相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 mofuru 30歳 Android 2018年07月09日(月) 00:05
投稿ID:68570
スルピリド
胃腸の調子が悪くなりやすくて相談したらスルピリドと言う薬を処方して貰ったんですが、何となく飲む前に副作用とか無いかな?って調べたら、女性に向かない薬だとか、ちょっとあれな副作用が出る可能性なんかあったりして、せっかく処方して貰ったのに不安でまだ飲めてません。
飲んでる女性の方いらっしゃいますか?そんなに心配しなくても大丈夫でしょうか?不安障害なのでよけに不安で飲めない感じになってます…
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年07月09日(月) 13:43
投稿ID:68580
スルピリドは今飲んでないんですが、高プロラクチンで生理不順です。
いろいろ抗うつ薬など飲んでるので犯人が分からないのと、「生理来なくてもまぁいっかー!」と考えてるので(妊娠する希望がない)、飲み続けてます。

スルピリドは確かに副作用として、高プロラクチンが挙がるんですが、「飲んだら絶対なる」というほどキツい薬ではなく(いい意味でも悪い意味でも薬効も副作用もマイルド、つまりは効果弱め)、胃痛に悩まされてるなら、一度飲んでみて、次の生理が遅れたり、来なかったりしたら、服用を中止してもいいと思います。生理不順になる可能性はそんなに高くないです。(高くなくても副作用として報告されてる以上書かざるを得ない)

どうしてもスルピリドに抵抗があるようであれば、胃薬そのものを処方してもらうように変更してもらってもいいと思います。
私は朝晩の薬と一緒にタケプロン、吐き気があるときは頓服でドンペリドンもらってます。
まぁ、ドンペリドンに関しては、気休めにもならない感じですが…
  • 0
女性 mofuru 30歳 Android 2018年07月09日(月) 21:14
投稿ID:68602
リトルミィさんありがとうございます!
(最初に質問と関係ないことですが犬ちゃんめちゃめちゃ可愛いです♡)
良い意味でも悪い意味でもマイルド!説明がとっても分かりやすくて…!抵抗感がかなり薄くなりました。病のせいなのか更に考えすぎる性格になったので、服用後のその後のアドバイスまでありがたいです〜!一度飲んで見て様子見てみます。詳しくありがとうございます( ;; )お優しい!ほっとしました〜!
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月09日(月) 22:31
投稿ID:68607
ありがとうございます(^^♪
自分を褒められるより、チビたちを褒めてもらえることがすごく嬉しいんです。
最近もう一匹猫が増えて、嬉しい悲鳴をあげてます(*´ω`*)

精神科のお薬って、効果は目に見えて分からないのに、副作用だけはたくさん体に出てくるので、新しいお薬は不安になりますよね…
飲む前に、自分でちゃんと調べてみるって、とてもいいことだと思います。
「考えすぎる性格」なんて言わず、「慎重で用心深い性格」と、プラスに考えられるようになるといいですね^ ^
女性 mofuru 30歳 Android 2018年07月10日(火) 00:05
投稿ID:68617
2匹ともぎゅっと抱きしめたい可愛さです♡(﹡´ `﹡)可愛いおちびちゃんだから嬉しい悲鳴もでますね♡

リトルミィさんのコメントを読んでいると何だか気持ちが、良かった〜って、ほっ!てなります。慎重で用心深いなんて今の今まで目から鱗な考え方で。これからは本当にそう思いたいな〜と思いました。何だかとても嬉しいです。相談に乗ってもらえたのがリトルミィさんで良かったです。色々詳しく優しい説明やアドバイスをありがとうございました。
リトルミィさん、おやすみなさい。犬ちゃん達と良い夢を(﹡´ `﹡)☽⋆
  • 0