相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 アペニャー 18歳 iPhone 2018年12月05日(水) 19:53
投稿ID:73153
悩みがふたつあるのでまとめて相談します
最近相談しすぎかなとも思いますがまとめて書くのでよろしくお願いします…。

まず将来のことなんですが、私は働けそうにないので困っています。
理由は3つあります。

1つ目は気力の問題です。中学の時部活がキツいと思ってすぐやめましたし、今では家事をする気力も体力もないです。
3つ目は人間関係です。人が嫌いで一人の時間がないと疲れます。さらに嫌いな人がいるとたまに暴力をふるってしまいます。直そうとしましたが薬を飲んでも直りませんでした。
3つ目は社会経験が少ないことです。学力、マナー、仕事のスキルなどあたりまえのことがわかりません。

まともに働くのは無理だと思うのですが、問題なのが家族の中にもう1人ニート予備軍がいるということです。
親は普通の収入なので私が一生ニートだとしたら厳しい生活になりそうです。
どうしたら生活が楽になるでしょうか?

もう1つの悩みは、自分の性格がわがまますぎるということです。

上にも書いた通り自分の言うことを聞いてくれない人に対して暴力をふるったり、自分の嫌なことは絶対やらないという性格が直せません。
さらに昔から人を傷つけるのが好きで、なんとなく楽しいです。人を集団でいじめたりということもありました。罪悪感はあるのですがやめられないみたいな。

初対面「おとなしい」「かわいい」などと言われることがあるのですが、実際関わってみると「やばい奴だった」みたいに言われます。
賢い人はおとなしくて優しい性格を演じ続けられるのでしょうが私はそれが無理で…。
性格よくなくてもせめて普通の範囲内になりたいのですが無理でしょうか。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2018年12月05日(水) 21:14
投稿ID:73156
アぺにゃーさん、こんばんは。

私は、障害者雇用で働いています。

なので、その人にあった場所で、あった仕事をしたらいいと思っています。
障害を持った人が出来る仕事、
障害を持った人でもできる仕事があります。

私も人が苦手です。
なんどもなんども引き籠ったり、不登校もありました。

長くは続いてないけど、、、
それなりに、こんな私でも働いています。

全く以って、偉そうなことはいえなくって、
私自身が自分で実験台のような手探りで働いているので、人に言えるような人間ではないですが、

最近になって、出来る事を出来るだけやろうと思うようになりました。

すぐでなくってもいいと思います。
数年後で、五年後でも、10年後でも、
やってみようと思った時に、やるのがいいと思います。
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年12月07日(金) 09:51
投稿ID:73172
将来の不安。
人との関係。
自分の性格。

これらは全部つながっているようですね。
「何とかしないといけない。でも出来ない。」
何とか出来るようなら悩みませんよね。
でも何とかしようと思っておられる。
これは解決できるという事です。

一つ伺います。何か抑え込んでおられることはありませんか?
心の奥に閉じ込めて、抑え込んでる事。

私もそういうモノの性で、自分を「駄目な、役立たずな人間だ。」
と、思いこんでいました。
そう思う事で「何も出来ない。」と、思い込んでいました。
性格も、「怠け者だ。」と。

でもカウンセラーさんの勧めもあり、「何か出来る事は?」
の一言から、少しづつ、「出来ないでは無く、出来なくてもいい、やってみよう。」
に。「無駄に思えても、行動したことには変わりない。」
変わらなくてもいい。でも少し違う事をしてみよう。
と。

30分早く起きる。「有り難うございます」を、言うように心掛ける。
些細な事で良い。

塵も積もれば山となる。
男性 かんたま 39歳  /  千葉県 Android 2018年12月07日(金) 15:08
投稿ID:73175
楽な生活というのが、金銭的な問題であれば、気力と人間関係と社会経験が関係なくインターネットだけでお金を稼ぐ方法もありますし、わがままな点もそちらが改善すれば好転するかもしれないですね。