相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 はと. 27歳  /  福岡県 Android 2018年07月14日(土) 16:04
投稿ID:68803
どうしたらいいか分かりません
ADHDの夫と自閉症スペクトラム疑いの息子(2歳)がいます。私は適応障害になりました。

夫が今年度で今の仕事をクビになります。

今の夫の仕事は、業務量も少なく時間の融通もきいて住み込みだったので、いつも2人がかりで育児をしていました。
それでも、運動機能だけは発達して厄介なところにこだわりを持ち睡眠障害もある息子の世話は大変で、毎日かなりギリギリです。
私は育児の負担から適応障害になり、また体力も落ちているのか隔週で風邪をひいたりする有り様です。

来年度からは、少なくとも夫婦のどちらかはフルタイムで働いて稼ぐ必要があるだろうと思うのですが、そんなことが可能なんだろうかと不安です。

夫がいない間ひとりで家事と育児ができるか、ADHDの夫がまともな量の仕事をこなせるのか、私が働くとしても体調管理ができるのか…、住み込みだったので引越も必要です。

何かアドバイスや励ましをもらえたら嬉しいです。長文を読んでいただきありがとうございます。
  • 0
男性 ANZ 30歳  /  東京都 PC 2018年07月14日(土) 17:10
投稿ID:68807
就労移行支援事業所という障害者向けのハローワークみたいなところがあるのでそこで次の職場を探されてみてはどうでしょうか?調べてみたところ福岡県にいくつかあるようなので最寄りのところを探して説明会に参加するのが良いと思います。

あと、副業を始めてみるというのはどうでしょうか?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月14日(土) 17:16
投稿ID:68808
家族3人で乗り越えるには大変すぎる問題かもしれません。
ご自身の実家か、旦那さんの実家は頼れないですか?
どのみち引っ越さなければならないなら、どちらかの家の近くに引っ越して、助けてもらいながら子育てして行く方がいいと思います。
特に旦那さんのご両親はADHDである旦那さんを仕事ができるまでに育て上げられた方だから、教えてもらえることもたくさんあるかもしれません。
  • 0
女性 はと. 27歳  /  福岡県 Android 2018年07月15日(日) 03:02
投稿ID:68839
コメントありがとうございます。すみません。色々と説明不足でした。

子どもは定期的に通院し療育も受けていますが、夫は本人はあまり困っていないので通院に乗り気ではなく、すぐに通院をやめてしまいました。(クビになったのも本人はADHDとは関係ないと思っています)もちろん手帳もありません。
私の方も子どもを抱えて通院するのが負担で、むしろ体調が悪化したので数ヶ月でやめてしまっています。
そういう状況なので、就労移行支援事業所の利用は難しいですよね…? それとも今からでもきちんと通院すべきでしょうか。

副業は何かお勧めはありますか? 恥ずかしながら、今もすぐに体調を崩してギリギリの生活なので、あまり大したことはできないのですが…。

せっかくアドバイスいただいているのに、ケチをつけるような返信で本当にごめんなさい。コメントいただけたことは本当に有り難く思っています。どうかお気を悪くなさらないでくださいね。
  • 0
女性 はと. 27歳  /  福岡県 Android 2018年07月15日(日) 03:16
投稿ID:68841
コメントありがとうございます。

結婚後、夫があまりに片付けができず、悪意はなさそうなのに会話中に無視されることがあり、何かおかしいと思った私が受診を勧めました。
なので、夫の両親はあまり納得していないようで、今でも夫や息子を「普通だから気にしなくていい」と言っています。夫が子どもの頃は縛ったりしていたらしいです…。

私の実家は、帰ったときに少し子どもを見ていてくれるように頼んだら、10分で音を上げました。私が幼少期に虐待に近い扱いをされていたこともあって、正直信頼もないです。

お互い実家が大阪なので、大阪に帰ることも検討はしているのですが、日頃の援助はほとんどあてにならないと思います。
でも、私と夫が倒れたり緊急事態の時は、少しは子どもを預かったりしてくれるとは思うのですが…。

ケチをつけるような返信で本当にごめんなさい。コメントいただいた内容はもっともですし、反応いただけたこと自体がとても嬉しかったです。ありがとうございます。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月15日(日) 11:44
投稿ID:68860
私も大人になってからADHDと診断された人間なので、旦那さんのご両親の気持ちは分からなくないです…
欲を言えばご両親が子供のころにそれを認め、適切な治療を受けさせてくれてれば、旦那さんもちゃんと周りとうまくやれるように育ったのに…と思ってしまいますが、今からそんなことを言っても仕方ないですもんね…

また、旦那さん自身がADHDということを受け入れられないことも気持ちは分かります。
多くの精神疾患を抱える人が、最初は自分に疾患があるということを認められないと思います。ましてや発達障害なら治ることはなく、一生の付き合いになってしまうんだから、自分が発達障害でないと信じたいでしょう…

就労移行支援は手帳等ない人でも利用できるところがあると、このサイトで他の人に教えてもらいました。
ただ、自分は就労が難しいと自覚してなければ通おうと思わないと思うので、必然的にはと.さんが行くことになりますね…
旦那さん自身は次の仕事に関して何て言ってますか?仕事はすぐに見つかるだろうという感じでしょうか?
仮にもう働くの嫌だなぁとか思ってて、旦那さんが主夫に、はと.さんが稼ぎ手になるとして。正直私は不安です。仕事もクビになるほどのADHDの人が、自閉症スペクトラムの疑いのある小さな子供を一人で面倒みられるのでしょうか?子供と一緒にテレビを見てるときに、ものすごく自分の興味のある番組が始まってしまったら…自分のすべきことを忘れて、それに没頭してしまう可能性が高い気がします。それが30分で我に返り、子供の方に注意を戻せたとしても、その30分で子供が何をしてしまうか、何の安心もない。そして、旦那さんの不注意でお子さんが怪我などしてしまっても、誰を責めたらいいか分からないような話ですよね…

とりあえず大阪に帰ることには賛成です。
何かあったとき、駆け付けてくれる人がいてくれる場所の方がいいと思います。
はと.さんのご両親はあてにならないとしても、旦那さんのご両親は旦那さんやお子さんのことを憎く思ってるわけじゃないんだし、もしかしたら何か甘えられることも見つかるかもしれません。今は何か一つでもはと.さんの負担を減らした方がいいと思うので。

最悪の場合、お子さんを一旦児童相談所に預かってもらうという方法もあると思います。
まず、旦那さんとはと.さんで、生活できる環境を作る必要があります。
お子さんにとって両親が病気か病気でないかなんて関係ありません。
十分な栄養や適切な処置、最低限のライフラインをもらう権利があります。それがご両親によって与えるのが難しいなら、行政の力を借りざるをえないでしょう。

旦那さんが自分の生涯を認め、就労が難しいと医者から診断をもらえれば、生活保護という手も残っていると思います。大阪はなかなかもらえないと聞きますが…。でも旦那さんが認めてくれない以上、その方法は難しいですよね…。「いついつまでに仕事を見つけてきてくれないなら、強制的にADHDの治療を受けてもらう」ととりあえず釘を刺しておいてもいいかもしれません。ただ、ADHDが薬で良くなったという話はあまり聞きません。私が薬を試すとき、先生は薬が効いて劇的に生きやすくなった人の体験談ばかり教えてくれました。私自身も自分で調べ、その情報を鵜呑みにし、信じて薬を飲みました。しかし何の効果もありませんでした。
しかし、それは私の体質が悪かっただけだろう。ほかの人はもっと容易に薬が効いて、みんな楽になれてるに違いないと思っていたのですが、このサイトで見かけたADHDの人は、みんな薬が効かず、対処療法によって生活を改善してるようでした。
治療と呼べるような治療はほとんどなく、自分で自覚して、どうすれば困ることが減らせるかと試行錯誤しながら生きていくしかないのが現状です。

このコメントは何のアドバイスにもなってないと思います。
ただ現在のADHDの現状をお伝えしただけのことかもしれません。
今はと.さんは「あれも無理…」「これも無理…」と八方塞がりのように感じておられることと思います。それは適応障害が思わせてることだということも分かります。
でも、子供は育てていかなきゃならないんです。
今は「何ならできるのか」「何はどうしても無理なのか」ということを事務的に分別し、少しでもできることは試していくしかない状況だと思います。
大変だろうと思います。でもお子さんのために頑張ってください。
  • 0
男性 ANZ 30歳  /  東京都 PC 2018年07月15日(日) 20:34
投稿ID:68871
ご主人が解雇された具体的な理由をご存じですか?もし、会話に集中できていない、思ったことをすぐに口にして周囲に迷惑をかけるといったADHDに見られることが理由であるなら、そのことをきちんと伝えてADHDを治療して次の会社でも働けるように通院するようにと言うべきです。はと.さんが言っても通院を拒否するようであればご主人の親御さんからも通院するように言ってもらうようにしたほうが良いと思います。

リトルミィさんがおっしゃっているとおり手帳が無くても就労移行支援事業所は利用できます。ただし、自立支援医療制度を受けている、というのが条件になると思います。通院を開始しましたら医師やお住まいの保険事務所に確認をしてください。手帳を交付してもらうときにあるような厳しい条件はなかったはずなので受けられると思います。

副業については、ブログはいかがでしょうか?お子さんの成長日記を書いて、その日記の中でamazonや楽天の商品を掲載してアフィリエイト収入を得るというものです。自閉症スペクトラムに関する書籍や育てていく中で役に立ったおもちゃなどを紹介するのが良いと思いますよ。

あとはアクセサリーや雑貨を自作して販売するというのも手かと思います。Creemaというサイトでそういったモノを売買しているので見てみては?

大阪に帰ることを検討されているとのことですが引っ越し関連の費用は大丈夫ですか?緊急時以外の援助が本当にアテにならなかった場合、今より辛い思いをされるんじゃないかと心配です。親御さんにはお子さんの面倒の代わりに生活費の援助をお願いしてみてはどうでしょうか?今の収入より来年度以降の収入が下回った場合、その差分を援助してくれないか頼むのです。
  • 0
女性 はと. 27歳  /  福岡県 Android 2018年07月15日(日) 23:52
投稿ID:68880
お二人ともご丁寧に本当にありがとうございます。ずっとひとりで、ああでもないこうでもないと考えていたので、誰かが一緒に考えてくれるだけですごく励まされます。

夫は楽観的なのか投げやりなのか、転職活動をやるだけやって駄目だったら生活保護でいいんじゃない?という考えのようです。やるだけやってと言いながら、3月に出すように言われた履歴書を7月まで出しませんでしたが…。
夫の親族はそれなりにお金があり、結婚するときには「うちに頼ろうと思わずに自力でやってほしい」と何度も念を押されました。もちろん金の無心などしていないのにです。生活保護にも偏見があるようです。
そんなわけで、もちろん他に手段がなければそんなことを考えている余裕はないのですが、夫のように生活保護でいいんじゃない?と軽く思えないのも事実です。

一時保護は、私の調子がすごく悪かったときに5日間だけ乳児院に預かってもらったことがあります。帰ってきてから、数日は子どもがずっとかたい表現をしていて、その後は少し離れようとするだけで大騒ぎして泣くようになりました。可哀想ですごく後悔しましたし、育てにくさも増したように思います。
なのでこれもやっぱり、他に手段がなければ仕方ないのですが抵抗があって…。

解雇の理由は、業界のタブーみたいなことを延々とつついていたので、鬱陶しがられて嫌われたのだと思います。夫を通して間接的に聞いただけなので、実際は色々あるのかもしれませんが。
それがADHDによるものなのかは、私にはよく分かりません。一応本人もタブーであることは認識していて覚悟の上でやったことのようですし、論理的には彼の言い分の方が正しいように思います。
ただ、言い方がキツかったり、フォローしようとしてくれた他人の意見を意図を理解できずに叩き潰したりもしていたので、その辺りは発達障害的な部分なのかもとは感じます。普段から書類をなくしたり提出が遅れたりは多かったので、そもそも信用がなかった可能性もありますし…。
でも本人はこの件はADHDとは関係がないという理解のようです。

アフィリエイトは難しいイメージがあったのですが、なんとかなるものでしょうか。育児系はすでにたくさんあるので厳しいのかなと思っていました。発達障害についてもまとまった知識があるわけでもなく、ただただ翻弄されているだけなので、他人が読んで役に立つのか…というのもありますし…。雑貨を作ったりするのは子どもに壊されるので難しいですが、可能性があるならブログ等をしてみようかなと思います。

方針としては、私の体調改善を図りつつ夫の転職活動を見守って、駄目そうなら通院し就労移行支援事業所、それも駄目なら手帳取得や生活保護、それも無理なら子どもは一時保護で私が働いてどうにかする、という感じでしょうか。あとは大阪に帰るかは引越費用と実家の協力度を見て考える、副業ができそうならやってみる、くらいですかね。もし何か他に考えつくことがあれば教えてください。

私の体調の方もネックなのですが、もう一度通院した方がいいのか、痛み止めで誤魔化しながら大人しくしていた方がいいのか、かなり迷っています。病院に行っても「育児の負担ですねー」と痛み止めを貰うだけのことが多くて、それならその時間家で寝ていた方がまだ元気になれるのではと思うことが多いので…無駄な医療費をかけるより弁当でも買って家事をサボりたい…とか。その一方で、育児の負担をある程度減らしても、全然良くならないじゃないか、本当にどうにかなるのかという思いもあり…。こちらもご意見いただけると嬉しいです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月16日(月) 00:47
投稿ID:68882
方針についてははと.さんの書かれた通りで大丈夫だと思います。
ただ、旦那さんが転職に対して本気になってくれることはあまり信用しない方がいいと思います…
旦那さんが悪いという話ではなく、ADHDの人は現状何とかなってると、問題を先延ばしにしてしまうので…まさに履歴書の話と一緒です。「お金がない」「生活できない」と話しても、実際に電気が止まるまで現状を自分の中で理解してくれない可能性も高いです。
先にも書きましたが「いついつまでに」ということは文書にして残しておいた方がいいと思います。

はと.さんの体調に関してなんですが、通われてるのは心療内科か精神科で間違いないですか?
自立支援の申請されてますか?
通う交通費などもかかってくるし、前年の世帯収入によって金額が変わってくるため、旦那さんが前職で十分な稼ぎがあったのならあまり変わりがないかもしれませんが、負担は1割になりますよ。そして月の上限が設定され、2500~20000円くらいのあいだで収まるようになります。うちで世帯収入300前後、月の上限5000円です。
そしてこれは正しい使い方ではないのですが、大きな病院とかにすると、頭痛薬・胃薬・抗アレルギー薬・風邪薬・塗り薬などもお願いすれば出してもらえる場合もあります。
あまり専門的な薬はもらえませんが、内科で毎回ロキソニンを3割負担でもらうよりはぐっと医療費も安くなるし、頭痛薬・胃薬・吐き気止めなど、生活必携の薬だけでももらえれば、他の病院に行く手間や費用が抑えられます(風邪薬に関してはもらえるけれど、市販のものの方がよく効くような気がします)。
適応障害では手帳はもらえませんが、自立支援に関しては、精神科での継続的な治療を要する場合、診断書さえ提出すれば誰でも受けられる制度です。
適応障害からうつ病に悪化するパターンはとても多いです。
病院を変えて、今受けられる適切な処置を受けた方が、ゆくゆく大ごとにならずに済むかもしれません。
  • 0
女性 はと. 27歳  /  福岡県 Android 2018年07月16日(月) 03:28
投稿ID:68884
今は定期的に通院している病院はありません。
風邪が治らないとか、脚が何日も痺れてるとか、口内炎が大量で長引くとか、細々としたことでかかりつけの内科にはよく受診しています。そこから大きな病院の総合診療科を紹介されたことはありますが、「育児の負担で体調を崩しているだけで、特に大きな病気はない」とのことでした。

1年前に、眠れないし死にたくて仕方なくなるしで精神科に行ったのですが、授乳中で漢方薬くらいしか使えず、環境をどうにかしてと言われるばかりだったので、馬鹿らしくなって2~3ヶ月程で行かなくなってしまいました。通った期間が短いので自立支援の申請もできていません。
今も授乳中なので、また以前のように環境を整えろと言われ続けるだけなら行きたくないなと思ってしまいます。整える方法もほぼないので…。
病院によっては違う対応が期待できるものでしょうか?
  • 0
男性 ANZ 30歳  /  東京都 PC 2018年07月16日(月) 09:06
投稿ID:68888
今後の方針はリトルミィさんと同じでそれで良いと思います。生活保護を受けられる具体的な条件は確認されていますか?もし、確認されていなければ今月中にでも調べておくほうが良いと思います。転職に失敗した場合、頼みの綱が切れてしまうと悲惨です。。大阪へ帰ることも検討されているので福岡/大阪の両方を調べておくのが良いでしょう。確認した時点で保護を受けるのは厳しそうだというのが分かれば就職活動に身が入ると思います。

アフィリエイトの初期コストはなるべく無料のものを使えば0円でいけます。育児系といっても

・地域:福岡県
・お子さんの性別:男
・お子さんの年齢:2歳(就学前)
・障害(疑い)の内容:自閉症スペクトラム
・母親の年齢:20代後半

これらのご自身の情報を利用すれば差別化は十分に図れると思います。知識についてはまとまってなくて問題ありません。
書籍や医師などから見聞した内容とお子さんの行動に類似する部分があるか?対応方法(あやし方など)が見聞したと合っていたかどうかなどを正直に書けばいいだけです。その内容が他人に役に立つかどうかはその人が決めることです。それにこういった生の体験話こそが役に立つ情報だったりします。

はと.さんの体調についてですが、かかりつけの内科があるなら今ままでどおりそこを利用するのが良いと思います。お辛いでしょうが授乳期間を過ぎたら精神科の病院にいって本格的に適応障害の治療を始めてみてはどうでしょう?

あと、お子さんを療育園に通わせることは検討されましたか?以下のブログに福岡の療育園について紹介してあるので
検討されたことがなければ一読してみては?もし、通うようになれば、はと.さんとご主人の負担は軽減されると思うのですが。

■ 福岡市の療育園ってどのようなところ?費用は?私立幼稚園から転園させて分かったその実態をお話します。
https://1-syuhu.com/welfare-facilities-for-autism
  • 0
女性 はと. 27歳  /  福岡県 Android 2018年07月16日(月) 12:24
投稿ID:68891
社会福祉の大学出身なので、生活保護の法的なルールは一応知っています。法律と違う部分では、今住んでいる地域の役所で聞くと、「住居がないと駄目」「働いてないと受けにくい」と言われました。仕事もフルタイムでなければ、少なくとも夫婦どちらかはできると思うので大丈夫だと思います。

僅かながら退職金は出る予定なので、それで次の住居はどうにかできるのではと思いますが、大阪までの引越費用を考えると心許ないです。3月までに私の体調が整えば、アルバイトでもして引越費用の足しにしようと思っていますが、それができなければ引越費用を抑えるためにも今の住居の近くで探すことになるかと思います。

療育は既に利用しています。週5日でお迎えに来てもらって、子どもひとりで通っています。それでこの有り様です…。療育を利用する前は2日に3回くらい死にたい死にたいと騒いでいた気がするので、それが月1回程度と体調不良だけになったのは改善ではあるのでしょうが…。

アフィリエイトの件、ご説明ありがとうございます。試してみます。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月17日(火) 00:07
投稿ID:68920
まだ授乳中なのですね…
そういう場合は難しいですよね。
お医者さんができることは
・薬を出すこと
・話を聞くこと
・生活習慣の改善方法を提案すること
だけだと思うので…
お薬が飲めない、生活も変えようがないとなると、話を聞いてくれる先生を探すしかないんですが、通ってみるまでどんな先生か分からないし、出会えるまでドクターショッピングを繰り返すというのも、現実的には難しいですもんね…

一つは、HP等で「薬に頼らない治療」を謳っている病院を探して行ってみることでしょうか。
はと.さんに有効な治療を探してくれるかもしれません。
もう一つは、最初から病院という方法を頼らず、カウンセリングに絞って通えるところを探してみることです。
福岡で保険適用内でカウンセリングを受けられる病院を探してみましたが私では見つけられませんでした。
ちゃんと門を構えているカウンセリング施設は値段が高いので続けることは難しいかもしれません。
臨床心理学科がある大学には大抵、院生が行ってるカウンセリングがあります。
値段はだいぶ抑えられるので、月1~2回だけでも話に行けると楽になれるかもしれません。一緒に方法を考えてくれると思います。

でも何かしら、風邪薬や痛み止めが必要になるなら、良さそうな心療内科を探して、自立支援の申請をして通院を続ける方がもしかしたら環境が好転するかもしれませんね。
  • 0
女性 はと. 27歳  /  福岡県 Android 2018年07月17日(火) 02:01
投稿ID:68926
薬も生活の改善も駄目となると、やっぱりカウンセリングになるんですよね。単に合う人にしてもらったことがないだけかもしれないんですが、傾聴中心のカウンセリングってどうも苦手で…。学校である程度やり方を習って手の内を知っているせいもあってか、技法に沿って共感を示されても「お仕事お疲れ様です」と思うだけで、嬉しくもなければ楽にもならなくて。
上手い先生や自分に合う先生なら違うものですか? あるいは認知行動療法とかなら、環境を変えられなくても何かしらの改善を見込めたりするのでしょうか?

うちの子はこだわりがおっぱいに向いてしまったようで、私が目に入ればいつでも飲もうとして、とめると癇癪をおこします。小児科の先生に無理な断乳は情緒の安定に良くないと言われたので、頑張ってはいますが主にこれが育児の負担の大部分を占めています。日に20回は軽く超えるので…。
何か卒乳に向けてできることがないか、小児科や療育の先生にもう一度聞いてみようと思います。生活が成り立たずに乳児院に入れて突然断乳になるよりは、多少無理にでも卒乳に誘導した方がいいように思えてきました。

長々と相談に乗ってもらって、本当にありがとうございます。わざわざ病院を探したりまでしてくださって、有り難いやら申し訳ないやら…本当に助かってます。
  • 0