相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

男性 七原 29歳  /  東京都 iPhone 2018年12月17日(月) 20:05
投稿ID:73354
心療内科や精神科について
質問があります。僕は薬学療法に抵抗があり精神科や心療内科を受けた事が有りません。また、精神科や心療内科に行っても心の問題の根本的な解決に繋がるとは思っていません。病気を診断されても周り(他人の理解を得られたり)の対応が良くなるとも思えません。でもこれは個人的な偏見である事を自覚して居りますし、精神科や心療内科に通う事で救われた人も勿論いらっしゃると思います。
皆さんは通う事によって人生が良くなったか率直に聞きたいです。
  • 0
女性 P.I iPhone 2018年12月17日(月) 22:33
投稿ID:73358
私は適応障害→寛解→約1ヶ月後から今統合失調症と言われてます。私はあんまり人生良くなったとは思ってないです。まず最初に薬飲むとしばらくの間はずっと寝てました。適応障害は高3からだったのですがチャイムも号令も気づかないくらい寝てました。周りから批判の声(幻聴だそうですが私は信じてないです)も卒業まで聞こえました。先生方には普段から媚び売ってたのもあって事情説明して三分の一の出席で寝ててもいいとして代わりに成績はオール2で卒業させてもらいました。
大学は小論文書いて学校は同じですが第三志望の学科に入りました。一年の4月は意欲に満ち溢れ元気だったんですが、5月に入り誰もいないとこで内容は覚えてないんですが声が聞こえました。これは幻聴だったと思います。
スクールカウンセラーさんの勧めにより、高3の時通ってた実家の方の病院に行き統合失調症と診断されました。薬飲んでも大学での先生や周りからの多大なプレッシャーや本当に私の悪口を言われたりして(言ってた本人にやめて欲しくて謝りに行き慌てられたのでこれは本当です。でも悪口言われたとカウンセラーに言っても幻聴とみなされました)耐えきれず一年我慢して今年の4月から今まで休学してます。
でもひどかった時と今を比べ振り返ると病気だったなとも思います。で今は次の段階にきてるような感じがします。それは薬で乗り越えるのではなく自分自身を強くして乗り越えなければならない壁があるように感じます。
なぜだか薬飲んでも変わらないというのが自分で感覚的にわかるんです。大学復帰を第一に考えてますが、できないことが多く周りに言われたこともあったので怖いです。かといって仕事する覚悟も、バイトしながらフリーターとして貧乏生活する覚悟もつきません。大学も講義がメインではなく自分で企画したり製作したりする所なのでダラダラやっても続かないなとも思ってます。なので今どうすべきなのか迷ってます。迷っても答えが出ず、薬では治らない段階にきてるなと感じます。
だから私は最初の何年間は薬で落ち着かせその後は自分で乗り越えなければならない壁が出てくるなと思っています。

長文乱文失礼しました。
  • 0
女性 moca** 37歳  /  東京都 PC 2018年12月17日(月) 22:50 編集済み
投稿ID:73359
何をもって人生が良くなったと取るかですね。
精神科医は万能ではありませんから、根本治療は無理でしょうし、薬物療法や心理療法も万能じゃないですもん。
それでも通院する人が後を絶たないのは、効果が多少でもあるってことなんでしょうな。

私は人生良くなったと思ってますよ。
いい主治医に巡り会えて、同じ病気の仲間と巡り会えて、「よく生き延びてきたね」って褒められて、抱き合って泣いて。
私はこれだけで充分。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年12月17日(月) 23:08
投稿ID:73360
精神科に通って、救われたと思ったときもあるし、何の意味もないと思ったこともある。そもそも通わなければ、薬を飲まなければ、私はもっと自力で頑張れたかも、薬のせいで余計に弱くなったのかもと思ったことも。

だけど今は病院行って良かったなぁって思ってる。
病院に行くことや薬を飲むことだけじゃなく、全てのことにおいてどこを切り取るかで良し悪しが違ってくると思うんです。今は人生が上向きになってる気がするから、病院へ行ったことも含めて過去の自分は間違ってなかったと思えるし、いい効果があったと思えています。

中学生の頃から不眠症で、導入剤がないと眠れないのは不便だなって思ってます。だけどこれはどうしようもないかな…試せることは全て試してダメだったし…

抗うつ薬とか安定剤は、飲まずに済むなら飲まずにいたかったなと思います。最初に病んだときに飲まずに頑張れたら、今も飲まずに済んでたのかな?あのときどうすれば良かったんだろう、とは思うけど、もう飲まない生活に戻るのは怖いです。でも自分が薬漬けなのはあまり心地いいことじゃない。

でも私が今幸せにやれてるのは、薬が助けてくれたというよりはカウンセリングで自分の課題と向き合ってきたからかなと思うので、精神科に通ったことよりずっとカウンセリングに通い続けてきて良かったと思います。
薬は一時的に楽にしてくれるかもしれないけど、P.Iさんと一緒で、結局は自分を強くしないと何も解決しないから、私は精神科よりカウンセリングの方が有益だと思います。
  • 0