相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 @りーこ。 神奈川県 iPhone 2018年11月25日(日) 15:55
投稿ID:73006
どうすればいいんだろ。
些細なことで悩んでる私が馬鹿なのかもしないですが、少しだけ話を聞いてください。

私はおじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さんとお兄ちゃん(高3)の6人家族で住んでいます。
私は高1女子でお兄ちゃんと比較対象にならないくらいの馬鹿校に通ってます。(言い訳になってしまいますが入院等に掛ける時間が多かったため勉強する時間が少なくて…)
私の両親はとても厳しくて小さい頃私が小さな悪いことしたらすぐお父さんに頭殴られたりしてました。虐待?ではないと思うんですが…
普通に血が出てたりします。
お父さんは私に甘く、お母さんはお兄ちゃんに甘いです。お母さんは専業主婦なので家にいつも居ます。お父さん、おばあちゃんはお仕事してますが、おじいちゃんは退職して家に居ます。お兄ちゃんは私の性格とは真反対で落ち着いていて穏やかな性格をしてます。お母さんがお兄ちゃんに優しくする理由が分かります。
ですが、私は昔はやんちゃしてました。今はそんなことありません。落ち着いていてむしろ悩みが多く、くらい毎日を送ってます。1日に親と話すのはごはんのいただきますとごちそうさまくらいです。
昔からすぐへそを曲げたり、癇癪を起こしたりするお父さんが怖く毎日顔色を伺う日々でした。今もそうです。お父さんが歳をとり、現場仕事が少なくなった今、家に帰ってくるのが早く、怖い毎日です。ご機嫌取りに無理に笑顔になるのも疲れました。
そしてもう2つあります。
1つ目は人間関係です。学校にいてとても疲労感を感じます。疲れたな。できれば行きたくない。むしろ行かないで1人になりたいなど。毎日イライラと、ストレスしか溜まりません。クラスはうるさいし、落ち着かない雰囲気。いつものメンバーにも疲れました。
2つ目は成績に関してです。私は馬鹿なのでバカなりにクラス1位取ろうと頑張ってます。もちろん大学にも影響するので漢検など。色々なものに参加し、挑戦し、勉強し。それなのにお母さんの目にはお兄ちゃんしか映ってないので私の成績は眼中にありません。入学式から始まって1年目が終わりにさしかかってます。
一学期の中間期末は2位、二学期の中間は1位を取りました。
その報告を受けたお母さんはあー。良かったじゃん。でもまだ上行けるよね。そのまま満足したらダメなんじゃないの?って言ってきました。私はどこまで頑張ればいいんでしょう。
親にも、学校にも友達にも疲れたらもう癒しの場所はないのでしょうか。
当サイトでのメンタルヘルスチェックを受けました。
重度のストレスを抱えていると診断されましたが、このことを親に言っても所詮それだけのストレスで疲れるなんてありえない。
ストレス耐性がないんだと言われました。バカバカしい理由で精神科行くなんてこっちが恥ずかしいと言われました。
これ以上何をすればいいんでしょうか。
  • 0
男性 G32 36歳  /  東京都 Android 2018年11月25日(日) 20:06
投稿ID:73007
親に分かる気がないんだったら分からせるしかありませんが、それで関係がギクシャクするのはもっと嫌ですよね。あなたがリアルに相談できる人や、癒やされる人はいませんか?
  • 0
女性 コカ iPhone 2018年11月25日(日) 22:24
投稿ID:73009
こんにちは りーこさん
些細なことじゃないと思いますよ。りーこさんは十分に苦しんでいますし、きつい生活の中で生きているのはすごいことですよ。
苦しみは本来比較できないものなので苦しいときは苦しいと言うべきです。

とりあえず、まずはりーこさんは何をしたいのか目的を自分で定めるというのはどうでしょうか。
本来大学に行くというのは「知りたいことを知る」「周りを見返す」「会社に就職する」「嫌な場所(学校とか家庭)から離れる」「夢を叶える」など色んなことの《手段》であるはずですが、手段が目的になってしまうとどうしたらいいかわからなくなる、とかがあるためそれを解消すれば「絶対に譲れない、やらないといけないこと」と「頑張らなくてもいいこと」がわかりやすくなるはずなので。
「どこまで頑張ればいいのか」ということについては他人の言うことを聴いて決めないようにして、自分は〇〇がしたいからこれを頑張っているんだ!と言えるようになれば少し楽になると思います。一応日本は大学を卒業しなくても生きていくことはできます。ただそれに甘んじたくないという気持ちを持てるのならその気持ちの分だけ頑張る…というのが良いんじゃないかなと思います。
私はとしてはりーこさんの文はとてもしっかりとした綺麗な文だと思いますしテストで点を取るための努力ができるというのはとても大きな才能で、それさえあればどんな大学も合格できるので苦しい中でも死なないようにに頑張って才能を開花してほしいな、と思いました。

あと、勉強、というか考えることが嫌いじゃないタイプの人ならおすすめしたいものとかがあるので良ければ…
長文ですみませんでした
  • 0
男性 たつみ PC 2018年11月25日(日) 22:37
投稿ID:73010
こんばんは。
検索した難病の説明を読んでるだけで苦しくなりました。
きっと病気の苦労だけで相当なことだと思うのに、ここに書かれているのはそれ以外のこと。
まるで病気の苦労は苦労とも思っていないかのよう...。

そんな強さがあるからこそ勉強頑張れて、1位とれたのでしょうね。
けど、それを認められなかったなんて...。
全然頑張り足りないかのような言われ方。
それを聞いたときのことを想像するとまた別の苦しさを感じてしまいます。

親、学校、友達、みんなに疲れた。
そしてストレスチェックをしてみたんですね。
やってみようと思ったのにはどんな思いがあったのでしょうね。

コメント何度も読みました。
疲れてしまうのはホントにその通りだろうなって思いました。
けど、どこかで、まるで自分に何か足りないことがあると、自分の努力が足りてないのだというような、そんなふうな思いがひょっとしてあるのかなとも思いました。
「これ以上何をすれば...」
そんなふうに思うなんて。
  • 0
女性 @りーこ。 神奈川県 iPhone 2018年11月25日(日) 23:53
投稿ID:73011
こんばんは。
コメントありがとうございます。
私にも肯定していただける方がいるなんて思ってもなかったので正直ビックリしています。

私は今まで叱られた時に最後決まって言われる言葉が「全部お前が悪い。」と言われていたので、自虐してしまいます。
そんな考え仕方ない。考えても意味ないと考えて明るく接して、関係を持っていた時期もあったのですが、生憎私はメンタルが弱く、短期間でその日々が去っていきました。

大学ですね。私は勉強は嫌いではありません。
ですが、最近は色々なことが重なりすぎて勉強に集中できてたはずなのですがもう今ではまったく集中できません。
将来の夢はだいたい決まってます。将来臨床検査技師や、放射線技師になるのが夢です。入院生活を経て、色々な人が病院の中にはいるんだと思いました。CT、X線、超音波検査医療の中でも1番かっこいいなと思いました。

長文の励ましの言葉ありがとうございました。
  • 0