相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 ◎みや 16歳 Android 2018年07月09日(月) 17:10
投稿ID:68584
人に距離を置かれます
ずっと前から悩んでいて解決しません。
1人で寂しい思いです
私はもともと目が細いせいなのか怒っていると思われているのかわかりませんが、全く知らない人や、たまに顔見知りの人にも避けられます。
バスの停留所や駅で座っていても一人分席を飛ばして座る人が多いです。学校の先生も私だけ扱いづらそうに話します。そもそも話しかけてもらえることがないので友達もあまりできません
細かいことが積み重なってとても心が痛いです。すれ違う人の顔が全員私を変だと思っているようで、自分から話しかけるなんて怖くて無理です
他人の視界に入るのが申し訳ないとも思ってしまいます
誰にも悩みを相談できません。同じような状況の方や、こうしたらいいんじゃないという方がいたらぜひコメントお願いします。本当はそこまで暗いほうじゃないのに、最近はなかなか笑えません。本当の自分を知ってもらえず近寄り難いと思われるのが辛いです
女性 むらさき すみれ 26歳 iPhone 2018年07月09日(月) 17:48
投稿ID:68586
ここの掲示板によく「顔が醜くて人から避けられる」と相談している方がいるのですが、読んだことはあるでしょうか?
無ければ、探してみて、客観的に自分を眺めるような気持ちで読んでみてほしいです。

みやさんにもその方にも共通していることは「気にしすぎ」ということです。
実際のみやさんの雰囲気を見れないのできちんとした判断はできませんが、それでもすれ違う人が全員自分を変だと思っているように感じるのは明らかに気にしすぎだと思います。
席を空けて座られるのも、だいたいの人は空けて座りますから、みやさんが変だからではないです。

本当はそこまで暗い方じゃないのに最近は笑えないとおっしゃっているように、
気にしすぎるあまり表情や雰囲気が固くなり、実際に近寄りがたい空気を出してしまうと悪循環ですよね。
笑顔は「あなた対して敵意がありませんよ」という最大の意思表示ですから大事です。

気に病んじゃって辛いという相談に「気にすんな」なんて元も子もないかなと思うので、思い付く具体的なアドバイスといえば、
せめて服や小物やメイクを(学校だと制服や校則があって難しいかもですが)柔らかい印象のものにするとか、そのくらいですかね…
  • 0
男性 pppasdf 36歳  /  神奈川県 Android 2018年07月09日(月) 18:15
投稿ID:68590
公共の場での事は、みんな他人のことはあまり気にしていない(見てない)と思いますよ。
よっぽど奇抜な格好しているとか、不潔とかでなければ自分で思っているほどは実際には注目されてないと思います。

学校でもそう感じるのであれば、友達に聞いてみたらどうでしょう?
「あの先生私のこと嫌いなのかな?」って。
まあ仮に嫌いだったとしても、生徒に対してそんな態度で接している時点で先生失格と言うか、人間として失格なので、反面教師として適当に扱えばいいと思いますよ。

僕が昔働いていた会社に、顔にほくろ?シミ?がものすごい数ある先輩がいましたけど、僕も含めてみんな普通に接していましたし、お客さんからは好かれていましたよ。
本人の気持ち次第だと思うので、コンプレックスがあったとしても卑屈になりすぎず、普通に人と接していればいいと思いますよ。

参考になれば幸いです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月09日(月) 18:36
投稿ID:68593
セルフレームの伊達眼鏡をかけるというのはどうでしょうか?
黒より、べっ甲とか、ブラウン、ベージュ、オレンジなどの方が顔映りがいいかもしれません。
セルフレームの眼鏡だと、目元までよく見えず、眼鏡だけ見られるようになると思います。
でも多分、皆さんがおっしゃってる通り、気にし過ぎだと思います。
でも、少しでも目元を見られることを避けるためには、眼鏡はいい方法だと思います。
  • 0
女性 ◎みや 16歳 Android 2018年07月09日(月) 19:36
投稿ID:68596
みなさんのコメントを見て目頭が熱くなりました
やっぱり気にしすぎだとも思ったのですが、自分は服装がちょっと変わっているのでそれもあるのかなと思っていました(バンドのTシャツなど、死神やスカルがプリントされたもの)
励ましの言葉、とても支えになります。ありがとうございました。