相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 みずたま iPhone 2019年01月20日(日) 14:16
投稿ID:74005
自信について
自信の無さに悩んでいます。。。

欠片も自信が持てず悩んでいる方はいるでしょうか?
こうやって自信をつけていった、克服を頑張っている、そういった声を聞いてみたいです。

少しでも自信が持てればもっとブレない自分を持ち、前向きに生きれる気がしています。
よろしくお願いします。
男性 ポンユズ 38歳  /  東京都 PC 2019年01月20日(日) 18:19
投稿ID:74008
自信なんてないですよ~
でも、このサイトに来て「あぁ悩み持ってんの自分だけじゃないんだな」っての認識できて自信になってるのかも
いい意味でこのサイト見に来なくなる日が来たとしたら、気が付かないうちに自信ついたのかも
  • 0
男性 むーたそ 28歳 PC 2019年01月20日(日) 20:13
投稿ID:74010
自分とは「自分を信じる」と書きます。
私もですが自己肯定欲がとても低く、なかなか自信を持つということが難しいです。
何か趣味があればそれに打ち込むというのも一つの手ではないでしょうか?
趣味を通じて人との交流が生まれるかもしれませんし、趣味に夢中になれる自分を好きになることはできると思います。
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2019年01月20日(日) 21:38
投稿ID:74011
自信とはあなた自身があなたを認めているかどうかです
あなたが自信をもつためにはあなたが信じられるあなたである必要があり
あなたがこうありたいと思うあなたである必要があるのです
あなたが求めるあなたとはどういうあなたでしょうか?
もしもそれが分からないのであれば
あなたはそれを明確にし
自分と向き合う必要があります
そして自分を受け入れた時に自信は生まれます
  • 0
男性 kitsan 53歳  /  愛知県 Android 2019年01月21日(月) 07:27
投稿ID:74016
私は、最近、自信を取り戻しました。
自信というのは、自然と腹の底から湧いてくるものです。 
理屈ではなく、そういう時が、私には来ました。
  • 0
女性 みずたま iPhone 2019年01月24日(木) 09:29
投稿ID:74077
不調で返信遅くなりました、すみません。。

ポンユズさん
そういった考えもあるのですね。
コメントありがとうございます。

kitsanさん
自然とわくもの、ですか。
自分もそうであれば良いのですが。
コメントありがとうございます。
女性 みずたま iPhone 2019年01月24日(木) 09:33
投稿ID:74078
むーたそさん
ハマる趣味ですか、達成感を感じられたら自信に繋がるかもですね。
貴重な意見ありがとうございます。

クリスプ730さん
とても参考になりました。
まだ向き合いが足りないのはわかります。
受け入れきれてないのですね。
少しずつ頑張ってみようかと思いました。
ありがとうございます。
男性 Tomo199402 24歳  /  岐阜県 iPad 2019年01月25日(金) 20:19
投稿ID:74096
自分は彼女ができて全くなかった自信が少しつきました。誰にも受け入れられないと思っていた固定観念が外れたのと、好きになって肯定してくれる相手と触れ合えたことで自信がつきました。少しですが。
女性 みずたま iPhone 2019年01月26日(土) 11:49
投稿ID:74101
なるほど。。そういう自信の身につき方もありますよね。
忘れていたので少し目から鱗でした。
でもその為には自身に何かしら魅力が無いと難しそうな気がします。
そこは努力。。。
その他 雪音♂♀ 北海道 PC 2019年01月27日(日) 18:31
投稿ID:74124
こんばんは。

うちは無くした自信を取り戻してきている途中です。
全てを取り戻す必要はないと思っているので、
まずは完璧主義だった性格を辞めるところから始めました。

失敗しても次頑張ろう。
人より出来なくても今日より明日。
人が10歩進めても自分は1歩でいいやって。

ここまではよく考えることだと思うので既に実行しているかもしれませんが、
うちが大切だと思ってしていることは、
自分の悩みと他人の悩みに区別を付けないことです。
誰かが悩んでいてそれを解決、選択肢を増やせる知識や経験があるのなら、
自分の未解決問題は一旦おいておいて、全力でできることをしています。

もう1つは、ネットとリアルを区別せずに、
途中で投げ出さないようにすることです。
ネットなら嫌な人がいたらブロックするや、
こちらからやりとりを辞めてしまえば終わる事ですが、
終わりにするにしてもきちんと理由を説明して、
お互いに納得した上で終わらせることにしています。

なにに対しても正面から向き合って、
疑問に思えば積極的に調べて理解するようにする。
みたいな感じですかね。

明確な原因が分らないから、うちはそうやって見て見ぬふりをしていたのを
全部辞めて辛くても向き合ってぶつかって毎日泣いてても、
いつか明日は笑ってられるって思って頑張ってます。
  • 0
女性 みずたま iPhone 2019年01月28日(月) 18:10
投稿ID:74129
こんばんは。
親身なコメントありがとうございます。

一つ一つ真摯に向き合っているのですね。
それはとてもエネルギーが要ると思うので、素直に尊敬します。

今の私は大した事ではありませんが毎日を生きる現実にちょっと追われてまして、そちらの方で頭がいっぱいになっています。
案外グダグダ考え込まないので良いのかも知れません。
ぼんやりとですが自信とは自分にとって何を指すのか時々考えながら。。。

中身が空っぽなんです。
恥ずかしいですが気づいたらそんな自分でした。
ちょっとした経験はあるのですが中身が無い。
なので皆さんの言葉、とても有り難いです。
自分の年齢では手遅れかも知れませんが。。。
その他 雪音♂♀ 北海道 PC 2019年01月28日(月) 20:17
投稿ID:74131
年齢は関係ないと思います。
何歳になっても意欲を失わずにいる方はいるし
若くてもやる気の無い方もいますよ。

なので、自分のペースを乱さずに
誰かと比べるより、昨日の自分とか今の自分と比べて
日々生活していければいいと思います。

焦ってもストレスに繋がるので
のんびりで良いのです。
  • 0
女性 みずたま iPhone 2019年01月29日(火) 09:00
投稿ID:74142
年齢は、正直気にせずにいられないのです。
世の中は厳しいですから、気力が失せ弱い私には茨の道すぎて。。。

でも昨日今の自分と比較する考え方はとても良いと思いました。
つい他人と比較しがちな癖がついているので、そこを改善したいなと。
言われるように出来るだけ焦らずに出来れば。。。
その他 雪音♂♀ 北海道 PC 2019年01月29日(火) 17:52
投稿ID:74149
自分なりの手段でコツコツです。
  • 0
女性 みずたま iPhone 2019年01月30日(水) 18:29
投稿ID:74167
こんばんは。
コメントありがとうございます。

虚勢を張って生きてきたのは私も同じでした。
ですが裏打ちのない自信でしたので、崩れるのは容易かったです。
我儘だったし傲慢さもあったかも知れません。
言われてみると自信てなんなのだろう、そう思いました。
今思ったのが、人間性を磨く事。
自分を愛せる自分になれたら自信も復活するのかも知れません。
男性 けいぞう 48歳  /  愛媛県 iPhone 2019年02月02日(土) 01:47
投稿ID:74237
こんばんは。私も自信がない日々を過ごしています。ただ、それを受け入れています。
受け入れるのは難しいかも知れないけど、自信なく生きてる人なんて、そんな人は沢山いるし、手を差し伸べてくれる人も沢山いる。今は病気だから仕方ない。出来る事を少しずつ増やして行く事が良いんではないでしょうか。
逃げてるように思えるかも知れませんが、それでも良いと思いますよ。人は一人で生きられない生き物で生きてる以上必ず社会の歯車に関わってら訳ですし、私達は生かされていると思いますから。
あくまでも個人的見解と経験則ですが参考になれば幸いです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年02月02日(土) 02:07
投稿ID:74239
私も自信がない人間でした。
今はあるとは言いきれないけど、なくはないです。
精神論は、人や本によって、言ってることがバラバラ。
本屋の自己啓発本のコーナーをぷらっと見るだけでも、頑張らない生き方だとか、明日やろうは馬鹿野郎とか、正反対のこと書いてる人がいて、どれを選ぶかは自分次第だと思いました。だから、そんなさじ加減で変わるようなものにはすがれないと感じました。
精神的にどうなったら自信を取り戻せるかは分からなかったから、ゆっくりお風呂入って、美味しいもの食べて、綺麗なお布団で寝て、のんびり犬の散歩して、毎日の犬の世話をして…そんな風に毎日しなきゃいけないことを丁寧に、大切にするようにしました。
自分の生活を大切にすることは、イコール自分を大切にすることだと感じました。そんな些細な心がけで、欠片もなかったものが、ちらほらと見えてくるようになりました。
あと、自信ない人にはマインドフルネスお勧めします。
  • 0
男性 お里 34歳  /  滋賀県 PC 2019年02月02日(土) 03:14
投稿ID:74241
こんにちは、初めまして。
僕が自信がつくと実感する方法は3つありました。

一つ目は誰かに褒めて貰う事。誰かに褒められると自分を認めて貰えたと実感できて自信がつく。

二つ目は身近にできる目標の積み重ねをすること。恐らくこれが大きいと思います。大きな目標を漠然と描くよりも小さなことの目標を少しずつでもこなせば自信が付くと思います。

三つ目は自分で自分を褒める事。小さな目標が達成できたら自分を褒めてみるのも良いのではないでしょうか?ご褒美に好きな食べ物を買うとか。気の持ちようですね。自分を積極的な気持ちにするのは大切だと思います。

二つ目と三つ目は自分でできることなので特に重要と思ってます。
自信を付けるには恐らく時間がかかると思います。
すぐに自信がつくものではないと思います。

僕も頑張って自信を付けたいと思います。
  • 0