相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

男性 まるさん。。 PC 2018年09月15日(土) 20:13
投稿ID:71615
はじめまして、こんばんは<(_ _)>

全然詳しくないんですが、
私の地域の近所に、どんなグループホームがあるんだろうと思って、

少し前に調べたんですが、
ワンルームタイプのアパート?みたいなとこで、
ご飯も出て。

みたいなところがあって、
いつか、今より具合が悪くなったら、こゆとこなら暮らせるのかも。。
なんて感じたことがありました。
男性 メンヘラア Android 2018年09月16日(日) 15:46
投稿ID:71643
まるさんと言う方も、回答されてますけど、
たぶんケアホームの事です。
僕が、聞いた話では、普通の福祉ホームと、ワーカーさん一晩待機していて、ご飯等作りに来る施設はケアホームと呼ぶらしいです。
それで住まいだけで、ワーカーさん待機してへん住まいを普通の福祉ホームと呼ぶらしいです。
少し遠くなりますけど、僕住む市にもケアホームある、新しく建て替えた精神科あります。
そこの精神科は漢方薬も服用指示していて、凄くデカイ精神科です。
歯科も併設されていて、現在も、外来でなければ、煙草吸える精神科です。
売店でカップ麺買い、精神科で入院する時も、湯で温めて食べて良いらしいです。
福祉ホームは普通に暮らすよりは、安く住めるみたいです。
男性 メンヘラア Android 2018年09月16日(日) 15:49
投稿ID:71644
国民年金受けれたら、一月暮らせるくらい安いみたいです。
福祉ホームは。
国民年金2級の6.5万でも、認知行動に参加したり、バイトしたりして、暮らせるらしいです。
福祉ホームは。
男性 メンヘラア Android 2018年09月16日(日) 15:57
投稿ID:71645
僕通う精神科にも福祉ホームあります。
精神科の敷地に併設されていて、診察とかの時に、直ぐに通えるから便利な福祉ホームと、別の場にある福祉ホームで、アパートの一部屋を2人で借りて住む福祉ホームとあります。
それでキッチンや風呂等は共同らしいです。
精神科に併設されている福祉ホームは、住む人全員で、一つの風呂やキッチンやテレビ等は、譲り合いながら住むらしいです。
福祉ホームは便利ですよね。
僕も住んでみたいです。
福祉ホームは人気で予約待ちは良くあるみたいです。
福祉ホームに入居する規約、厳しくしている精神科は空きある事もあるみたいです。
男性 メンヘラア Android 2018年09月16日(日) 16:30
投稿ID:71647
僕通う精神科は市から助成金あり、安く借りれて住めるらしいです。
古いアパートに住むらしいです。
普通に借りるよりは家賃安くなるみたいです。
生保でも全然1月暮らせて、嗜好品や贅沢品も買えて、一月暮らす事出来るらしいです。
認知行動に参加すれば、ランチは施設で食べられる為、ランチは金不要で、施設つかう時の金に含まれるで、死ぬまで、金と住まいと仕事には困らなくなるみたいです。
男性 メンヘラア Android 2018年09月16日(日) 17:58
投稿ID:71651
たぶん、貴方も日本全国何処に行くとしても、衣食住には困らなくなるはずです。
福祉制度使えば、住まいや金や仕事等は、心配不要な為です。
病むと辛いですけど、良い面もありますね。
男性 メンヘラア Android 2018年09月20日(木) 15:05
投稿ID:71750
福祉ホームは関東はたくさんあるみたいですね。
アパート見たくな感じで、一つ丸ごと、福祉ホームにしてあるみたいです。
経済的に自立サポートする事目的としているみたいですね。
福祉ホームはたくさん増えると良いと感じます。
僕、以前精神科で仕事している作業療法士さんに聞いた話ですけど、四半世紀前くらいは、奈良県に一つしか福祉ホームとかなかったらしいです。
それで現在増えて来ているみたいですね。
初めて仕事された時は、奈良県にある精神科で仕事していたらしく、奈良県に一つしか、当時はありませんと話してました。
たくさん増えたり、アパート一つ丸ごと福祉ホームにするとかすれば良いと感じます。
女性 moca** 37歳  /  東京都 PC 2018年09月20日(木) 16:53
投稿ID:71752
ある社会福祉法人(地活、B型作業所、グループホーム)に実習に行ってました。
そこのグループホームは、まず入居一時金(敷金みたいなもの)が必要でした。10万ぐらいだったかな?
入居されている方々のほとんどは生活保護で、家賃も保護の上限に設定されていました。
お風呂は共同でしたが、「女性使用中」「男性使用中」の札があり、それをかけておくとほかの人は入ってきません。
食事は朝夕だけグループホームが用意してくれて、昼食は地活の食堂で食べるという方が多かったです。

グループホームには通過型と滞在型があり、通過型はだいたい2~3年で退去して自立しなければなりません。
サテライト型という、グループホームとは別に近くのアパートを借り上げ、そこに住むという方法もあります。しかしこれはある程度疾病コントロールと自立ができてないと難しいです。

ルームシェア(シェアハウス)は、同じ家に暮らしている人に扶養義務が生じることがあるため、生活保護が下りにくいと聞いたことがあります。