相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 P.I iPhone 2018年12月16日(日) 23:12
投稿ID:73337
私の今後 人生相談
夢みてた学校がこんなに嫌になると思わなかった。休学というレールから外れた道を選び一年近く経った今大学に行きたくないって気持ちがまだある。私の学科は講義聞くのではなく制作したり、
自分で外の人を巻き込んで企画をしたりする。
高校の時不向きだと気づき、普通の勉強してればよかったと何度も思う。中学3年で勉強が嫌になり成績が下がったけど中間レベルの自称進学校に
受かった。高校は最初から挫折し先生に媚び売りながら今思い出すと身になること何にもせずに卒業だけした。今在籍してる大学も何度も受けて3度目に第一志望ではない学科に合格した。オープンキャンパスでは受かった学科に行ったことなかった。それで行くって決めたのが1番間違いだったのかな。浪人して勉強しなおせばよかったのかな。大学卒業しないと仕事の幅や給料が減る。他の大学に入るお金は親も私もない。学校入ってみたら勉強はできなくても他のことがたくさんできる人に出会った。中学の1、2年の頃の優等生だった私の嫌なくせが抜けず自分も勉強出来ないくせにそういうやつらを見下してた。そしたらいつのまにか私が軽蔑され見下される身になった。
要らないプライドばかり高く努力が必要なこと何に対してもできないとすぐ諦め逃げる。
今は大学復帰するか、少ない給料の仕事に運良くつくかフリーターで貧乏生活するかどれかだ。
大学復帰を1番に考えてるけど高い余計なプライドと嫌な性格しか残ってない私が周りとの差にまた耐えられなくなるんじゃないかと思う。でも仕事も続くという保証は一切ないし、責任も少し大きくなる。逃げ場がなくなった。私は何らかの努力を我慢して続けなければならない。でもそれがなかなかできない。私はこれからどうすべきでしょうか?どのようにすればまた努力ができるようになるでしょうか?アドバイスお待ちしてます。

P.s乱文長文失礼しました。
  • 0
男性 necosan PC 2018年12月17日(月) 03:54
投稿ID:73342
P.Iさん、こんばんわ。
プライドが高いのかはわかりませんが、自分を守っている甲羅のようなものでしょうか。
打ち破ったり、一皮むけて脱皮すれば視点が変わりますよ。
自分の良いところと悪いところを分析して、他の人も同じように分析して。
大学に入学できるのは幸せなことですが、大学以外で興味を持ったことの深掘りは楽しいです。
逃げたくなったら逃げるのも必要です。
男性 ポンユズ 38歳  /  東京都 PC 2018年12月17日(月) 06:16
投稿ID:73345
留年経由の卒業だったんでなんとなく親近感
自分の場合は講義出席+テストorレポートで単位の大学だったんでボッチでもなんとかなったが、理系だと復帰しづらい気持ちはより強くなりそう
おそらく1~2学年と思われるので、「退学したとしてどうする?」と自問して答えられない~~迷ってるのなら、我慢しつつも卒業向かうでいいんじゃないかなぁ
男性 ポロリ 35歳  /  大阪府 iPhone 2018年12月19日(水) 02:43
投稿ID:73380
悩みの解決になるかはわかりませんが…

悩んでいるなら、卒業をする事をお勧めします。
他に進みたい道があって大学にいる時間がもったいないならそれも1つの道ではありますが…

今の大学生活はその後の人生を考えれば一部でしかありません。
大学で学んだ事は大事ですが、社会に出ればもっと多くの物を学ぶ事になります。
大学生活に意義を見いだせなくなっているとしても、「とりあえず卒業をした」という事は大きな自信になると思いますよ。
例え周りから劣っていたとしても社会に出ればその事はあまり問題にはなりません。

優秀である必要はありません。
ギリギリ卒業でもいいのですよ。

我慢は一時のものですが、それを達成すれば自信に変わります。

後、大学を出なくても就職は出来ます。
ただし、ある程度年齢が進んでしまうと職場が合わなくても転職が難しくなってしまいます。

大学を出ている事は決して損にはなりませんよ。
女性 P.I iPhone 2018年12月20日(木) 00:18
投稿ID:73390
やりたい事より逃げたい気持ちが強いかもです。でもフリーターになっちゃいますがこの間実家の方の土地で短期バイトをしたら楽しかったのでもしかしたらお仕事の方が楽しく思えるのでは?と思ったりもしまして。(まぁバイトだからというのもあるとも思いますけど。)今までカウンセラーさんや医師や身内に学校行きたくないというと病気のせい(統合失調症ゆえの陰性症状)にされました。でも病気が治ってきた今も学校が怖い苦しいものって感じることは復帰したとして親のお金と時間が無駄なのではとも思うんです。大学に復帰したくない気持ちは周りや教授の要求するレベルについていけないこと、オーキャンや卒展の準備が深夜(12時過ぎ)にまで及ぶこと(1年の後期は病気理由にして最終バス20:30で帰ってましたがそういうこともなくなるんで)、いまでさえつまづいてるのに、一人で外の人を巻き込む企画をやらねばならない卒業制作が卒業許可が出るレベルまであげられるかと思うと怖いなどです。まぁちゃんと調べなかった私が悪いんですがね。またまわりのレベルにあわせられないと聞こえる距離で悪口言われたりしたんでまた言われると思うと怖いです。一生懸命やっても露骨に嫌悪をあらわにされたり、何かで書いたような気もしましたが耐えられなくて言ってた本人に謝りに行って慌てられたこともあるのでよけい怖いです。それもあって学年違くなりますけど新しい学年の人たちが受け入れてくださるのかと思ったりもします。今までの学校は先生に頼れたんですが私からすると怖い先生ばかりで
安易に頼ることができない不安もあります。
今はそういった外部からの刺激(悪口、嫌悪感)がないので病気治ったように思いますが身内に少しきついこと言われただけで暗くなってしまうくらいのメンタルではあるんで。
女性 P.I iPhone 2018年12月20日(木) 22:54
投稿ID:73408
留年ではないですが今年度休学したので下の学年と同じになります。前期でだいぶ落ち着いたんで後期から復帰できると思ってたんですが学校の制度上無理と言われて一年休学になりました。後期の間に短期バイトあったんでやってみてそれは楽しかったんですけどね。
  • 0