相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

男性 まるさん。。 PC 2018年11月26日(月) 19:38
投稿ID:73018
アぺにゃーさん、こんばんは、初めまして。
まる。といいます。

私は、男ですが、だいたい逆な感じがしています。

小さい頃は、母に女子モノの服を着せられていたのが影響したのか、、分かりませんが、
男らしい態度や、振る舞い、声、話し方が苦手で、

人に呼ばれた時に出る声は、とっさに高い声になってしまったり、
可愛い異性を見た時は、あんな風になってみたいとか、あんな様に生まれたかったと感じてしまいます。

UNIQLOやGUへ行くと、数年前までは上着は全て女子モノでした。
デザインが可愛いから。(フリフリとかではないです・・フリースやジャケット、ボタンのある服など)

かといって、完全にスカートとか履きたい訳でなく、

でも、人と話す一人称は、「わたし、ぼく、おれ」が混ざってしまいます。

以前は、よく、なんでそんな女みたいな声出すの?と言われたり、
動きや、話す内容が女子だよねとか、男もいけるでしょとか言われ、嫌な気分でしたが、

最近では、もう、これが自分なんだって。
自分が楽な話し方、楽な振る舞いで生きています。

歳を重ねたからって言ったら、それまでですが、
やっぱ、他の人に何を言われても、楽な自分を通すのが、私らしさなんだなって思うようになってから、
少し楽になりましたよ。

うまく書けましせんでしたが、スミマセン(*_ _)
  • 0
女性 アペニャー 18歳 iPhone 2018年11月26日(月) 19:49
投稿ID:73019
まるさんコメントありがとうございます。
私も幼少期男っぽい服を着せられていました。
ちょうど反対のような感じかもしれません。
楽な振る舞い方で生きていけるようになりたいです。まだその勇気はありませんが…。
とても参考になりました。
  • 0
その他 七夕 51歳  /  神奈川県 PC 2018年11月26日(月) 22:32 編集済み
投稿ID:73022
私は逆のパターンでMtFですが、詳しいことはプロフィールを読んでみてくださいね。

何十年も鮮明にしない生き方をするより、若いうちに自分なりのスタンスを作り上げていれば、もっと生きやすくもなると思います。

参考までにどうぞ。
  • 0
男性 17 福岡県 Android 2018年11月26日(月) 23:51
投稿ID:73023
私は体が男性で心が女性です。私の場合も回りに理解してくれそうな人はいません。むしろ会社でカミングアウトしたら仕事を失います。私も苦しさに悩まされてます。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年11月27日(火) 02:58
投稿ID:73027
私の周りにはレズビアンの友達がたくさんいます。オカマやゲイの友達はいないけど、いわゆるオナベにあたる友達も多いです。

女性として生まれてきて、男性になりたいと思う人をオナベっていいますよね。オカマと違ってテレビなどでの露出がほぼないので知らない人も多いと思いますが、オカマと一緒で、子宮を取って完全に性転換する人もいれば(逆 カバちゃん)、男っぽい姿をするだけで満足な人(逆 IKKO)、服装などは女性のままで仕草だけ男っぽさがある人(逆 クリス松村)など、いろんなパターンがあります。

アペニャーさんは男性になりたいというわけではない、だけど女性でいることにも違和感がある。
そういう人もすごく増えてます。
そういう人のことをFtX(Female(女) to X gender)と呼ぶことが多いです。
FtXの人の恋愛対象は男性である場合もあるし、女性である場合もあるので、純粋に性自認がXジェンダーであるということだけが要になります。

Xジェンダーについては私が説明するより、詳しく書いてあるサイトを読まれるのがいいと思います。FtXで検索するとたくさん出てくると思います。
Xジェンダーについて調べると、性自認についていろんなケースがあることに気付けると思います。一番簡単に言うと女性でもあるし男性でもある人もXジェンダーだし、女性でも男性でもない人もXジェンダー。

いろんな人がいます。アペニャーさんの周りにはいないかもしれないけど、アペニャーさんと同じ悩みを抱えてる人がたくさんいますし、それを乗り越えて自分らしさを手に入れた人もたくさんいます。そういう人たちの経験談を読むと、自分に対してどんな風に考えたらいいかということも分かるかもしれません。
  • 0
女性 アペニャー 18歳 iPhone 2018年11月27日(火) 17:02
投稿ID:73042
七夕さん
アドバイスありがとうございます。
もう少しだけ考えてみて、納得のいく答えをみつけようと思います。

17さん
周りにカミングアウトするとどうなるかわからないので怖いですよね…。私もどうすればいいかわからないです。

リトルミィさん
FtXという呼び名があったんですね。丁寧に説明してくださってありがとうございます。
調べてみたら、私は心が男というよりXジェンダーのほうが近いような気がしました。
自分と同じような悩みを持った人が他にもいると思うと勇気づけられます。
  • 0
男性 17 福岡県 Android 2018年11月27日(火) 19:36
投稿ID:73043
本当に怖いです。
私の心の中の女心を解放したい場所が欲しいです。
  • 0
その他 Miyaco 27歳 PC 2018年11月29日(木) 22:51
投稿ID:73066
アぺニャーさん、はじめましてこんばんは。
私は性別は女性ですが、自分のことを女性だと思えません。
性自認は男性と女性の中間というか、無だと思っていて
いわゆるXジェンダーなのかな?と思っています。
(詳しくはプロフ見てもらえたら…)

私は今だから「中間でありたい!」と思えるのですが
18歳のころは自分のことを「僕」と言っていました。
服装はかなり可愛らしいものを好んで着ていたのもあってか
身内から「僕」言うのをやめなさいとかなり厳しく言われて
仕方なくやめた記憶があります。
今は「私」と言うのに抵抗はないです。

最近思えるようになったことなので
偉そうなことは言えませんが
自分に合った服装、一人称でいいと思います。

私は今まさに模索中なんですが
女性らしさが出てしまうのが嫌なので
服装はオーバーサイズの物を着ています。
自分のことを女性と思えませんが
可愛いものは好きですし、スカートも履きますし、メイクもします。

アぺニャーさんが身につけて違和感がない
もしくは心地がいいと思える服を見つけられるといいですね。
  • 0