相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 messno5 PC 2018年11月21日(水) 02:03
投稿ID:72952
私は社会で働いていけるのでしょうか…
愚痴に近いです。文章が変で申し訳ないです。
私は現在大学生です。
この間短期バイトをしたのですが、自分のダメさにこれからどうすればいいのかわからなくなりました。私は昔から要領が悪く、トロいです。また人の話を1度に理解することができない頭です…。こんな私が短期バイトに挑んだ結果、短期のため最初に仕事でつまずくと最後まで仕事できないレッテルを貼られ人権がないような扱いを受けました。短期はすぐ辞めれるし仕事内容は簡単そうだしなどとかなりなめていました。しかし実際に経験した結果、期間が短いため最初がダメだと詰む、期間が短いため最悪人権ない扱いをされるなどを学びました。
私は以前も長期バイトをいくつかしていたのですが、そこでは要領は悪かったのですが長期だから人間関係も続くためなんとか多めに見てくださっていたところはありました。しかし、要領が悪いから店長からシフト減らされたり目の前で悪口など色々ありトラウマになりました…。
自分は長期バイトは自分の性質上ダメだと思ったので短期バイトなら…!と思ったのですが短期もダメでした。
バイトしてだれかに迷惑かけて仕事の妨害するのも申し訳ないしつらいです。こんな私でもできるバイトはないのでしょうか…。
またバイトでこんなにもダメだったのだから社会で生きていけるのかがものすごく不安です。
世の中は要領いい人がすごく多い気がします。すごく羨ましく思います…。
  • 0
女性 にゃあこすぺしゃる 33歳  /  福岡県 PC 2018年11月21日(水) 09:39
投稿ID:72954
病気のせいでそうなってるのですか?

トロいというか、慣れるまでは分からないところは質問ぜめにしていいのですよ。
メモをとったりしてますか?
このようにやる気を見せ続けないと教える側も辛いですよ。

どんなバイトができなかったか書いた方が解決しやすいかもです。
男性 はずき PC 2018年11月21日(水) 20:13
投稿ID:72957
こんばんは

大丈夫ですよ 仕事の向き不向きもあれば、他の方にあるとおりメモの取り方覚え方とかいろいろあったりするのをちょっとずつ覚えていけばいいんじゃないかと思いますよ

最初からうまくいく人なんていないし、仕事ができる人ってのは実際にはそうはいなくって、できるように努力してなってるだけですから今はそんなに心配しなくていいじゃないかと。

だいたいみんな、勝手に自分は仕事ができるんだと思ってるだけで、中身は全然できてない人のほうが多いです。むしろ、社会にとってはできないのにできるって思ってる人のほうが多いし、そっちのほうがだいぶん迷惑ですよ。

なのでまあ大丈夫です
最初は怒られることが多いと思いますが、学校ではないからむしろ当然と受け止めたほうがいいです
学校だと、学生は授業料払っているお客さんですが、
社会だと逆に給料もらう立場ですから学校のように丁寧には教えてくれないのが当然ってくらいのスタンスが楽だと思いますよ。辛いですが怒ってでも呆れてでも、教えてもらえるならラッキーって思うのでちょうどいいくらいだと思います。
女性 messno5 PC 2018年11月21日(水) 21:39
投稿ID:72959
病気ではありませんが、幼い頃から要領が悪く人の話を聞いているのですが集中力が持たず話が終わった時には話の3割ぐらいしか覚えていません。今まではなんとかなっていましたが、これから年齢を重ねていくうちにすごく直していかないとけないと感じます。
今までしてきたバイトは長期短期どちらも接客です。長期ではバイト先が「少しずつ頑張ろう」というスタンスだったので慣れれば仕事はできるようになりました。(たまに失敗はありましたが)短期は「最初にちゃんと覚えろ」という空気だったので混乱して嫌な空気になりながらバイトをしました。(上司の方がすごい高圧的だった)
メモはとっていました。上司の方が説明中もとっていましたし、最初の頃は家でもノートに目止めていました。自分ではできることはやるようにしているのですが、どこかネジがはずれておりそこが抜ければ雪崩のようにダメになってしまいます…。
ご回答ありがとうございました!
  • 0
女性 messno5 PC 2018年11月21日(水) 21:41
投稿ID:72960
そうですよね。何事も最初はしんどいですよね。
ただ怒られるということにショックを受けるだけでなく落ち着いてあせらず怒っている人の話を聞こうと思います…ありがとうございました!
  • 0
男性 えいさく 42歳  /  東京都 iPad 2018年11月23日(金) 02:07
投稿ID:72969
向き不向きがあります
そいつを探せば良いのですよ
短期は逆に即戦力を求められますから難しいかと思います
でも短期なので嫌だったら直ぐに辞められます
短期で色々と経験して合ったものが見つかったら、同じ職種の長期にすれば良いのでは
男性 ホロット 38歳  /  神奈川県 PC 2018年11月23日(金) 13:53
投稿ID:72970
シタテに出過ぎて、張り切る事も良くないですよ。
企業は大概は長く続く人を求めている筈なので「この人って疲れてすぐに辞めちゃうかも知れない」って接し方だと、意図的に辞める様に仕向ける扱いを受けます。自分に負担にならない程度に判らない事は何度も聞いた方がいいと思います。
ストレス社会と呼ばれるくらいの社会現象になりAI化の話も出てくる程ですから、労働者は駒の様な扱いで、使い捨てですから、労働が地獄の様なところであっても仕事がなくなる事自体はない筈です。

慣れない所だと、そうなるのは誰もが経験する筈ですから、それを防ぐにはどうすればいいのか等を今後の教訓に活かすようポジティブに考えた方がいいと思います。
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2018年11月24日(土) 01:29
投稿ID:72981
優しい言葉は上の方々が書いてくださっているので
あえて踏み込んで話します

>この間短期バイトをしたのですが、自分のダメさにこれからどうすればいいのかわからなくなりました。私は昔から要領が悪く、トロいです。また人の話を1度に理解することができない頭です…。

まず要領が悪いというのは要領のいい人を観察し自分との違いを発見し
自分の行動を見直していくことで改善していくことが出来ます
また、手の早さに関しては慣れなので手を素早く動かす練習を行うことで
処理のスピードは基本的に上がります

>こんな私が短期バイトに挑んだ結果、短期のため最初に仕事でつまずくと最後まで仕事できないレッテルを貼られ人権がないような扱いを受けました。短期はすぐ辞めれるし仕事内容は簡単そうだしなどとかなりなめていました。

短期ですぐ辞められるし仕事も簡単そうだなと思ったら仕事を覚えようという
気持ちが出てこないと思われます
人権がないような扱いはいけないことですが
きちんと仕事を向き合わなければ覚えられることも覚えられません
仕事は簡単そうであっても要領をよく作業をしようと思ったら
ある程度細かく作業工程を見ていく必要があり
そういった作業工程を見ているからこそ要領がいいわけです

何か仕事をするときは何にどれくらい時間をかけるかで
作業時間が決まります
それらを普段から自分の行動に反映させましょう

>しかし実際に経験した結果、期間が短いため最初がダメだと詰む、期間が短いため最悪人権ない扱いをされるなどを学びました。

学ぶことは大事ですが
あなたが学ぶべきことは他にもっとあったはずです
どうすれば仕事ができる状況になっていたのか
自分と周りの人との違いはなにか
など 次につながる学びを見つけましょう
期間が短いと最悪人権のない扱いをされることを学んでも
可能性が一つ失われるだけです

>自分は長期バイトは自分の性質上ダメだと思ったので短期バイトなら…!と思ったのですが短期もダメでした。

何かをダメだと思う時きちんと原因を特定してからダメだと思いましょう
まず短期がダメだったとあなたは結論づけましたが
短期が原因でない可能性を考えましたか?
仮に長期のバイトでそこに入っていたとしたらどうでしょう
そしたらその職場がダメだったもしくは自分が向いていなかったという結論になりえます
一度何かを経験したとき壁にぶつかり、すぐにダメだと思ったり見限るのはやめましょう
それは自分に対してもそうです
自分は要領悪いからこの仕事できないなと思ったら
まず自分が出来ない理由を見つけ一つ一つ直していきましょう

>バイトしてだれかに迷惑かけて仕事の妨害するのも申し訳ないしつらいです。こんな私でもできるバイトはないのでしょうか…。

できるバイトをさがすのではなく
できる自分をさがしましょう

>またバイトでこんなにもダメだったのだから社会で生きていけるのかがものすごく不安です。

不安に思ったら変われるチャンスです
変わりたいと思わなければ不安は出てきません

>世の中は要領いい人がすごく多い気がします。すごく羨ましく思います…。

あなたが要領いいと思っている人のことをきちんと観察しましょう
そしてメモをとってきちんと自分と比較し
改善するべきところを見つけましょう
羨ましいならできるはずです

>メモはとっていました。上司の方が説明中もとっていましたし、最初の頃は家でもノートに目止めていました。自分ではできることはやるようにしているのですが、どこかネジがはずれておりそこが抜ければ雪崩のようにダメになってしまいます

どのタイミングでどの程度の雪崩が起こるかあなたは自分のことを理解していますか?
自分を変えるということは自分を知る必要があります
仮に雪崩がいつどの程度の規模で起こりやすいかあなたが分かっていれば
あなた自身で対策を講じることもできます
あと「ダメ」という言葉を使うことはやめたほうがいいです
ダメという言葉は変わろうとできなくする言葉です
上手くいかないや出来ないなどの言葉にしましょう

以上
色々失礼なことも書いたかもしれませんが
自分をダメだと卑下しないで頑張ってほしいと思います
これらの文をよんで腹が立ったならあなたはまだ変われる原動力があり
涙が出てきたならまだ時間がかかるかもしれません
  • 0
男性 もっち― 31歳  /  埼玉県 PC 2018年11月24日(土) 02:22 編集済み
投稿ID:72982
短期の職場というのは、長期でバイトを雇えない環境の現場だったり、性格に難のある人が集まりやすい場所でもあります。
自分が入った居酒屋と工場、介護施設はキツかった・・・!それに比べ本屋とコンビニの上司、同僚の優しさといったら・・・
 ※あくまで私のイメージ

臨機応変さが求められる接客業って、いきなりハードル高くて苦手な所選んでませんか?
上司がバイトに求めるのは最低限の接客でしょうけど、
接客スキルLv3くらいの人間がLv10くらい求められる現場に入ったらそりゃ無理な話。
他で鍛えて出直すのもアリですし、接客スキルが大好きな人達にお任せしてもいいのでは?
真面目な人間が求められる現場とかもあるはずですよ。
  • 0