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その他の相談

女性 sumire☺︎︎❁ 日本以外 iPhone 2018年06月28日(木) 14:02
投稿ID:68077
漠然とした苦しみ
実際に存在してるのか、どこに居てもふわふわして立ってる場所が無いようなそんな感覚?でしょうか。
過去現在と混ぜ合わせたような。

ただ普通じゃない。それだけは感じます。
どうしたらいいんでしょう。
毎日不安に押し潰されそうです。
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女性 リトルミィ 京都府 iPad 2018年06月28日(木) 23:37
投稿ID:68099
マインドフルネスって知ってますか?
「今私はここにいる」という感覚を得るための瞑想法です。
今のsumireさんに合ってる方法かもしれません。
1日10秒マインドフルネスっていう本をおすすめします。
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女性 sumire☺︎︎❁ 日本以外 iPhone 2018年07月04日(水) 23:00
投稿ID:68389
お返事が遅くなってごめんなさい。
コメント通知が来なかったようです(?)

マインドフルネス初めて聞きました。
昔は〇〇療法とかいくつも試しましたが、合わなかったようです。

先程ネット検索してみました。少しむずかしいかなという印象で、瞑想って雑念が入ってきそうです。
まずは試しにネットに載っていた方法でしてみたいと思います。m(*_ _)m
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女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月05日(木) 17:57
投稿ID:68413
https://kore-karada.jp/201711162696/

もう既に読まれたページかもしれませんが。

私は人にマインドフルネスを勧めるくせに、自分自身は苦手です。
それはADHDが関係してるとあとから分かったのですが、最初は出来ないことで余計苦しくなったりしました。

一日10分とか5分とか書いてあることが多いですが、1分で十分です。なんなら30秒でも大丈夫です。

呼吸に意識する方法のマインドフルネスは難しい気がします。

マインドフルネスというやり方が唱えられ始めたとき、第一人者が勧めたのは、一粒のレーズンを時間かけて食べることです。
まず見て、匂いを嗅ぎ、口に入れ、舌の上で転がし、しばらくその感触を楽しんだ後ようやく一噛み、歯ごたえを感じながら、二噛み、三噛み、形がなくなったら飲み込んで、喉を通る感覚、胃に落ちる感覚まで、全神経で感じるように集中します。
この方法は初心者には分かりやすいかもしれません。

私はそれを経て、1分間、歯磨きだけに注意を向けるというのをやりました。
「歯磨きのことしか考えない!」って集中してるんですけど、10秒後には頭の中に、その当時の上司がいました。一番のストレッサーだったんです。
でもそれを咎めないで大丈夫です。
「ああ、またチーフのこと考えてるな」って、自分が今何を考えているのか気付くだけで大丈夫です。
チーフのことを考えてるな、と気付いたら、「いやいや、歯磨きに戻らなくては」と意識をまた歯磨きに向け、でもまた5秒後には仕事のことを考えてるんですけどね。10秒、自分に集中することすら難しいんです。でもそれでいいんだと気づきました。自分は10秒ですら自分に集中することができないと知ることが、マインドフルネスの入り口です。

難しいです。
雑念がどんどんどんどん湧いてきます。
でもマインドフルネスはそれでいいんです。
「雑念がどんどん湧いてくる」ということに気付くことがマインドフルネスだから。
そこが禅道やヨガの瞑想とは違う点かな?と思います。

出来なくて当たり前!っていう気持ちで大丈夫だから、ぜひぜひ試してみてください。
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