相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 しーぷ@死亡フラグ 18歳 iPhone 2019年01月23日(水) 11:26
投稿ID:74055
過敏性腸症候群?っぽいです……
最近原因の分からない腹痛に悩まされることが多くあります…
何か腸に悪いものを食べたわけでもなく、寒くて冷えてしまったわけでもなく…

調べてみると過敏性腸症候群の症状と当てはまりました
その中でも私はどうやら交替型らしいです

元々精神的にも強い方ではなく、考えすぎたり、ネガティブになることが多々あります
思考を変えようと頑張ってはいるのですがなかなか上手くいきません

最近はこの腹痛のせいでいつ起こるか分からない恐怖に怯えているように感じます
いっそ死んだほうが楽なんじゃないかと考えてしまう程です

家族に迷惑や心配をかけたくはないので、できれば1人で改善出来る方法を教えて下さると幸いです

長文失礼しました
  • 0
女性 moca** 38歳  /  東京都 PC 2019年01月23日(水) 15:47
投稿ID:74060
こんにちは。昨日、ちょうどこの病気のことがTVで取り上げられていましたね。
日本人の約10人に1人が患っていると言われているそうです。

ひとりで抱え込むと余計にひどくなると思うので、家族に打ち明けてみるのも、ひとつの改善法じゃなかなと思います。
市販の整腸剤もいいかもしれませんね。
あまりにひどいようなら、内科や胃腸科に行ったほうがいいかも。
男性 緑黄色野菜 24歳 PC 2019年01月24日(木) 19:57
投稿ID:74083
中学生の時、過敏性腸症候群と診断されたものです。

自分の場合、病院でもらった整腸剤を服用しても、あまり改善しませんでした。私も交替型で、下痢にも便秘にも対応するような薬は効果が強くないと説明されました。

まだ効果があったような気がすることは”糖分を極力取らないこと”です。

高校卒業まではいつも腹痛のことを考えて生活していました。

しかし、大学に通い始めてからは症状は改善しました。理由としては

・大学が家から近い。
・始業時間が遅い。
・大学のトイレがきれい。

いつでもトイレに行けるという安心感から腹痛があまり気にならなくなり、腹痛そのものの回数も減っていきました。

無理かもしれませんが、腹痛が来ることは仕方がないことだと割り切ったほうが気持ちは楽になると思います。

理解してくれる友人や家族の存在も良い効果をもたらすと思うので、できれば周りの人に相談することをおすすめします。
女性 ほんて iPhone 2019年01月26日(土) 09:21
投稿ID:74097
トイレに行ける環境は必要よね_| ̄|○
通勤するときに行けるトイレの場所の把握、トイレに行きやすい仕事
そういえば今までマイトイレマップ所持者に2人出会ったことあります笑

私は睡眠を十分取らないとお腹がダメみたい。あと生理前はダメになるから朝下痢止め飲む
下痢止めをいつも持っておくこと(>人<;)
あとお腹を締め付けるとダメなので、ゆったりした服を着る。着圧のタイツとかストッキングは身につけない。
ストッキングは太ももまでの靴下タイプのものを使ってます。しまむらに売ってあるから是非!

整腸剤は、ビオフェルミン、ザガード、強ミヤリサンをヤクルトで飲んでます。
あと一緒に出掛ける相手には、お腹弱いトイレ近いって予め伝えます
一回目のデートで相手の男性がお腹壊したことあったけど親近感湧きました笑
別のときはドライブ開始30分で私がトイレに行きたいって言ったら、はあ?!って言われたこともあったな…

もう仕方ないです。辛いけども
トイレに支配されてます!
女性 しーぷ@死亡フラグ 18歳 iPhone 2019年01月26日(土) 16:38
投稿ID:74108
みなさんコメントありがとうございます…!
私自身何度もトイレに行くことを恥ずかしいことのように思っていたのかもしれません
私と同じ症状の方がこんなにいると知って安心しました(´∀`*)
みなさんの意見を参考に頑張ろうと思います!
本当にありがとうございます