相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 芙蓉 Android 2018年12月06日(木) 17:40 編集済み
投稿ID:73162
生活保護について
はじめまして。
生活保護について教えて頂けると有り難いです。

あるサイトで生活保護を受けながら生活をしている方がいまして、その方とお話をして私の今の状況を話しました。すると役所の生活保護課に相談してみたら、もしかしたら生活保護を受けることが出来ると思うと数人の方に言われました。私は一人暮らしの意欲があるので、一人暮らしをすることが出来ることを話せば通るかもしれないと言われました。(通院もできるようになるので)

私は今無職の実家暮らしです。働いて両親に今まで世話をしてもらった分のお金を稼いで死のうと思っています。ただ怖くてどうしても働けません。外出すらなかなか勇気が必要な状況です。中学に入り、人間関係のごたごたや虐めに合ってから、人が怖くなり自分のことが憎くなりました。高校に入学してからは、人と同じ空間にいることすら苦しくなってしまい、中退せざるおえなくなりました。あまりに毎日苦しく、精神科に行きたいと思いました。しかし両親の理解を得ることが出来ませんでした。当時はなんとかして両親と離れたいと思っていて、バイトを探しました。ただ、面接で「中卒の人間が社会に出るなんて無理だから」と鼻で笑われました。そう言われて、より落ち込んでしまいました。記憶力や集中力がなく、高認に挑むも駄目でした。それから殆ど外出をしない状態でしたが、何年か経ちサポステに通うようになり職場体験をして初めてきちんとバイトをしました。ただ結局満員電車での苦しさやストレスで毎日イライラして泣くのを繰り返し、結局辞めてしまいました。そして今に至ります。精神科は親の理解もありませんが、「金銭的に家には余裕がないから、こんな高い金額は払えない」と言われました。私が中退した通信制高校のお金もまだ払えていないと言われました。なので何も言えない状況です。

両親に頼りきりで、甘えていることは承知の上での質問です。早く自死するべきだということも分かっています。ただ、相談する価値はあると言って頂けたので気になり、相談させて頂きます。生活保護について教えて頂けると有り難いです。(特に現在、生活保護を受けている方に)

宜しくお願いします。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2018年12月06日(木) 19:27 編集済み
投稿ID:73164
芙蓉さんへ

初めまして、こんばんは。
まる。といいます。

私は、生活保護受給者でないので、答える立場ではないかもしれませんが、
生活保護のあり方を、もう少し考えてほしいと少し感じました。

【生活保護】
・扶養してもらえる人(両親・祖父母・兄弟)がいない
・住む家もない
・働けない

住む家があり、親がいらっしゃるという事で、
家から出たいという理由で生活保護を得たい。

とてもとても、お気持ちは分かりますが、
まず、出来る事をしてみませんか?

私は、17歳で無職のまま、家を出まして、
心の病にもなり4回入院をしました。

当たり前ですが、食べねばなりませんので、
家で出来る内職や、コミュニケーション能力が低いので派遣の日雇い(当時は履歴書いらず)
など、辛い日々でした。

20以上、仕事もバイトも上手くいかず辞めたりしました。

その、辛さが、実家に居る辛さと、
働かざる負えない辛さとの天秤に毎日毎日掛けて生きていました。

芙蓉さんは、生活保護がダメという話しでなくって、
今できる事を試してはという話しで、

働けないというですが、病院とか行くのは、自立支援がありますので一割で済みます。
どのくらいの状態かは分かりませんが、
診断との兼ね合いで手帳や年金などを視野に入れるなどの準備が流れとしては健全ではないでしょうか。

生活保護を受け、一人暮らしをする暮らしもアリで1つの道だと思います。
そして、障害者雇用や障害年金を貰いながら、キャリアを積むのも1つの道だと思います。

障害を持っている人は、障害を持っている用の仕事があります。

人には色んな生き方があっていいと思うので、
あれはダメ、これはダメという訳ではないですが、

色んな方向性、可能性を考えるのも良いと思います。

親も住む家も無く、、、って、みんな、いつなるかも分からないですから・・
女性 ほんて iPhone 2018年12月06日(木) 21:24
投稿ID:73167
>私は一人暮らしの意欲があるので、一人暮らしをすることが出来ることを話せば通るかもしれないと言われました。(通院もできるようになるので)

ここがよくわからない。親と同居して扶養されてる状態から保護を受けられた例があったということ?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年12月06日(木) 22:59
投稿ID:73168
私の友人の話なんですが、父娘二人暮らしをしていたけど、父親に甘えっぱなしになったり、不用意に苛立ちをぶつけてしまったりして精神衛生上良くないということで、病院側からの働きかけもあり、難しくなく生活保護で一人暮らしをしたケースがあります。
彼女の父親はとても大きな会社に勤められていたので、おそらく金銭的にはとても余裕があったと思います。
住む家もある、養ってもらえるお金もある。なのに精神科の診断書一枚で生活保護ってもらえるんだ…と思いました。

芙蓉さんも生活保護を受けられるかもしれません。
そのために、まず病院に通い、一人暮らしが必要という進言や診断書が必要かと思います。働けないという証明も。

まるさんのアドバイスにもあるように、まず自立支援の申請をしての精神科通院が第一だと思います。
どこでもいいので精神科の予約を取り、診察を受けて、その日に「自立支援の申請をしたいです」と申し出れば、それ用の診断書を書いてくれます(多分3000〜4000円くらい)。
おそらくですが、高校のお金も返せていないということであれば世帯収入があまり高くない可能性が高いので、月の負担額は2500円〜5000円くらいで済むと思います(私は世帯収入300万弱で月5000円負担です)。

うん…?
でも今書いてて思ったんですが、生活保護を受けて生活するなら、ご両親に今まで世話してもらったお金を返すことは不可能なんじゃ…?
詳しい仕組みは知らないけど、働いて収入を得れば、その分生活保護費から引かれるはずでは。
国としては「親に返す前に国に返せ」ということですよね、当たり前ですが。

いろいろ思うところもあると思います。
私もずっと自分は生きていていい人間じゃないと思って生きてたし、未成年じゃなくなったら自分で自分の責任を取れるんだから死ねばいいと思ってましたし。
だけど死んじゃダメなんです。
人が死ぬことって、自分が思ってるよりずっとずっと周りに大きな影響を及ぼすんです。
家族が自殺して、それを苦に本人も死んでしまった話も身近にありました。
生きていける理由や方法はたくさんあります。病院はそれを見つけるための場所だと私は思います。
仕事なんかできなくてもいい、親に甘えっぱなしでもいい、生活保護でもいい。
生きていくために病院へ行ってください。
今一人で抱えてる辛さを、病院へ行って少しでいいからおろしてきましょう。
  • 0
女性 芙蓉 Android 2018年12月07日(金) 00:20
投稿ID:73170
答えて頂き、ありがとうございます。
その精神科に行くお金がないので、生活保護を勧めてくださったのだと思います。母は精神科を良い場所だと思っていません。幾ら説得しても駄目でした。数回行ったことがありましたが、友人が居ないから話し相手を見つければ大丈夫だとカウンセリングを勧められただけでした。カウンセリングも私には合いませんでした。

両親へのお金は働けるようになってからだと思います。迷惑をかけないという意味で、家を出るのも親孝行の一つだと思っているので。色々な方に相談し、両親のもとを離れた方が良いと言われ、私自身も今の状態だとずっと働けず両親に頼りきりになってしまう気がして怖くなりました。自分を変える為にも、究極の選択ですが相談をしようと思いました。

サポステには行きましたし、アルバイト何個かしましたが、どうしても人への恐怖心が消えないので駄目でした。両親に怒りをぶつけてしまう自分も嫌になりました。毎日泣くのも生きるのも。
生活保護を恥ずかしいことだとは思いませんし、それで何か進歩できるなら良いなと思っています。私自身、生き恥を晒して罪を抱えて生きているようなものなので。生きているだけで恥ずかしいような人間なので。混乱してしまい、文章がぐちゃぐちゃになってしまいました。本当にごめんなさい。
  • 0
女性 芙蓉 Android 2018年12月07日(金) 00:22
投稿ID:73171
答えて頂き、ありがとうございます。
その精神科に行くお金がないので、生活保護を勧めてくださったのだと思います。母は精神科を良い場所だと思っていません。幾ら説得しても駄目でした。数回行ったことがありましたが、友人が居ないから話し相手を見つければ大丈夫だとカウンセリングを勧められただけでした。カウンセリングも私には合いませんでした。

両親へのお金は働けるようになってからだと思います。迷惑をかけないという意味で、家を出るのも親孝行の一つだと思っているので。色々な方に相談し、両親のもとを離れた方が良いと言われ、私自身も今の状態だとずっと働けず両親に頼りきりになってしまう気がして怖くなりました。自分を変える為にも、究極の選択ですが相談をしようと思いました。

サポステには行きましたし、アルバイト何個かしましたが、どうしても人への恐怖心が消えないので駄目でした。両親に怒りをぶつけてしまう自分も嫌になりました。毎日泣くのも生きるのも。
生活保護を恥ずかしいことだとは思いませんし、それで何か進歩できるなら良いなと思っています。私自身、生き恥を晒して罪を抱えて生きているようなものなので。生きているだけで恥ずかしいような人間なので。混乱してしまい、文章がぐちゃぐちゃになってしまいました。本当にごめんなさい。
  • 0
女性 かえちゃん 29歳  /  大阪府 Android 2018年12月07日(金) 13:38
投稿ID:73173
初めまして。精神科に通い、生活保護を受けている者です。
相談文と補足(回答者様の返信)を拝見させていただきました。
生活保護を受けるには世帯全員の収入や働けるかどうかなどの条件を満たさなければ生保は厳しいかと思います。特に不正受給が増えて一層厳しくなっています。
1人暮らしをして生保を受けたいとの事でしたが、1人暮らしするにも賃貸の契約にもお金がかかりますし、結局はご両親に頼らなければいけない事になるかと思います。
地元の役所の中に生活困窮者支援相談員の方はいらっしゃいますか?
私は初めは生活困窮者支援相談員に相談して生保を勧められました。
他に生活困窮者支援相談員は病院まで一緒に付き添ってくれたり、恐らく親御さんへの説得にも相談すれば対応してくれると思います。
もし生活困窮者支援相談員がいれば最初はそちらに相談するのも方法の1つかも知れません。
長々と失礼致しました。
男性 かんたま 39歳  /  千葉県 Android 2018年12月07日(金) 15:03
投稿ID:73174
生活保護は自立支援と家族に扶養が困難なのが前提だったような。そうでないケースとありますが。

発言力のある第三者を連れて行くと比較的通りやすいとも聞きますね。弁護士や某政党、困窮者を救済するような団体。あと、行政にも通りやすいとこと通りにくいとこがあるともききました。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2018年12月07日(金) 19:26 編集済み
投稿ID:73178
芙蓉さんへ
こんばんは、二度目の、まる。です。

精神科へ行くお金が無いという事でしたので、
私が引き籠っていた時の、お話しを少ししたいと思います。

やはり、どんな状況であっても、お金は必要になってきますので、
家で出来る内職がいくつかあります。

①いわゆる普通の内職
これは、各区市町村の役場に聞くと、内職の紹介や相談に乗ってくれます。

②もう少し緩く
こちらは、もっと気楽にネットを使って、文章を作ったり、
正誤判定をしたり、口コミを書いたり、結構、色々出来る事ってあって、
私も、だいぶ助かりました。

心療内科などは、自立支援を使えば1回薬の量にもよりますが500円前後で行けるとおもいます。

ようは、治療をしなくても生きていけるんじゃん。。
てのが一番、生活保護を受けるにしろ、年金を頂くにしろ、とても重要になってくると思うので、

本当に、自分が病院に行く必要性をかんじていらっしゃるなら、
親の事をとやかく、言っている場合ではないかと思います。

なぜなら、親の人生でなく、、芙蓉さんの人生ですから・・

多くの人が、サポステ、就労支援、病院、カウンセリングが1,2回では上手くいってないと思います。
私自身も5つくらい病院変わったりしてますから。。

あと、大切な事は、生活支援センターが各県に1つ以上あります。
そこは、障害を認定された人だけでなく、生活に色々不安を抱えてる人の相談の窓口があります。

生活保護だけでなく、同じような悩みの人を、センターの人は、いっぱい見ているので、
自分が知らなかったようなアドバイスが貰えます。

私も、引籠りから脱したスタート地点です。
一度、通うとかでなく、話しを聞きに行くのもいいと思います。
  • 0
男性 愛情 61歳  /  神奈川県 PC 2018年12月08日(土) 18:32
投稿ID:73182
こんちは、生活保護受給者です、初めて保護の申請して部屋を借りると始めだけカーテンや電化製品など最低限の生活ができるようにしてくれます、家賃は生活扶助とは別に住宅扶助がもらえます、ですが1か月以上の入院すると全国統一で
22680円と決まってます、まずは生活保護の申請が通るかですが、地区によって違いはありますが親などが扶養できるなら
保護は通らないと思います、部屋を出て申請しても親に連絡がいきます、扶養できるかで。
まずは生活支援課(旧、生活保護科)に相談してみて下さい。
  • 0
その他 七夕 51歳  /  神奈川県 PC 2018年12月08日(土) 23:27
投稿ID:73183
辛辣なことを言いますが、あまりにも身勝手で他力本願過ぎませんでしょうか?
生活保護というのは、就労できない理由があり生活ができないなど、特定の事情がある人に対して、私たち納税者が払っている税金を使って支給するものです。
あなたの発言には大きな矛盾があり、世話になった両親へお金を稼いで渡した上で自死するとありますが、そのためにあなたは税金からの支給を受ける、要は他人が稼いだお金を自分が受け取ってということですよね。

まず、自分ができることをしていない。
継続的に仕事をすることができないというのであれば、他の方がおっしゃるようにそれ相応の方法をとって、自分が動いて解決すべきです。
一人暮らしをしたいというのはただ単にあなたが自分の逃げ場を作ろうとしているだけで、本来の目的として迷惑をかけたご両親に、お金を稼いで返済してから自死するということであれば、別に一人暮らしをする必要などありませんし、わざわざ支出が大きくなる一人暮らしをする必要などないはずです。ましてそれを生活保護受給をベースに考えるなど、他の本当に生活保護の受給が必要な人に対しても失礼です。

まずは一人の人間として、社会人として仕事をして、自活できるようにしてください。
それができないのであれば、こんなところに相談などせずに、自分が動いて解決してください。
実際に生活保護を受けている方に教えてもらうなど、デリカシーのないことは言わず、全てを自分の行動と責任で解決してください。
女性 芙蓉 PC 2018年12月08日(土) 23:56
投稿ID:73184
本当にごめんなさい。
  • 0
その他 七夕 51歳  /  神奈川県 PC 2018年12月09日(日) 00:43
投稿ID:73185
謝る必要などないですよ。
ただ、どうすれば自分が居心地良く過ごせるか、そこを真正面から考えると、必然的に周りを大切にしなければならないことがわかると思います。
あなた自身が自分の今の環境や状態を変えたいと真剣にお考えなのであれば、あなた自身の行動で全てが決まります。周りの人が動いてくれたとしても、最終的にはあなたご自身が決めることで、あなたご自身が責任を負い、あなたご自身が全うする必要があるものです。
まずは自分で考え、行動し、その上で必要な相談は必然なところにする。
その上でストレスなどを抱え込んだら、こういった場所で発散するのも一つの方法ですからね。
何よりご自身を大切にしてくださいね。
  • 0