相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

男性 まるさん。。 PC 2018年09月15日(土) 20:13
投稿ID:71615
はじめまして、こんばんは<(_ _)>

全然詳しくないんですが、
私の地域の近所に、どんなグループホームがあるんだろうと思って、

少し前に調べたんですが、
ワンルームタイプのアパート?みたいなとこで、
ご飯も出て。

みたいなところがあって、
いつか、今より具合が悪くなったら、こゆとこなら暮らせるのかも。。
なんて感じたことがありました。
女性 moca** 37歳  /  東京都 PC 2018年09月20日(木) 16:53
投稿ID:71752
ある社会福祉法人(地活、B型作業所、グループホーム)に実習に行ってました。
そこのグループホームは、まず入居一時金(敷金みたいなもの)が必要でした。10万ぐらいだったかな?
入居されている方々のほとんどは生活保護で、家賃も保護の上限に設定されていました。
お風呂は共同でしたが、「女性使用中」「男性使用中」の札があり、それをかけておくとほかの人は入ってきません。
食事は朝夕だけグループホームが用意してくれて、昼食は地活の食堂で食べるという方が多かったです。

グループホームには通過型と滞在型があり、通過型はだいたい2~3年で退去して自立しなければなりません。
サテライト型という、グループホームとは別に近くのアパートを借り上げ、そこに住むという方法もあります。しかしこれはある程度疾病コントロールと自立ができてないと難しいです。

ルームシェア(シェアハウス)は、同じ家に暮らしている人に扶養義務が生じることがあるため、生活保護が下りにくいと聞いたことがあります。