相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 moca** 37歳  /  東京都 PC 2018年12月17日(月) 23:26
投稿ID:73361
摂食障害(過食&過食嘔吐)です。
急激に太った時期があって親から「デブ」「だらしない体」「痩せろ」とうるさく言われるようになったので、20年近く隠していた病気のことを伝えました。
そのときは摂食障害についての書籍を数冊、読んでくれと渡しました。
しかしどこかズレた親(特に母)は「読んだけどピンと来なかった」と言って理解してもらえませんでした。
今でも相変わらず「デブ」「痩せろ」「体ぐらい絞れ」と言ってきます。

うつのほうはどうにか理解してくれているみたいなんで、今太ってるのは精神薬のせいだと思ってるみたいです。

我が家はこんな感じでした。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年12月17日(月) 23:44
投稿ID:73363
病気になったときはまだ未成年だったから、親と一緒に病院へ行きました。だから病気をどう打ち明けたかではないんですけど、口でうまく伝えられないことはいつも手紙で渡してました。

こないだ親に「元気すぎても心配だし、落ち込んでても心配だし、今みたいに普通よりちょっと調子いいくらいでずっといてほしい」って言われて「(そんなうまい話はない…)」と思いました(笑)
つまりピンポイントで「これくらいがちょうどいい!」って状態じゃない限り親は心配するものみたいです。
うまく切り出せなくて倒れてから親が知ることになったら、親は過去にまで遡って「気付いてやれてれば…」と後悔するから、多少心配かけてもいいから、早く伝えてあげた方が逆にご両親は安心するかもしれないですよ。
病気になった、だけど治したいと思ってる、自分も頑張るから助けが必要なときは助けてほしいって伝えてみてはどうでしょうか?
子供が素直に親に甘えてあげられるのは、親にとっては嬉しいことだと思うなぁ。