相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 えみりあ@ 27歳 Android 2018年11月24日(土) 05:05
投稿ID:72983
栄養療法について
自由診療の栄養療法を受けている方、いらっしゃいますか?
美容と健康のためにスーパーで売っているビタミンC、ᗷ群のサプリメントを1ヶ月程飲んだのですが、精神症状、身体症状に思わぬ効果を得ることができました。医療としてサプリメントを管理してくれる病院がないか調べた結果、自由診療でいくつかの病院があることを知りました。ですが、最新の画期的な治療としてまあまあ高い料金がかかる様で一歩踏み出せずにいます。
効果の口コミを聞きたく、相談しました。
宜しくお願い致します。
  • 0
女性 えみりあ@ 27歳 Android 2018年12月01日(土) 03:51
投稿ID:73092
あげます。
  • 0
女性 のはら PC 2018年12月03日(月) 13:27
投稿ID:73138
こんにちは。
5年ほど栄養療法を受けています。
その時々の体調によって処方の内容は様々ですが、5年間で高い治療効果を得られました。
そもそも私の不調の原因が、ストレス等で栄養状態が左右されやすい体質であることと、元々小食なので慢性的な栄養不足にあったからです。
精神症状に関しては3年ほどで寛解し、婦人科の方はまだ回復途上かなという感じです。

具体的な問題点を洗い出すために医師の診断は大事です。
それ以外に自分でできることとして、栄養療法における栄養の知識を蓄えることが必要です。
どの栄養がどのように作用するのか、どの程度摂ればよいのか等知っておけば、サプリメントに頼りすぎることなく日々の食事で補える栄養も多いことがわかります。

金額が気にかかるとストレスになって逆効果ということもありますので、医師の専門的な意見を聞きつつ、サプリメントをドクターズではなく市販のもので代用するなど工夫してみると良いです。
質は落ちますが何も摂らないよりはマシかもしれないですし、市販のお値段でしたらストレス無く続けられますから。
物によっては海外製品を個人輸入した方が安く高品質なものが手に入る場合もあるようです。

効果の口コミとして適切でなかったらごめんなさい。
長くなってしまいすみません。
女性 えみりあ@ 27歳 Android 2018年12月03日(月) 19:20
投稿ID:73141
大変役立つ情報をありがとうございます!
私も少食で栄養不足はかなりあるのではないかと思います。婦人科系の病もあり、そちらにも有効ではないかと新しい考えも持つことができました。
市販のサプリメント程度でかなり症状が回復しているので、食事の見直しや医師の栄養についてのアドバイスを受ければもっと良くなるかもしれないし、少しくらい苦しくても受けてみたいと改めて思いました。
本当にありがとうございます。
  • 0