相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 生きるのが嫌 Android 2018年06月17日(日) 13:35
投稿ID:67622
将来への不安
眠気と身体的不調があります。

眠けが強く薬の副作用だろうと減薬してきています。でもまだまだ眠いです。怠さもあり午前中は動けません。
午後も怠さと身体の痛みのためやる気が出ません。

首~腰迄のこりや痛みがあります。じっとしていても辛いです。整形外科にも鍼灸にも通っています。マッサージに行っても終わってすぐでもすっきりしません。あちこち辛いまま終わります。

胃の調子もあまり良くなく胃が張って痛みがあったり時々胸焼けがします。食欲もあまりなく好きなスイーツやお菓子などを食べています。
内科で薬を出してもらっていて十分な薬は出しているのだけどと言われますが漢方薬で様子をみています。

眠気含め身体的不調をどうしたら楽になるでしょうか。
眠気で減薬していく上でヒルナミン、レキソタン等も減らしてきたのですがそれも身体の痛みに関係していると思いますか。
これからの生活がどうなるのだろうという不安もあります。
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2018年06月17日(日) 13:52
投稿ID:67624
おそらく
ある程度睡眠時間を取ってても眠かったりだるい場合は精神的な問題です
生きるのが嫌ということは起きて活動するのも嫌ということになり
眠気が収まらないわけです

あるいは薬の副作用や不規則な生活習慣等の可能性もあります
あなたの生活習慣の見直しが必要です

また体の凝り、痛みは寝過ぎや運動不足で起こり得ます
長時間一定の姿勢でいると床ずれや腰の痛みが出てきます

色々言いましたが
規則正しい生活(食事、運動、睡眠)を行い
よくならないのであれば体になんらかの病気がある可能性が高いです
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPad 2018年06月17日(日) 17:37
投稿ID:67629
一日何時間くらい寝ていますか?
私も眠気がとれないとき、ずっと寝てるのですが、あまり長時間横になっていると、肩がこったり、腰が痛くなったりします。
もう実践されてるかもしれませんが、眠くて家事などできないときは、15〜30分ほど散歩してみると少しスッキリするかもしれません。
私は、散歩が苦手なので散歩はあまりできません。
代わりに、時間をかけてストレッチをしています。youtubeで60分ストレッチという動画を見ながらしてます。

お薬を減らしたせいで体が痛いということはないと思います。
ここ数ヶ月、いろんなことがあったので、現実逃避したい気持ちがあるのかな?とも思います。
ずっと張り詰めてたものが切れて、体が休みたがってるのかも…

将来のことはもう少し先に考えても大丈夫だと思います。
もし追われてることがないなら、ゆっくり体を休めて欲しいです。
  • 0
女性 生きるのが嫌 Android 2018年06月20日(水) 04:20
投稿ID:67731
規則正しい生活が出来ないので悩んでいます。
床擦れが出来るほどの長時間は一定姿勢はとっていません。
腰は普通に座っていて立つだけでも痛いです。
  • 0
女性 生きるのが嫌 Android 2018年06月20日(水) 04:43
投稿ID:67732
布団で寝ているのは8~10時間程です。リビングに降りてソファーで座ったままだったり横になったりして寝ています。
肩こり等も寝すぎの影響もあるでしょうね。
自然と瞼が落ちてくるので目を開けていようとすると歯を噛み締めていたり首に力が入ったりしています。これも首から背中への張りの原因になっていると思います。
眠たいのが薬のせいというのなら薬を全部止めればいいのかと考えたりします。

散歩は、あまり外へ出たくないので苦手です。家の中で運動はスペースがありません。片付けが必要です。

今までも色々ありましたがまだまだこれからも色々あります。その事で子どもと喧嘩しました。結果眠れません。
酷いことを言われ酷いことを言いました。取り返しがつかないことを言いました。
ここで自殺すると子どもの責任が大きくなると思うので事故にでも遭って死にたいです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月20日(水) 11:03
投稿ID:67742
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO25511790Q8A110C1000000?channel=DF260120166503

https://ddnavi.com/news/314783/a/

座ったままできるストレッチと、体を反らせるだけでできるストレッチを探してみました。
腰痛に効くものを探したので、少し体調がいいときでもやってみるといいかもしれません。

眠たいとき、眠ってしまうのも一つの方法だし、瞼が重くて目を開けてられないなら、瞼を閉じてしまうのも一つの方法だと思います。
今の生きるのが嫌さんは、生活リズムを整えたら調子が良くなるという状況よりは、とにもかくにも休養が必要という状況に近いと感じるので、寝過ぎでも、不規則な睡眠になってしまっても、寝てしまう方がいいかもしれません。(横になって眠り続けると、体のあちこちが凝るので、ソファーに座りながらうとうとするのがいいかもしれません)

薬を全部止めるというのは私はお勧めできません…
今、気持ちがピンと張り詰めてるように思うんです。
いろんなことがあり、これからもいろんなことがある状態…、ずっと緊張状態なんだと思います。
それがプツンと切れるのを防いでくれてるのが薬なのかもしれません。
生きるのが嫌さんが、今すごくすごく悪い状態だけど、薬を飲んでるお陰ですごく悪い状態くらいまでは上がってるのかも…

唯一の救いだったお子さんと喧嘩してしまったんですね…
生きるのが嫌さんはご実家や旦那さんのことで、お子さんはお仕事のことで、お互いいっぱいいっぱいの状態だから、相手を思いやる余裕がなくて酷いこと言っちゃったのかなと思います…

何とも言えません…
本当に取り返しがつかないのか、謝ったり、時間が経つことで許されることなのか、内容が分からないので何とも言えません…
ただ、事故死ならお子さんが責任を感じないかと言えば、事故死でも、お子さんは自分を責めると思います。
人の力の及ばない死に方をしたとき、遺された者は行き場のない怒りや後悔を持つと思います。
「自分が酷いことを言ったからお母さんは事故に遭ったんだ」「酷いことを言ったから、神様がお母さんを連れて行ったんだ」そんな風に、怒りや後悔の矛先を作るでしょう…

これからもいろいろあること、その期間だけを乗り越えれば、あとは関わらずに済むことなら、あともう少し頑張ってくださいと言うけれど、いつまでも終わることのない苦痛なら、もう一度入院して、生活から一旦離れる必要があるように思います。

今抱えてる問題、全て主治医に相談できるといいのですが…

診察では十分な時間をもらえないのであれば、訪問看護師さんに相談して、訪問看護師さんから先生に伝えてもらうことも可能だと思います。(私の訪問看護師は言いにくいことを先生に伝えておきましょうか?と言ってくれます)

体が痛いことも、凝りからではなくうつ病のせいということもあるかもしれません。うつから来るものなら、マッサージしようが何しようが治らないかもしれません。
今、八方塞がりの状態から、何か一つだけでも楽にしてやらないと、いつまでも頑張らないかもしれません。
十分睡眠をとって、少しでもいいからエネルギーを貯めることも一つの方法かもしれないけど、他にも方法があるかもしれません。
文章からだけでは判断が難しいので、訪問看護師さんとじっくり話し合いをし、何か方法がないか探してみてください。
もちろんここでも、私に考えられることなら私も考えるし、いつでも吐き出しにきてください。
とにかく溜め込まないで、負の感情はどんどん吐き出してしまってください。
  • 0
女性 子持ちママ 29歳 Android 2018年06月20日(水) 14:18
投稿ID:67753
薬って直してくれませんよ?何か勘違いしてませんか?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月20日(水) 14:41
投稿ID:67755
薬を飲むことで病気が根治することはないけれど、自力で立ち続けることが難しいとき、補助をしてくれるのがお薬だと思っています。
寛解のためには、強い精神力が必要だと思います。でも、精神疾患になるのは、心が傷ついて弱ったからですよね…
自分で気持ちを奮い立たすことができないとき、お薬の力を借りるのは悪いことではないと思います。

分かりやすいことで言えば、眠れない状態が続くと、判断力や正しい思考がにぶり、間違った状態に進んでしまうことがあります。
睡眠導入剤を使うことで、しっかり眠り、きちんと考えられるよう体力をつけるんだと思います。

子持ちママさんも不眠で悩んでらっしゃるんですよね…
少しでも、ぐっすりと眠れる夜が訪れますように…
  • 0
女性 子持ちママ 29歳 Android 2018年06月20日(水) 14:44
投稿ID:67756
きちんとわかってらっしゃったようで安心しました(^^)vお互いに無理しすぎずゆっくり自分自身と生活していきましょうね(*´∀`)
  • 0
女性 生きるのが嫌 Android 2018年06月22日(金) 14:37
投稿ID:67845
リトルミィさん、いつもありがとうございます。
そして動画を探してくださってありがとうございます。

訪問看護では気持ちを吐き出したものの解決には至りませんね。当然のことですが。
来週の土曜日から8月の半ばすぎにかけて実家がらみで飛行機の距離の実家に3回帰省しなければなりません。
凄く気が重いです。
身体が辛いのもありますしかつ食事の準備をしなければというのが重くのしかかっています。食事の準備はスマホを見ながらやればいいとおっしゃる方もいますがそう簡単なものではないのです。
訪問看護さんからは急病で行けなくなったことにしたら等という話も出ましたがそういう訳にもいきません。

訪問看護さんが先生に伝えてくださるということはありません。先生がカルテを読んでくだされば一番いいのですがそんな時間ありませんよね。

身体が辛いとは伝えていますが流されます。毎回流されます。眠たい、怠いは精神科の薬のせい。他は首と腰のヘルニアのせいと思われているのではと思います。
そう考えると精神科の薬が毒なのです。止めようと思いながら精神的に余計に辛くなるのではの気持ちがありきちんと飲んでいます。
前に飲んでいた量からするとかなり減ったのですがやはり怖いです。来週末の帰省がなければ止めているかも知れません。
次の受診で薬のことは訊いてみます。

娘とは平成な状態に戻りましたが心に負わせた傷はどうにも出来ません。今までのODしたことも深い傷を与えています。

もう嫌なことばかりです。解決策は思い浮かびません。
死に逃げることしか思い浮かびません。
先生は夜に眠れていることからそこまで悪いと思われていないようです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月22日(金) 15:39
投稿ID:67846
人が亡くなった後…ましてや親ともなると、一年くらいは何だかんだと通わなくてはならなくなりますよね…
「急病で…」というのは、私も勧めたいですが、行かないことで一生ぐちぐち言われるのなら、体に鞭打ってでも行った方が楽かもしれないし、そこに関しては頑張るしかないんだろうと…、こんなに苦しい状態でずっと頑張ってるのに「頑張ってください」しか言えないことが心苦しいのですが、何とか乗り越えてくださいとしか言えなく、申し訳ないです…

今日明日、という話ではなく、病院を変える必要があるように感じます。
今もう一度、過去の相談も見てきたのですが、あまり親身になってくれず、いい先生という印象がありません。
帰省続きの中で転院というのは難しいと思います。
ご実家のこと一段落したら、違う病院に行ってみませんか?転院は少し置いておいて、セカンドオピニオンという形でいいと思います。

ヘルニアが原因だと、確かにどうすることもできません…。でも、眠気に関しては、薬の調節で楽になることもあるし、飲み続けてても気持ちが楽にならない薬だったら変えてしまった方がいいとも思います。

ずっとお話を聞いていて、今、生きるのが嫌さんには入院が必要なほどだと感じます。
一度入院されて、ゆっくり休めず退院してこられたという経緯も分かっていますが、今、日常生活を送り続けるのは、どんどんどんどん、精神をすり減らすことになると思います。

ずっと眠ってしまうのも、寝逃げしたいという気持ちがさせてることかもしれません。
ですが、家にいては一日中寝てることもできません。
入院して、ずっと寝たきりでも大丈夫っていう環境を作ってあげなければ、いつまでも治らないかもしれません…

帰省が落ち着いたら、そういったことをまた考えてみませんか?
「帰省を乗り越えたら、もっといい先生を探す!」ということを励みに、帰省を乗り越えれれば…と思います。

娘さんのことは、もちろん、言ってしまったことは深く娘さんを傷付け、知る前には戻れないんですけど、取り返しのつかないということはないと思います。
生きるのが嫌さんが虐待を受けてきたことで自身もうつ病になってしまい、娘さんには優しく正しい母でありたいと頑張っても、できなかったこともたくさんあると思います。
でも、生きるのが嫌さんのお母さんより、生きるのが嫌さんはいいお母さんだし、娘さんも、生きるのが嫌さんよりいいお母さんになっていくと思います。
親から受けた負の遺産が、一代でなくせないのは仕方ないことかもしれません。
世の中にはもっといいお母さんもいるでしょう…
生きるのが嫌さん自身ももっといいお母さんになりたかったでしょう…
でも、できなかったことや、してしまったことを責めても、娘さんは楽にならないし、救われません。
今もまだ、つらいことが続き、娘さんにもつらい思いをさせる日々が続いてる…
でも気持ちが落ち着いたら、いっぱい笑ってあげて、一緒に料理なんかもしてみてください。
確実に負の遺産は減っていってる。生きるのが嫌さんにできることは、もう既にできてる。
相手に対し、きちんと誠意を持って接することができたら、取り返しのつかないことなんてないはずです。
お互い生きてさえいれば、これからまた楽しい時間を過ごせるようになります。
過ごせるようになるために、今少し頑張ってみましょう。
自分を楽な状態にしてあげるために、少し頑張ってみましょう。
  • 0
女性 生きるのが嫌 Android 2018年06月24日(日) 15:45
投稿ID:67913
過去ログまで読んでいただき本当にありがとうございます。
検索機能がないので大変だったことと思います。
見ず知らずの私なんかの為にここまでしてくださるとはリトルミィさんはすごくお優しい方ですね。

実家から距離をおいていた時は楽だったのですが親はいつまでも元気ではないということをつくづく感じています。

母関連のこともありますし父も何があるか分かりません。独り暮らしになり問題が見えてきました。そして天に召されたらまた大きな問題があります。
一つひとつ対応して行くしかないですね。
理性ではこう思うのですが感情はついていきません。
やらなければいけないことを考えるとどうしよう、どうしようと思います。逃げたくなります。苦しくなります。
今度の土曜日には帰省しななりません。頑張るしかないですね。
女だからと求められることがあり女は損だと思ったりしますが女だから仕事をしないで居られるのかもと思ったりもします。でもバリバリ働いていたので私が健康で夫が病気になった場合を考えるとやはり女は損だなと思います。

四十九日で帰ったら料理のことだけでなく親戚の人がいらしたらお茶を出さなければなりませんが茶托の数が足りません。
男の人でしたら茶托なしでも許されるでしょうが女だと常識を知らないと思われてしまいます。いそいそとお茶の準備をする事を考えただけで疲れます。

主治医のことですが毎週受診していますが顔を見るだけで安心します。すっきりしないで診察が終わるのは困りますが薬が強すぎると言われていてこの薬を減らすと言われると減らせば楽になるんだと思って帰ります。でも結果楽にならず困っているのですが。
私が粘れば話は聞いてくださいます。それをしない私がいけないのです。
前の主治医は薬を出すだけの先生でしたので大きな違いを感じています。

娘のことはどうしようもないですね。今後傷つく言葉を言わないようにするしかないですね。
娘は仕事のストレスが半端なくかかっています。それに比べ仕事も家事もしない私は罪悪感を感じます。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月25日(月) 18:09
投稿ID:67949
お父さんも多分ご高齢ですよね…
考えても仕方ないと思っても考えてしまいますよね。お父さんが体を悪くされるまでに生きるのが嫌さんの体調が良くなって欲しいです…

でも、未来の不安を今全て背負うのは生きるのが嫌さんにはしんどすぎますよね。
とりあえず土曜日を乗り越えることからですね。

私も実家や義実家の集まりがすごく苦手です。
特に義実家はおばあちゃんと住んでいた(今はもう亡くなったのですが)本家にあたる家で、そこの嫁は私一人なんでめちゃくちゃ気を遣います。
旦那はコミュ障で自分の従兄弟なのに話もせずスマホばっかり触ってるので、悲しくて泣きそうにもなってきます。
だから年に数回ある集まりの前は本当に気が重くなるんですけど、憂鬱に考えてても、考えなくても、その日はやってきて、そして終わるから、今はなるべく考えないようにしてます。苦しむのはその日だけでいいかなって。
(しかし、やっぱり女は損ですよね。旦那はうちの実家来てテレビ見ながらご飯食べるだけなのに)

兄嫁や弟嫁ともあまり仲良くないですか?体調を悪くしていて(こういうとき、更年期やホルモン系の病気というとあまりつっこまれず受け入れてくれる気がします)、一人ではできないから助けて欲しいと言えたら楽なんですが…
非常識と思う人は思わせておけばいいです。
このご時世、茶托なんて、来客時に使う5個セットくらいしかない家庭の方が多いですよ。弔いに来たんだろ?茶飲みに来たんじゃないだろ、くらいに気持ちを強く持てたらいいんですが…

先生のこと、悪く言ってしまってすみませんでした。優しい先生なんですね。顔を見れるだけで安心できる人がいてくれるのっていいですね。
今は話すのもつらい気持ちなんですね…
誰でもいいから聞いて欲しい気持ちと、誰も助けられないと思い話すのも無駄だと思う気持ちがあるのかな、と想像しました。
話す気力すらない今の状態、本当にギリギリの状態ですよね…
でもいよいよ一人では立ってられないと思ったら、先生に全部話して、お薬なり、入院なり、考えてもらってくださいね。生きるのが嫌さんがこれ以上苦しくなってしまうことは私も嫌です。せっかくこうして関わることができた人が、今以上に苦しむのは私も苦しいです。同じ主婦として心配な気持ちもあります。

娘さんと自分を比べたりしないでくださいね。
その人の苦労は、今直面してる生活のことだけじゃないです。過去があり、未来の心配もあり、みんながそれぞれの課題を背負って、悩みもがいてるんだと思います。
娘さんはまだ若くて、心もしなやかです。独り身で、最悪仕事バックれて家に引きこもったって生きていけます。
そういう逃げ場があるという気持ちが娘さんが頑張れる底力になってくれてるのかもしれません。
生きるのが嫌さんは先行きの見えない不安と、逃げる場所のないという苦悩、治らない病気。いろいろ抱えてて動けないんだと思います。
私も、同じ家で育った妹2人は真っ当に生きてるのに、私は正社員で働いたこともなく、子供も持たず、ニートかフリーターのように生きてること、情けなく、申し訳なく思うこともあるんです。でも、今私にできることを頑張ろうと思ってます。
娘さんと比べて自分を卑下したりせず、頑張ってる娘さんが仕事で苦しみ、病気になりそうになったら一番に助けてあげられる存在でいようと思ってあげてください。
心の病気を経験してる人は、心を痛めてる人の気持ちを誰よりわかってあげられるから、いざというとき、誰よりも助けてあげれれば、それで十分素晴らしいお母さんですよ。
  • 0
女性 生きるのが嫌 Android 2018年06月28日(木) 08:44
投稿ID:68073
お返事、遅くなってすみません。

リトルミィさんはいつも的確なアドバイスをくださいますね。

ここで聞いてもらってアドバイスをいただいて随時と楽になっています。
先生のことはそうですね、過去ログ見てみても端からみたらあまりいい先生には見えない先生のように書いています。昨年の9月は胃腸の調子が悪くなり内科の先生は薬は充分飲んでいるし今回出した薬で効かなければ次は安定剤を出すところだけどね。精神科にかかっているからね。と言われたことがあります。
精神科の先生は何もしてくれなくてすごく困って訪問看護さんに泣いて訴えたことが何度もあります。
先生は胃腸の症状ではなく何故か心電図をとって異常があるからと内科に紹介してくださいました(精神科は総合病院にかかっています)内科で胃腸の不調のことを問診票に書いて胃カメラをして異常なしでした。心電図も問題ないと言われました。
それでも胃腸の不調はあったのですがいつの間にか無くなりました。
この時も今も身体的不調には何もしてくれないのねという不満はあります。今も胃の痛みがあるのですが食欲がないと言うだけで精神科の先生には言っていません。

先日の受診で寝つきが悪く色々考えるのが嫌で眠けがくるまでスマホをいじっていると言うとベルソムラという薬が出ました。
今までの睡眠薬とは違うので翌日への持ち越しはないと言われたのですが昨日はそれまでより眠かったです。
今日はデイケアですので起きれないと困るのでソファーで寝たらほとんど眠れませんでした。薬の効果の判断は?です。
この前の受診では身体が辛いことや実家に帰らなければならない事などで死にたいということも話しました。ちょうど患者さんも少なく少し話を聞いてもらえました。
私の口から死にたいが出たことに以外そうな反応をされました。

もう明後日には帰省です。
嫌で嫌でたまらないけれどその日はやってきます。なんとかするしかないですね。でもどうなるのでしょう。不安です。
今回も初盆も帰るのは兄と弟だけです。ですので水回りは私がやるしかないのです。
そして8月は父の米寿の祝いがあります。それが終わるまで気が抜けないです。
義実家にはもう2年以上行っていませんが気を使いますね。義姉のご主人を見ていると男はいいなと思います。
家の夫は未だに自室があってそこへ行ってしまいます。
皆思い思いにくつろいでいるのを見ながら地の繋がりがないことを考えています。

そうですね。娘にはあまりにも仕事が負担だったら辞めてもいいよというスタンスでいようと思います。
自分が精神を病んでその辛さが判っているので娘には同じ思いさせたくありません。なかなか美味しい物を作って待っているということは出来ませんが愚痴を聞くくらいは出来ます。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPad 2018年06月29日(金) 00:57
投稿ID:68105
私もすぐ身体症状が出ます。
一番多いのが胃痛。その次が頭痛。あとは腰痛、肩こり、歯茎痛、下痢…。あとは無排卵だったり、この年になって喘息になったりもしました。
私の通ってる病院では内科の詳しい検査ができないため、主治医に訴えても内科行ってくださいとしか言われません。それは辛いですね…って心配はしてくれるので嫌な気持ちはしてないのですが。あと、あまりに頭痛が続いたときは一応話を聞いてくれ、解決法はここでは分からないけど、脳梗塞とか、それに準ずるような症状ではないから安心してくださいと言ってくれました。その後頭痛外来に行き薬をもらって楽になりました。
胃カメラも、もう常連です。2〜3年に一回は飲んでます。その度、綺麗な胃ですね!と褒められます…。穴でも空いてたら自分でも納得できるのに、結局、悪いところはないので出せる薬はありませんと言われて帰ってきます。
身体的な痛みは、自分で何とか(温めたり、冷やしたり、撫でたり)するしかないんだろうと、ほとんど諦めてます。
でも死にたいと伝えられただけでも進歩だと思います。

ベルソムラ、最近出すお医者さんが増えてきた気がするんですが、私は飲んだことないんです。
ロゼレムという、成分は全く違うけど、同じような効き方をする薬を飲んだことがあります。
結局他の、従来からよく使われてきた薬も併せて飲んでるんだから、あまり効果は感じられなかったですね…
副作用が少ないお薬なんでいいのかもしれないですが、やはり副作用で翌日に眠気が残る人もいるみたいです。
私は導入剤飲んでも布団に入らなければ徹夜できます。やっぱりソファで寝ようとするのは難しいのかもしれませんね。
本当はスマホはあまり良くないみたいですね。うつ病で不眠症の母は、眠気が来るまでナンプレを解いたり、本を読んだりしてます。脳を疲れさせると眠りにつきやすいかもしれません。

兄弟の嫁は来ないんですか!
人様の家庭にあれこれ言うのはいけないことですが、それはちょっとひどいですね…
男たちはお茶出したり、料理の支度することくらい、女なら誰でもできるだろ、っていう考えなんでしょうね…
米寿のお祝いが8月じゃなかったら「もう行かなくていいです!」って言うんですけど、お盆は行って、お祝いには行かないなんて言うわけにはいかないですもんね…
9月には落ち着けるでしょうか?無理しすぎず、何とか乗り越えてください…!!

美味しいものって、お母さんの手作り料理じゃなくても大丈夫だと思いますよ^_^
私の妹は1日1回はチョコを食べないと生きていけない人でした。
母はときどき、ちょっといいチョコを買ってあげてました(GODIVAとかではなく、今で言うところの明治ザ・チョコレートとか、カレドショコラとかです)
娘さんの好きな、あるとちょっと嬉しいものを、ときどき用意しておいてあげると喜んでもらえるかもしれません。
書いてて思い出したのですが、うちの旦那はシュークリームが好きなので、仕事が立て込んでて毎日帰りが遅いときなどは冷蔵庫に入れておいてあげるようにしてます。私もまだ病気で十分な家事はできないんですけど、スーパーの80円のシュークリームで気分良く働いてくれるなら安いもんだよねって思ってます。
  • 0
女性 生きるのが嫌 Android 2018年07月09日(月) 13:36
投稿ID:68579
ありがとうございます。
お返事がすごくすごく遅くなってすみません。

四十九日の帰省、なんとか終わりました。
今度の水曜日からは初盆の帰省です。

この前は会食もありましたので食事は一食作っただけです。慣れないことをしたので指をざっくりと切ってしまいました。
でも料理を止める訳にはいかずキッチンペーパーで押さえながら料理を続けました。
他の人は涼しい部屋でくつろいでいるとき私は汗だくでキッチンにいました。
あとは外食と朝はパンだけです。

お盆はお参りに入れ替わり立ち替わり来てくださるので湯呑みやら茶托やらの回転が間に合うかも心配です。
父がお茶はぬるいものでいいと言っていたのですが冷たいものをと言い出しました。茶托に水滴が付くから手間がかかるなと負担に思います。
湯呑みも前回出した物をそのままにしてきましたがそれでは数が足りないだろうと思います。また出さなければいけません。揃いの物がないので困ります。

料理もキッチンは狭いし物が多くそこに湯呑みやらを置けばますます使いづらくなります。
解放されたい。どうなるのかなぁ。お皿類も探せば有るのか無いのか。

睡眠は帰省前日からベルソムラは飲みませんでした。自宅に帰って来るまでほぼ眠れずでした。
帰って来たら寝すぎで困っています。

身体も辛いです。
整形外科、内科にも通院しています。鍼灸治療院にも行っています。
胃カメラは毎年ですね。薬を飲んでいるのであらためての病変はないのですが症状がある時は薬を追加してくれたりします。

前回の帰省の翌日精神科、鍼灸治療院に行ったのですが両方とも辛さを分かってもらえませんでした。
精神科ではイライラすると言ったのに何もしてもらえませんでした。
帰省出来たことを頑張ったねと誉めてくださり女手一人で大変だったねと労ってはくださいましたが。この辺りで涙ぐんでしまいました。
この涙の訳は翌日の訪問看護で聞いてもらいました。イライラの話も。もともとそういう目的で始まった訪問看護です。
帰省前にデイケアでイライラすると相談したら薬ではどうにも出来ないと思うよと言われています。先生は薬では解決出来ないから何もしなかったのかと思ったりします。

鍼灸治療院ではまだまだ辛いのに治療が終わりました。いつもならもっと楽になっているはずなのにと思いながらも今日はここまでにしましょうと言われてしまいました。その前にまだ辛いところがあると伝えて治療をしてもらっていました。

身体が辛いのも心が辛いのも付き合って行くしかないのだと思いますが辛いです。
これがあと何年続くのか、誰にも分からないし分かりようがないですよね。一生続くかも知れない。解放されたい。楽になりたい。逃げ出したい。
  • 0