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その他の相談

女性 Sさん 北海道 PC 2018年11月30日(金) 19:32 編集済み
投稿ID:73080
無くし物恐怖
家にいても、外にいても、「何か無くしたのでは?」とカバンの中を確認してばかりいます。
「何かがない!」と思ったらパニックになります。
ちゃんとあると、勘違いだったんだ、と安心しますが、その繰り返しです。
過度な心配性なのかと思いますがどうすればやめられますか?
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男性 おのぎ 48歳  /  群馬県 PC 2018年11月30日(金) 23:35
投稿ID:73090
置き場所を決めていますか?使ったものは必ず同じ場所にかたずけるだけで、使いたい時すぐ見つかりますし、安心できると思います。
出かけるときに必ず持っていく物は、一か所に置いてたりするといいです、例えば、鍵 財布 携帯 それだけで、忘れ物も少なくなりますし、安心できるのではないでしょうか。
 
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女性 Sさん 北海道 PC 2018年12月01日(土) 10:08
投稿ID:73095
置き場所は決めています。
反論するつもりではないのですが、忘れ物というか無くし物なんです。。
どこかに落としてしまったのでは?という心配、しょっちゅう確認するクセに苦しんでいます。
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女性 Sさん 北海道 PC 2018年12月01日(土) 10:55
投稿ID:73098
>カバンの中に物を収納して持ち歩くようになって間もない方ですか?
ごめんなさい、意味がよくわかりません。
二行目は理解できたので実践したいと思います。
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男性 Luke 32歳  /  大阪府 PC 2018年12月01日(土) 21:47 編集済み
投稿ID:73102
要するに、思い過ごしが多いということですよね?

「ない!?いやまてよ、自分の思い過ごしかも(ガサガサ…)」

「ほらあった。そういうこと多いから覚えておこう」

今度はこの気の持ちようで過ごしていると、次第にやめられるかと思うんですが、仮に繰り返したとしても、焦ることが少なくなってくるんじゃないかなと思うんです。どうでしょうか(的外れならすみません)。
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女性 Sさん 北海道 PC 2018年12月01日(土) 22:27
投稿ID:73104
意識して頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年12月02日(日) 02:08
投稿ID:73109
分かります〜!!!
私は生来のADHDのせいもあって、本当に失くしたり落としたりするので、「さっきまで手に持ってた…鞄のポケットに入れたと思う…でもない!」というようなことがしょっちゅうです。家の中でも物を失くすことが多くて、突然「あれはちゃんとあるだろうか?!」と気になり出したら確認するまで動悸が止まらなくなって、定位置にあれば一安心できるけど、なかったら家探しに…
こないだは続けて2回ICカード落として(見つかったんですが)、もうほとほとくたびれ果てました…

私の場合は本当に落とすので、杞憂に終わるということは少ないんですが、とりあえずICカード以降は指差し確認・声出し確認をするようにしてます。
「カード取った、パスケースに入れた、閉めた、ポケットに入れた」とちゃんと、意識して確認すると、突然不安に襲われることは少なくなるかなぁと思います。

あと、落とすとほんまにヤバいものは鞄に繋いでます。鍵はポケットにクリップで留めて、パスケースは持ち手に付けられるタイプで。
お財布はチェーンつけるわけにはいかないし、大きめのにして落としたら絶対分かるという感じに。個人的にウォークマン・イヤホンがないと出歩けないので使ってないときはチェーンのついたケースに入れて持ち手につなげておきます。
「絶対に落としようがない」「絶対に失くしようがない」ところまできっちりチェックする習慣がついたら、不安は減るかもしれません。
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女性 Sさん 北海道 PC 2018年12月02日(日) 12:10
投稿ID:73116
動悸、つらいですよね。わたしもです。
やっぱり意識すること、しっかりチェックすることが良いんですね。
心掛けるようにします。
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