を感じなくなったからというだけでなく、むしろ傷つけられて来れなくなるパ ターンも僕は多いのではないかと見ています。なぜこのサイトがあるのか、どうやってこのサイトにた どり着いたのか、ぜひ考えてほしい。

誰でも傷つきたくないし優しい言葉をかけてほしい
でも根本をなんとかしなければ
傷跡は消えないしまた新たな傷が出来る

優しい言葉は一時的に傷を癒せるけど
届かないことがある
伝わらなくちゃ意味がない

痛みのない効果の薄い傷薬と
痛みはあるけど効果のある傷薬
どちらがその人のためになるかという話

>本当は「@メンタルヘルス」を管理する運営側に、きちんと取り締まりをお願いしたいものです。

明らかな罵詈雑言ならともかく相談の範囲を著しく超えない限り取り締まりは難しいし
それを行えば大事なことを話せなくなる

以上長文失礼しました
そして失礼ながら細かい事を書いてしまい投稿者の方には申し訳ない
しかし大事なことを話しました
男性 イータ PC 2019年01月26日(土) 16:25
投稿ID:74107
Luke様の意見には、最大公約数的には賛同致しますが、相談者様の内容は個別具体的でありそれが全て文字表現できているとは考えられず、そうであれば、やはり相談者様の質問/回答へのミスリードや回答者様の誤解に基づくアドバイスは不可避かと思いました。
難しいところですね。
  • 0
男性 ユヒィ 東京都 iPhone 2019年01月26日(土) 21:03 編集済み
投稿ID:74112
色々考えさせられますね^_^
自分も思った事があったので書き込ませて頂きます。

自分はLukeさんの意見に賛成の気持ちがあります。
畳み掛けはダメだと思います。
というか、相談受ける側は心理士や医師の資格がある訳ではないので、畳み掛けた結果の責任は中々取れないと思います。特にネット上ですし(※資格があれば良いという意味ではないです) 。
だから相談に乗る人は、自分はどーやって戦ってるか、戦ってきたのか、の体験を語るくらいで丁度良いのかなーと。

乗り越えた体験や そのやり方を強く押し付けるのはどーかなーと思っちゃいます。
それほんとにアドバイスなのかなーと。
ましてや相手の今までのやり方を否定する発言はダメかな、と。

相談する方も、相手は同じメンタルを持っている方だけども相談人としては素人だぞ、だから全部鵜呑みはいけないぞ、良いアドバイスだけ貰っとこう。とそんな風にわかった上で相談出来ると良いですけどね〜^_^
(でもそんな心の余裕ないですよね)

うまく言えないですけど、
自分はここに出会うまでは、
「この辛さって俺だけ? おかしいのは俺だけ?? 俺一人でこんなんどーすれば良いんだ」
と悩んでました。

一人じゃないって思えるのはほんとに助かりました。

相談掲示板やここのサイトがもっと多くの人を勇気付けられる事を願って書き込み参戦させて頂きました。

あくまで個人の意見と捉えて下さいまし^_^
ではでは失礼致します。
  • 0
男性 Luke 33歳  /  大阪府 PC 2019年01月26日(土) 21:31
投稿ID:74113
クリスプ730さん

お返事に時間がかかってしまいました。すみません。

全ての文面に目を通しました。
根性論を持ち出す方々の意図が、見えてきたような気がします。

・回答者なりに真剣に言っている
・努力の方向性を指摘している
・考え方や行動を変える必要がある
・思いが強ければ乱暴な言葉や強制するような態度もやむを得ない
・解決するためには、傷付くのもやむを得ない
・頑張りを押し付けるのは相談の本質

クリスプ730さんの主張の要点は、このようなところだと思います。
このようなサイトに来ても、こういった根性論を良かれと思ってやっている方がいることに、正直驚きます…。ただそれは、何も悪気があってやっているのではなく「解決」のためだということなのですね。

しかし、どうかそれは〝一方的な押し付け〟であるということに、気付いていただきたいです。

当たり前ですが、相談者様はなるべく「解決」を目指して相談していることと思います。しかし、もしその方の心がすでに弱り果てている状態なら、いきなり解決策だと思うようなことを提示されても、実行できる元気がありません。

今まで散々、頑張って努力して傷付いて生き抜いてきたのです。それはクリスプ730さんの判断ではなく、当事者本人が知っていることです。

なのに、さらなる頑張りを要求され「これが道理だ」「甘えだ」などと言われ続け、余計に苦しい目にあわされる。尚も逃げ道をなくすよう追い詰められる。

これが「畳みかけ」です。

言い方を変えれば、これは弱い者イジメであり、下手すれば死につながります。

つまり、あれこれ押し付けのように言われても、それができれば苦労しないのです。相談者様が何を訴えかけ、どうしたいのかをよく汲み取り、その上で「こうすれば?」と提案する。それが第三者である回答者ができる精一杯です。

その先に「解決」があり、決めるのは本人であって、クリスプ730さんではありません。

努力の方向性を指摘し、考え方や行動を変える必要があるとしても、全て決めるのは「相談者様本人」です。回答者が相談者様の人生に介入し過干渉することでも、回答者色に染めることでもありません。

「解決」を優先するがあまり、共感するのは後回しで頑張りを要求する考え方は、本末転倒だということに気付いてください。「解決」のためにまず必要なのは、共感や寄り添いであって、それらなくして「解決」を導き出すことなど、ありえません。

少なくとも、こういった心弱った人々が集まるサイトではそうです。

根本的な解決とは一体何なのか、それは現実問題の解消なのか、それとも心が安定することにあるのか、それは相談内容にもよるかもしれません。しかしどんな相談でも〝一方的な押し付け〟であってはいけなく、困っている人を支える形でコメントしなければなりません。つまり「寄り添い」が必要なのです。

サイト管理人様による取り締まりについては、客観的に見てイジメのような状況になっているのを何もかも放置していると、この相談掲示板の意義は成り立たなくなりますので、きちんと秩序が守られる願いも込めて、投稿文にメッセージ性を込めた一言を最後に加えました。あとは管理人様のご判断に委ねるしかありません。ご理解いただければ幸いです。

とんでもございません。
こちらも長文失礼しました。でも大切なことだからこそ長くなってしまいますよね。

お互い意見を交わせてよかったです(^^)
男性 Luke 33歳  /  大阪府 PC 2019年01月26日(土) 21:38
投稿ID:74114
イータさん

なるほどです。
相談者様の方にうまく相談内容を伝えられていない可能性もあるということですね。

その場合は「もう少し詳しく聞いてみる」や、手に負えないと感じたら「回答を見送る」など方法は色々あるかと思いますが、僕が指摘しているのは畳みかけや押し付けにつながる「根性論」なので、相手を傷つけてしまう、ましてや回答者様の方がイライラするくらいなら、回答は控えるべきかと思います。

回答者様の方が「相談に乗る」と決めてコメントを打つのですから、力になりたいのであれば、相手にとってできるだけ最善の方法を探り提示してさしあげるのが筋であり、回答者様の努めだと僕は思います。

ご意見ありがとうございます(^^)
  • 0
男性 Luke 33歳  /  大阪府 PC 2019年01月26日(土) 22:20
投稿ID:74115
ユヒィさん

僕もそう思います。相談に乗る人にプロの資格があるわけではなく(プロの資格があっても怪しいものですが)、畳み掛けの結果、万が一命にかかわる何かがあったとしたら、責任取れないですよね。ネット上の出来事であれば尚更…。

歩んできた人生、置かれている環境、精神状態など諸々は、相談者様本人が一番よく知っているのであり、それをよく知りもせずに第三者である回答者が、あれこれ押し付けたり、畳み掛けていいものではないです。仰る通り、自分の体験を語ってあとは「考えてもらう」ぐらいが丁度いいかもしれませんね。

また相談者様の方も、仰るような良いいなし方や受け止め方ができれば効率的ですよね。それだけでもだいぶプラスだと思います(心の余裕もありますが)。

ユヒィさんも心細い時があったのですね。
そんな時に、似た境遇の人や気持ちを分かり合える人たちとつながれると、うれしいですし良い励ましになったりしますよね。

このようなサイトでは、そういう使い方の方が大切かもしれません。何かあった時の心のより所にできますからね。だからこそ、節度、態度はわきまえていかなければいけませんね。

ご意見いただきありがとうございました。
賛成いただけてうれしかったです(^^)

同じく、多くの人を勇気付けられる良いサイトになることを願います。
男性 Luke 33歳  /  大阪府 PC 2019年01月26日(土) 22:27
投稿ID:74117
【本スレッドについて】
次からもし何かご意見ある方は、メッセージをくださると助かります。
いつまでもこのスレッドが上に来てしまうと、相談したい皆さまの妨げになってしまう可能性がありますので、ここでの回答は控えさせていただきます。(賛同いただける方も、お気持ちは非常にうれしいですが、ご協力いただけると助かります>_<)

相談掲示板の主役は、あくまで「相談者様」です。回答にあたる人たちは「第三者」です。
その認識をもって、皆さまが気持ちよく交流できるサイトになることを、心から願います。

ご覧いただき、ありがとうございました(*_ _)
  • 0
男性 mower 25歳 PC 2019年01月27日(日) 00:12 編集済み
投稿ID:74121
ここに対する意見を書いていましたが、書いている間に閉められてしまいました…。
ただ、このまま葬るのは無理があり、またLukeさんに対する個人的な意見でもないので、自分のブログ記事に上げました。
https://atmentalhealth.jp/blog/index.php?page=detail&bid=18164

既に投稿されている方々に個別で意見する場合はメッセージでよいと思いますが、公開の場で引き続き話がしたいという方がいたら、上の私のブログ記事でやるという形でいかがでしょうか、と提案しておきます。

一応、
>>74103
のクリスプ730さんの返信についても少々意見しましたので、興味がありましたらご覧いただければと。
  • 0