相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 華那多 24歳  /  長野県 Android 2018年09月14日(金) 18:55
投稿ID:71587
耳鼻科の病気について
はじめまして。
周りに真面目に相談できる方がいないので、書き込みました。
当方24の女です。

少し長くなるので、長文が苦手な方はすみはません。
4ヶ月前に清掃業でパートとして働きはじめてからストレスで体調を崩し始めました。 
私は内向的な性格で、引きこもりが長かった事から同年代に比べ子どもっぽいことも自覚しており、悩みを話せる方もいなくストレス処理が下手で溜め込むタイプでした。

2ヶ月前から歩行時に右や左にフラフラするようになり、おかしいと思いながらも耳には何の異常も感じられなかったので病院には行きませんでした。
しかし3週間前から徐々に体調が悪くなり、耳閉感、吐き気、耳鳴りが常にするようになりました。
そして1週間前にほほを触っても感覚だけで音がしない、自分の足音が聞こえないことに気付き急いで病院へ行きました。

医師からは初診の為か病名は告げられておらず、仕事については何も言われていないこともあり仕事には行っています。
めまいも吐き気も我慢できる範囲内なので、LINEで恋人に相談してみても「俺なら吐いても仕事行くよ。自分の居場所なくなるし。難聴にめまいに吐き気か…退職理由は難聴以外はいつもと同じだね。かなたは家を出たほうがいいよ、もうそれしか言えない」「今までかなたが良くなるために色々アドバイスとかしてきたつもりだけど、何も変わらないね」と言ったかと思いきや「でもかなたは変わったよ」等と急に言い出し意味がわかりません。
自分にも厳しい人なので他人にも同等のものを求めているのだとは思いますが気持ちは聞いてはもらえなくて、助言助言で少々寂しいです。
悔しくて働き続けてはいるのですが、もう限界が近づいてきています。
自分の症状がはっきり言って酷いのかもわかりません。我慢できてしまうので。

どの程度なら休んでも、退職してもいいのでしょうか。
自分に甘いのは自覚していますが、何故か昔からストレスがうまく処理できなくて嘔吐や耳鳴りなど体が反応してしまいます。

症状
めまい(歩行時のふらつき、乗り物酔いのような感覚)
吐き気
難聴(左耳の方が若干良く、1番低いところが125hzが60db、250hzが55db、高温に近づくにつれ若干良くなるが全ての周波数で20DB以下。右耳中等度難聴、左耳軽度難聴)
耳鳴り、耳閉感

処方薬は
メニレットゼリー
アデホスコーワ 
カルナクリン

何が言いたいのかよくわからなくなってきてしまいましたが、
皆さんなら私と同じような状態なら、仕事は休みますか?それとも働き続けますか?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年09月15日(土) 00:25
投稿ID:71602
お薬だけを見ると、メニエール病ですよね…
でもまだ確定ではなく、投薬治療を続けてみて、正式な診断ができるようになるのでしょうか…

メニエール病、私の身近にはいないので、どれほど苦しいものなのか分かってあげることができません。
でもちょうど、メニエール病を治すためにジャニーズを辞めると今井翼が言ってるとニュースで聞いたばかりなので、治療しながら仕事を続けるのが難しい病気なのかな、とは思いました。

私だったら、しばらく耳鼻科に通って、医師から仕事について何か言われなければ続けるかな、と思います。
もっといい職場があればストレスだってなくなるのに…とは思いますが、いろいろ仕事をしてきた中で、自分にピッタリくる職場なんてないことも理解したからです。
転職して治るなら転職するけれど、どうせどこへ行ってもストレスはあるんだから、それならここでもう少し働いてみようか、と思います。
また、恋愛依存気味なところがあるので、彼氏に「仕事辞めるな」って言われたら続けちゃうと思います。これは正しい考え方ではないとは分かってるのですが…
やっぱり彼氏には認めてもらいたい、ずっと好きでいてほしい。そう思ってしまうから、我慢できる範囲の体調不良なら仕事を続けると思います。

でも、もし休めそうなら、1週間ほど仕事を休んで、耳の具合など見てみてもいいかもしれないですね。
休んだことで劇的に良くなるようであれば、転職してしまうのもいいと思います。単純に今の職場が合ってないだけということもあるでしょうし。

精神科の先生は何て仰ってますか?
耳鼻科の先生だけでなく、精神科の主治医にも相談されてみるのがいいと思います。
  • 0
女性 華那多 24歳  /  長野県 Android 2018年09月18日(火) 18:41
投稿ID:71704
リトルミィさん
お返事遅くなって申し訳ないです。
お薬だけでは私もメニエール病かな?とは思うのですが、両耳とも難聴なことと回転性のめまいがないことから違うのかな?とも思います。
まだ確定ではなくお薬が聞けば正式に診断が出るかもしれません。

今井翼さんもメニエール病なのですね。
彼は芸能人ですしストレスが多そうなので、休職をしたほうが心も体も休まるのかもしれませんね。

リトルミィさんの言うとおりで、仕事を辞めてもどこでもストレスはあるものなので…なので迷ってしまいます。
迷う理由は職場の方が優しい方が多いからなのです。
けれど、今の仕事が清掃メインの接客ありという仕事なので、対人恐怖症なこともあり仕事の中で不特定多数の方と接することが多く疲れてしまいます。
私も多少なりとも恋愛に依存しているところがあるので、お気持ちはよく分かります。
しかし、会える頻度が一ヶ月に一度でLINEでの態度がこうだと…正直疲れてしまうこともあります。
4年交際を続けているのに、ずっとこうなので本当に私のこと大切なの?とも思います。都合がいい女って感じです。

今は精神科には通っていません💦
お金がないので、通院を中断してから行かずじまいです。
働かなければお金がないので病院にも行けず、病院に行くために働いてるような状態です。

お話聞いていただいてありがとうございました!
  • 0
男性 メンヘラア Android 2018年09月18日(火) 19:31
投稿ID:71706
こんばんは。
若いみたいですし、血縁関係で、父や母等誰かいませんか?
うちは父と母に保険管理してもらう為、精神科通えています。
母が更新してくれています。
もしもの時は障害者年金検討されると良いですよ。
病院に通い始める前、一年間二十歳超えてから病院に通う時か、初診日から前の日にち、二十歳超えてから、全体の三分二振り込めていれば、たぶんもらえます。
障害者年金はセーフティネットです。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2018年09月18日(火) 20:22
投稿ID:71714
今井翼の報道の記事で読みましたけど、メニエールは親戚と祖母2人なりました。
カフェインや塩分無く、ノンカロリーノンカフェインの、水分良く摂ると、目眩等に良いと見ました。
日に2リットルくらい、水分摂り、よく排泄すると良いみたいです。
  • 0