相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

その他 そらのき Android 2019年01月09日(水) 21:35
投稿ID:73815
半年間の休学中になにかやりたいのでアイデアをください
現在大学一年生の女です。春ごろはこのサイトに結構お世話になっていました。なんとなく学校に行きたくないという感覚が高校生の頃からあって(でもちゃんと通っていました)、来年実際に行かないでみることにしました。休学期間は半年です。一人暮らしをしたら親のありがたみが分かったように、なんとなく行っていた学校も休んだら色々良さや価値が見えてくるのではないかと思っています。

生きづらさを感じやすい、難ありな性格です。簡潔にはコミュニケーション障害、対人恐怖症、社会不安障害、という言葉で表せます。対人関係のストレスに非常に弱いです。高校卒業時にはストレスのため、二人を除き全ての連絡先を断ってしまい、浪人中と大学生になってからも人と関わりたくなくて避けに避けて過ごしていました。なので、本当に一緒に出かけられるような友達がいません。一人なんて平気だと思っていたのですが、最近ついに寂しくなって、人と関わりたいと思うようになってきました。久しぶりに人と関わるために人に近づいていこうという精神状態が出来たところです。それを踏まえた上で、休学中になにかやれることがないかアイデアをいただきたく思います。お金があまりかからない範囲でお願いします。

自分では読書をよくすること、色々な温泉に行くことは決めていて楽しみに思っています。好きなことや面白そうなことをやって充実した休学生活を送りたいです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年01月10日(木) 13:48
投稿ID:73818
お久しぶりですね!いろいろあるとは思うけど、いろんなことを前向きに頑張ってらして私も嬉しいです^ ^

ありきたりですがボランティアはどうでしょうか?
私は動物が好きなので犬の保護施設のボランティアに行ったことがあります。
ボランティアのいい点は
・同じ志しの人が来るので、極端に話が合わない人がいない
・あまりプライベートな話はしなくて済む
・私いい事してる!って自分を褒められる(笑)
・もし合わなければ一回でやめられる(他にも行けるところはたくさんあるし)
デメリットを挙げるとすれば、行く先によっては思ってるより交通費がかかることでしょうか。私が行きたいと思ったのは電車で1時間半かかるところだったのでまあまあお金がかかりました。
あとは自分のしたいことをできない可能性もあるかもしれないですね。私が行ったところでは犬に関する雑務のお手伝いと、実際に犬と接するお手伝いができたので「犬に会いに来たのに…」と残念に思うことはなかったです。でも雑務の方が多かったかな、誰にでもできることというとそういうことになってしまうのかもしれないですね。

あとは…
少しお金がかかってしまうけど、何かを作るのは新たな発見があったりしていいかもしれないです。
作るのって昇華だなって思うんです。
作ることで自分の感じてることを外に出せたり、また出来上がったものを見て自分に気づいたりします。私は最近、マステ絵を始めました。簡単で可愛いです。

あと今年に入ってから読書ノートをつけるようにしました。読書量(漫画)が多すぎて内容覚え続けるのが難しくなっちゃって始めたんですけど、読んだものを自分の言葉にしてあらすじ書くのってなかなか難しくてやり甲斐があります。

何か一つでも参考になればいいのですが…(><)
  • 0
男性 raku 33歳 iPhone 2019年01月10日(木) 20:32
投稿ID:73820
軽いスポーツや音楽は、気分転換にいいです✩
もし何か嫌なことがあったときでもそういった趣味があると心強いです。

一人でできるもので何か興味もてそうなものが見つかるといいですね(^^)

自分は野球が好きなのでバッティング練習したり、おとはギターしたりしてました。

あとはまあ漫画の構成を書いてみるのも面白そうです。他には家庭菜園とか、料理(自分は圧力鍋に挑戦中)など、

なるべくリラックスしてできるのがよさそうですね。
  • 0
男性 うっちゃん 32歳  /  兵庫県 PC 2019年01月11日(金) 18:11
投稿ID:73826
スポーツお勧めです、私はジョギングをすると気持ちが楽になりましたよ
  • 0
男性 souta 27歳  /  北海道 PC 2019年01月11日(金) 23:04 編集済み
投稿ID:73827
温泉は自分も好きでたまに行きます♪

個人的なお勧めは趣味がなにか見つかるといいのかなぁと思います。

自分は趣味に生きてる人間なのですがそれをしている時間が自分は幸せなのはもちろん

共通の趣味を持つ人と打ち解けやすかったり、一緒にがんばったり楽しんだりできて達成感を得られます。

なので仲もよくなりやすい! 半年の休学が終わってもやりたいことが見つかれば趣味は永遠です!

あとは仲のいい友達を1人作るのがいいのかな? いきなり大勢は負担だから。

まず1人作っちゃえばその人でなれるだろうし余裕がでてきたら増やしていったらいいと思います。

それを比較的にできやすいのが共通する趣味の人からみつけることじゃないかなと思います。
  • 0