相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 えみりあ@ 27歳 Android 2018年11月20日(火) 03:54
投稿ID:72934
宗教について
双極性障害を患っている主婦です。
治療を始めて3年程が経過しましたが、リーズナブルな一般的な治療はそろそろ頭打ちかというところに来ています。
外出や主婦業をこなす程度には回復していますが、完全に症状を抑えているとは言い難い状況で自律神経失調や軽躁、鬱の症状で生活に支障をきたすこともあります。
その様な状況を心配した夫の実家の方々に宗教を勧められました。夫の実家の方々はその宗教を信仰している訳ではなく少し縁がある程度です。
私はプラセボ効果のようなもので宗教で症状が改善することはあるのではないかと考えていますが、自分が熱心に宗教を信仰することには抵抗もあります。
宗教と精神疾患についてご意見を聞かせて頂ける方、宜しくお願い致します。
  • 0
男性 だいちゃん 45歳  /  東京都 PC 2018年11月20日(火) 06:28
投稿ID:72935
確かに信仰が力になる場合は多々あるでしょう。
世界的に見れば日本人ほど無宗教は異常とも言えます。
日本人は宗教依存が少ないから、その他の事に依存しやすいとも言えます。

でも、日本人はまともだからとも思います。
日本で宗教と言うと大抵が新興宗教の類です。
そうゆうのは金目当てや権力欲でやってる信じるのが馬鹿らしいものが殆どです。
もし何かの宗教に入りたいのであれば、新興宗教ではなく昔からある宗教にするべきだと
思いますよ?
  • 0
男性 backy 大阪府 PC 2018年11月20日(火) 14:19
投稿ID:72940
宗教というものを考えた時に神がいるかと問われたなら 99パーセントいないと言い切れます。
ただその宗教の教えを信仰するということは否定も肯定もできません。
その方自身が決めるべきことと思います。

心が弱った時になにかにすがりつきたいと思う事は仕方のないことです。
自分が死んだらどうなるのだろう?自分の愛する人が亡くなった 愛するひとは?
肉体は滅びてもいい でも心だけは残って欲しい
今生は辛い人生だった でも来世こそは
それが宗教の根本であり
そういうところに漬け込んでくるのが宗教団体のように私には思えます。

新興宗教であろうと 昔からあるものであろうと
御自分で信じようと思ったのであれば信仰してもよろしいのではないでしょうか
仮に信仰するのであれば 宗教はお金と結びついているということを踏まえたうえで付き合うべきと考えます。

ちなみに私も双極性障害です。肉親もある宗教団体の信者です。でも私は無宗教です。
神も信じませんし 人間は死んだらただの肉の塊と思う人間です。

私の考え方は否定されるべきものとは思いません。
それと同時に信仰することも否定されるべきものとは思いません。
どうするかは本人が決めるべきです。
それが おそらくは信仰の自由なのではないでしょうか。
女性 えみりあ@ 27歳 Android 2018年11月20日(火) 16:04
投稿ID:72942
ご意見ありがとうございます。
自分自身あまり気乗りする話ではないのでそれが答えかなーと思うようになりました。
宗教は自由ですが、信仰する心がないときっと意味もないですよね。お金がかかるというのも最もな話です。
お二方ともありがとうございました。
  • 0
男性 正彦 東京都 PC 2018年11月20日(火) 17:28
投稿ID:72943
創価学会のような入ると活動が苦になる宗教もあるので、特に新興宗教は要注意ですね。
宗祖の意思が正確に伝わってる宗教があればいいのですが・・・
  • 0
女性 えみりあ@ 27歳 Android 2018年11月20日(火) 21:17
投稿ID:72946
コメントありがとうございます。
総科学会は有名ですよね。
試しに修行に行ってみれば?と言われたのはその宗教ではありませんが、新興宗教ではあるみたいです。
気をつけます。
  • 0
男性 正彦 東京都 Android 2018年11月20日(火) 23:00
投稿ID:72949
幸福と真如苑もいろいろと問題があります。
新興宗教は気をつけないと。
新興宗教大手は伝統宗教から破門されたところも多いです。
立正佼正会や創価学会も破門されてますし。
  • 0
女性 えみりあ@ 27歳 Android 2018年11月21日(水) 00:07
投稿ID:72950
なるほどお詳しいんですね。
言ってしまうと天理教です。江戸時代からある宗教ですが、ジャンルは一応新興宗教らしいですね。
それほど激しい勧誘はないらしいですが、ディープな信者はかなりお金を使うそうです。
夫は信者なのですが、全くお金は使わずに心で信じているだけのタイプでライトな信者です。
夫は天理教の力で病気が改善するかもしれないと信じているのでどうなのかな、と……。
  • 0
男性 たいぞう 46歳  /  広島県 Android Tablet 2018年11月21日(水) 01:20
投稿ID:72951
新興宗教も伝統宗教も、金銭を要求してくるときは、疑ったほうがいいと思います。

宗教を商売としてやっている人達はたくさんいますからね。

オウム真理教事件があってから、宗教法人にも税金をかけようじゃないか?と議論が起こりましたが、

いつのまにやら消えてしまいました…

税務署の人に言わせると、坊主=税金逃れとみなすそうです。

それほど宗教法人の税金逃れは多い。

金銭要求と政治活動をやっている宗教は、うさんくさいです。気をつけましょう。
  • 0
男性 正彦 東京都 PC 2018年11月21日(水) 04:38
投稿ID:72953
関西圏かな?
ヨガとか良さそうな気はします。
  • 0
男性 ホロット 38歳  /  神奈川県 PC 2018年11月21日(水) 16:15
投稿ID:72956
双極性障害の人で宗教を気にしている知人は二人いました。
一人は独学が好きでなにからなにまで覚えようとするタイプ
一人は親と揉め事を起こす度に相談の連絡をしてくる人で僕だけでは解決できそうになかった時に知恵袋を通して別の人からの意見を聞いてみると「少し学習障害のありそうな人ですね」と言ったコメントが返ってきました。

どういったメカニズムで宗教を意識するのかは判りかねますが神様を崇拝したくなる程、人が信用できなくなっているのかも知れません。

もしも神の教えの中で生き方や考え方を責任をもって説明できる組織であり、なおかつお金を取ろうとしない所ならプラセボ効果が得られるかも知れませんよ。

しかし世界規模で見た時に、その神を崇拝する事を禁じられている国もあり、牢屋に入れられたりなどの裁きを受ける場合があっても、とにかく頑固たる拘りを持って神を崇拝する事を人間関係よりも優先する必要も出てくる筈なのでホドホドがいいかも知れません。
  • 0
男性 yoshikun 42歳  /  徳島県 iPhone 2018年11月21日(水) 20:31
投稿ID:72958
宗教法人は日本に沢山有りますが中には悪質なのもあるので注意が必要です。弱みにつけ込んだり、付き合いやお金を迫ったり隔離されたり色々と被害は絶えません。
自分に合っている病院を捜しても見つからない場合は仕方が無いですが、宗教に入る前に色々と調べるべきだと思います。
  • 0
女性 えみりあ@ 27歳 Android 2018年11月21日(水) 23:22
投稿ID:72961
皆様コメントありがとうございます。
少し体調が悪化してきまして今後の返信は難しいと思います、申し訳ありません。
皆様のご意見も参考にしながら考えたいと思います。
ありがとうございました。
  • 0