相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月16日(土) 01:42
投稿ID:67587
りんしょう心理士と読みます^ ^
心理カウンセラーは、いくらでも自称でなれますが、臨床心理士だけが、国家資格を持っていて、正しい知識を持って、治療にあたってくれます。(もちろん、資格を持ってなくても、ちゃんと知識を持っていて、心に寄り添うカウンセリングをしてくれる人はいますが、証がないため、見つけにくいと思います)
Sonさんのおっしゃってるように、カウンセリングも受けられる精神科に行くのが、一番適切な治療が受けられると思います。

どうかなさんは、新しい事務員さんと比べて、仕事ができないかもしれません。
でも、仕事をマスターするスピードは人それぞれなんだし、10できる人が正しく、それができない人が間違ってるなんてことはないんです。
会社はみんなで目的を達成するための場所だから、自分に与えられた仕事をきちんとこなせるように頑張るだけで大丈夫ですよ。
自分ができる範囲で頑張ればいいだけです。
人と比べて焦るのをやめてみたら、気持ちに余裕ができて、ミスも少なくなるかもしれません。
私も2人ならなんとか喋れるけど、3人以上になったら喋れなくなります。それでも、全く人と話せてないわけじゃないんだから、それでいいということにしようと思ってます。
できないことを責めるより、できることを丁寧にしていく方が、きっと効率的ですよ!
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPad 2018年06月17日(日) 18:33
投稿ID:67632
自分の中で困ってること、誰かに聞いて欲しいこと、箇条書きにして書き出し、それを持って診察を受けたり、カウンセリングを受けたりしてもいいと思います。
初回で全部話すのは難しいと思います。一番聞いて欲しいことですら、初回では全て話せないかもしれません。
医師・カウンセラーと言っても、相手は人間なんだし、関係を作るのにはそれなりに時間がかかるよね、と、のんびりいった方が逆に近道になるということもあるかもしれません。

上手く話そうとか、順路立てて話そうとか、考えなくて大丈夫でしたよ。
やっぱりプロはすごいな、と思えるはずです^_^