相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 チロル 28歳  /  東京都 Android 2018年07月07日(土) 17:30
投稿ID:68505
喋れなくなるのは何故?
閲覧ありがとうございます

私は幼少期から家族以外の他人と話すのが何故か苦手です。
家族の前だと馬鹿出来たり自分の意見もはっきり言えるのですが、友達や他人の前だと頭の電源がoffになったように何も言葉が浮かばず、頭が真っ白で思考が停止したような状態になり人の会話を聴くのがやっとの状態です。返事も笑顔で返す事しか出来ません。
そんな私ですから皆つまらなそうで次第に離れていくか 見下された態度を取られてしまいます。(何をしても言い返さないから)

私は皆と何気ない話をして楽しく過ごしたいのに頭が思考停止?状態になるので困っています。
何故ほとんどの人が普通に出来る日常の何気ない会話を私は出来ないのかと自分を責めます。

これは頭の病気なのかメンタルの病気なのか
誰に相談したら良いかわからないのでここで相談させて頂きました。乱文ですみません。最後まで読んでいただきありがとうございました。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月07日(土) 19:08
投稿ID:68512
場面緘黙(かんもく)症という精神疾患があります。
ただチロルさんの投稿だけで、そうとは言い切れないですし、
ただのコミュニケーション障害(病気ではない)の可能性もあるし、
発達障害があるから家族以外の前では頭の中がoffになってしまい話せないのかも、
社交不安障害があるから人前で必要に緊張してしまうのかも…
いろんな可能性がありますね。

診断できるのは精神科医だけだと思います。
ただ、一回行っただけで風邪のように「あなたは○○ですね、お薬処方しておきますね」とはいかないでしょう…
正しく診断してもらうには何ヶ月か通うことになると思います。
また、チロルさんの症状では、医師に自分のことを説明することがまずできないですよね…

まず今日からするべきことは、家族の前ではどんな風に喋れるか(自分の話を延々話せる、テレビで見たことについて対談ができる、相手の話すことを聞きアドバイスができるなど)、家族以外の前ではどうなってしまうか(頭の中、表情、体に現れる変化(口が乾く・手汗が出るなど))、自分はどうなりたいと思っているのかを紙に書きだしてください。できるだけ詳細に。そしてコピーを取っておいてくださいね。もしかしたら相手が持って行ってしまうかもしれないですし。

そして臨床心理士によるカウンセリングを行ってる病院を探し、予約を取ってください。
比較的大きな病院の方がいいかもしれません。先生が合わなかったとき他の先生に変えてもらうこともできますし。

初診で、人前でうまく話すことができません、と言い紙を見てもらってください。
そして、カウンセリングを受けたいです、とお願いしてみてください。

初診で「じゃあカウンセリングも」となるかどうかは分からないです。
しばらく診察を続けてみて、カウンセリングが必要か様子を見ましょうとなるかも。
次回からも診察から診察の間で困った場面など紙に書いて、見てもらうというやり方でいいと思います。

初診で「あなたのは病気ではありません。ただのコミュニケーション障害です」と言われるかも。
その診断が不服だったら、違う病院へ行ってみてください。
ドクターショッピングとまではいかなくても、大抵の人がいくつかの病院へ行って、自分に合う病院を見つけてます。
初めがダメでも気を落とさないでくださいね。

次の病院でも病気ではないと言われたら、もしくは、最初の病院でとても親身になってくれた上で病気ではないよと言ってくれたのなら、次は病院と関係なくカウンセリングを行ってるカウンセリング施設に行ってみましょう。心理学科のある大学に付随してることが多いです。

「何の所為で」人前で喋れないのかっていうことは、実際にはあんまり重要なことじゃないんです。
場面緘黙症、発達障害、社交不安障害…どれでも、結局できることって、カウンセリングで「何故人を前にすると頭が真っ白になってしまうのか」の原因を考え、その解決法を、カウンセラーと一緒に考えることなんです。
カウンセリングでアサーショントレーニングをするのも有効です。相手の話も聞き、自分の話もするという会話方法のトレーニングです。まぁ、いわゆる、「ほとんどの人が普通にできてること」を、トレーニングして自分もできるようにしようという練習ですね。

ありきたりの言い方になってしまいますが、人には長所も短所もあります。
たまたまチロルさんは人と話すのができないっていう短所を持ってるだけです。
家族に聞いてみてください。それに余りある長所があるはずです。
自分について、人は大概短所ばかり気になってしまい、長所を見失ってしまいます。
人に何て言われても短所が気になってしまう・自分の長所など信じられないと思うかもしれません。
それでいいんです。
今は自分の長所なんて見えないけど、何かあるはず。今は見えないだけで。って知ってください。それだけで大丈夫です。

最後に私の話なんですが、
私は文章ではこんなに饒舌なのに、旦那と母とカウンセラーの前以外では全然喋れません。
頭が真っ白、というほどではないんですが、何も頭に浮かんでこないんです。
相手の話してることに対して適切な返事や、もしくは自分のことで人に聞いてもらいたいようなこと。
何も頭に浮かんでこなくて「私って何も考えずに生きてるのかな?」「ほかの人はどうやって何を話せばいいか自分で決められるの?」「私の頭の中って空っぽで、私って何の面白みもない人間だな」って思ってます。
私もアサーショントレーニングをしたけど、結局今も自分のことはほとんど喋れません。
自分のことはどうやったって喋れないから、私は聞き上手を目指しました。
自信を持って「聞き上手です!」と言えるほどではないけど、仲がいい友達に嫌な思いをさせない程度には聞き上手になれたように思います。優しい友達に巡り会えたというのもいうのもあります。ずーっと黙ったままお茶しながら、時々思い出したかのように「そういえばこないだこんなことがあって」と話して、またずっと黙っていても苦痛でない関係だから、私が喋り下手だとか気にしてないのかもしれません。

とりあえず、自分を責めるのをやめましょう。
そして今できることをひとつひとつやっていきましょう。
きっと改善方法は見つかります。大丈夫ですよ。
  • 0