相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 P.I iPhone 2018年11月12日(月) 11:10
投稿ID:72823
一人で強く生きてくにはどうすればいいかのアドバイスをください
統合失調症で大学休学してるものです。
後期は病状が落ち着いてきたのでリハビリも兼ねて一人暮らしの練習しにいったりしています。病状が強い前までは父や母に会いたい、会わないと不安で不安で仕方ないって気持ちでした。
でも一人暮らしの練習してだいぶ慣れたから
一回バイト実家の方でしてからまた一人暮らしの地にきて規制外の授業週一で慣れるために受けようと思って申し込みました。 ですがバイトしてて実家にいることが少なかったせいかバイトしおえて週一で授業受けるために一人暮らしに戻ってきたら実家が恋しくなってしまいました。今は父や母に会いたいと言うより実家の家にいたいって気持ちです。多分やることが簡単だからだと思いますが、バイトが楽しかったせいもあって(正規でなくても)働いた方がいいのではと思う気持ちも出てきました。ですが親戚や兄弟、親は大学卒業者で自分だけが高卒だと(無駄なプライドが高い性格もあって)惨めになるだろうな、だから大学は出たいという気持ちもありますし、また色々あって友達が全くいないので大学辞めたらそれこそ一人になるという不安もあります。自分でやると決めた規制外の授業は受けたいですが12月まで(先生の都合によっては1月もかも)あるのに11月初旬でこのような気持ちになってしまった自分が情けなくたまりません。兄弟や親は愛想が尽きてると思うので早く一人でも生きれるように強くなりたいです。でも相反する気持ちでどうしたらいいかわからないんです。拙い文章で申し訳ありませんが皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 0
女性 あこっぷる 39歳 Android 2018年11月12日(月) 22:11
投稿ID:72831
統合失調症について詳しくないので、できないことばかり言ってしまってたらすみません。

色々考えがまとまらなくなってしまったんですね。
誰にでもあることです😊

これは主さんの一番の目標が【大学を卒業したい】場合です。

週1の授業なら少し遠くても実家から通うことを検討するのはどうでしょうか?
一人暮らしで、身の回りのことをしながら通学するのは大変じゃないかなぁと思いました。冷たくされても家族といるのは悪くないようにも思います。
それに、実家にいればまたバイトもできるのかなぁ?とも思いました。

まずは大学に通えるようになること、卒業することを優先して考えると、考えがまとまりやすくなりませんか?

一人暮らしは誰でもハードルが高いです。
働いてみたい気持ちが大きくなったとしても、まずは実家から通える所で働いてみて、慣れてきたら一人暮らしという順番がいいように思います。
主さんが通学したりバイトしたり、色々できるようになっていくところを家族が見たら、応援してくれるようになるかもしれないですし。

一人で強く生きていくのも大事ですが、周りに迷惑かけながら自分のことを理解してもらうのも悪いことではないと思います。
私は迷惑かけて、心配させて、あきれられながらも、一人よりはいいなと感じてます。早く普通に働きたい気持ちはありますが、出来ることだけを積み重ねるつもりで少しずつやってます。

気持ちは波があるから、昨日と今日で違うことがいいと思って悩みますよね。だから、どれかをやってみてダメなら別のやり方というようにしていくしかないのかなと思います。

長文失礼しました💦💦💦
  • 0
女性 P.I iPhone 2018年11月12日(月) 23:40
投稿ID:72834
ありがとうございます。
一人暮らしするにも近い大学を選べばよかったんですが通うのが困難な遠距離なんですよね。こんな弱くなるとは思いもしなかったもので…。ですが、迷惑かけながら自分のことを理解してもらう、一人よりはマシというお言葉をいただけてとても嬉しいです。