相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年01月21日(月) 18:38
投稿ID:74023
他人との距離感がうまく掴めません。
まずはお読みいただき有難うございました。

今回は「他人との(心理的な)距離感がうまく掴めなくて困っている」という内容になります。
私は昔から今に至るまで、ちょっと優しくされたりされるだけでその人の事が気に入ってしまい、場合によっては恋心をすぐに抱いてしまったりします。でもそういった振る舞いで結果的に人間関係が破たんしてしまうこともあります。リアルには友人がいないので専らオンラインゲーム上でそういったことがよくありました。

頭では分かっているのですが、この習性がなかなか治らず困っています。
  • 0
男性 よろしくさん iPad 2019年01月21日(月) 23:33
投稿ID:74028
こんばんは。

「他人との(心理的な)距離感がうまく掴めなくて困っている」とのこと。
優しくされればそれはもう好意を抱くのは当然かと思います。
私もここでいいねとかもらえるといい人!ってなります。
場合によっては恋心につながるのもわかります。

あくまでネット上でのことであれば、恋心抱いた時は私だとnpcと思うとかネカマだと思うようにしてました。
そりゃこっちのツボをおさえるわっと納得して。
声アリなら演技うまいなとか男の娘?それいいなとか。
ネット上ですし、奇跡の出会いなんてものもあるでしょうが、あくまでそれは奇跡だしとなってしまいます。

しかし、リアルであるならば相手の善意であってもつい好意を抱いてしまうとかなり辛いですね。
そんなことはない、けどもしかしたらって思って結構ぐらつきます。
そういう時周りに異性へのアプローチ過多な人いれば儲けもので自分もああじゃないかと冷めてました。
いなくてもそういう場面見たことあれば少しは違うかなと思いました。

どうしても衝動性あるとパッと動いて後悔があり、それ止められれば苦労しないというの大変わかります。
今回の相談でしっくりくるコメントがくることを祈ってます。
少なくともここに同じ悩みを持つ奴が一人いると伝われば幸いです。長々とすみません。
  • 0
男性 ポンユズ 39歳  /  東京都 PC 2019年01月23日(水) 01:38
投稿ID:74050
返答コメントで適してるか迷いますが、自分もリアルでありました。

あれ?なんでそんなに声かけてくれるん?やさしくしてくれるん?
→こちらも気を許し距離間近づいた感じで話すようになる
→でも相手は自分だけじゃなく他の人にも愛想いいのを知る

「八方美人」ってこういう事かぁってリアルで教わった気分でしたw
  • 0
男性 SKYRIM 47歳  /  大分県 PC 2019年01月24日(木) 12:41
投稿ID:74079
はじめましてSKYRIMと言います。

お話から伺うに、さわちゃんさんが言う「他人との距離感」というのは、「異性との距離感」と言う事でしょうか?
確かに異性から優しい声を掛けられたら舞い上がってしまいがちになると思います。
ご自身でもご理解出来ているように、途中から会話の主旨にズレが生じてくるの原因ですが、「恋心」が芽生えてくる以上、最早それは仕方のないことだと思います。

以前、TVで拝見した有名な漫才師さん(相方は男前でモテるタイプで、本人は地味で弄られタイプ)の話なのですが、実生活では地味な人の方が若い女性芸能人の友人が多いそうで、そのことは周りの芸人さんにも知られているみたいです。
「何故、友人に若い女性芸能人が多いのか?」の問いに、本人は「下心が全くない。」、「付き合いたいとか思って話をしていない。」と返答していました。つまり、その人との会話を純粋に楽しんでいたという事のようです。

私自身も煩悩が多い方なので、早く悟りを開きたいものです(笑)
  • 0
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年01月29日(火) 10:15
投稿ID:74144
>よろしくさん
具体的に色々か居て頂きありがとうございます。ネット上ならばNPCやネカマと思うというのは一つの手法として取り入れてみます。でもそういう方って結構ツボを押さえていたりして心を掴むのがとても上手だったりするので、なかなか抗いがたいものがありますよね・・・。
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年01月29日(火) 10:17
投稿ID:74145
>ポンユズさん
そうですか「八方美人」という言葉。結構しっくりきました。会社にもそういう人がいて、誰にでも優しくしているのが解ってはいるけど何だか心がぐらついてしまいます。
  • 0
男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年01月29日(火) 10:21
投稿ID:74146
>SKYRIMさん
私がいう他人との距離感は主に異性との話でした。ちょっと言葉が足りなかったことはお詫びします。優しくされた結果「恋心」が芽生えてくるというのは仕方のない事なのですね。

後半の漫才師さんの話からすると煩悩のないほうが、異性はよってくるんですね。煩悩が多い私からするとなかなかその境地に立つというのは難易度は高そうです。
  • 0