相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

男性 Son 43歳 PC 2018年06月14日(木) 23:49
投稿ID:67544
記載されている内容からすると、何かしら障害がある可能性もあるので、「臨床心理士」のいる精神科専門病院などを探してみるのが良いと思います。
大きな精神科病院になら大抵います。

抑うつ状態では能力が低下することがわかっていますので、それが原因かも知れませんし、障害の可能性も含め、その辺りのことは調べてみないとわからないと思います。

精神科病院などは大抵予約が必要ですので、予め問い合わせておいて下さい。

精神的に疲れてしまっているのなら、カウンセリングを受けられる病院のほうが良いかも知れませんね。
臨床心理士はカウンセリングも行うことが出来ますが、それを広汎にやっているか否かは病院によります。
ホームページなどである程度下調べしておくのも良いと思います。

人間の価値は、仕事の出来の良し悪しやコミュニケーション能力だけで決まるものではありません。
自分を否定しないほうが良いですよ。
女性 どうかな 40歳 Android 2018年06月15日(金) 00:13
投稿ID:67545
Sonさんありがとうございます。

病院の調べ方も何をどうしたらいいのか迷っていました。ありがとうございます。「心理士」さん(漢字が読めずにすみません)が居る病院を探したいと思います。
もし駄目なときはカウンセリングにも行きます。
ホームページを見て予約や下調べをしてみます。

同じ事務員さんが入ってきて、あまりの違いに正直毎日パニックです。自分なりにがまったく出来ていなかったことに気が付きませんでした。しっかり出来ない自分がどうしても嫌いで、。ありがとうございます。嬉しかったです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月16日(土) 01:42
投稿ID:67587
りんしょう心理士と読みます^ ^
心理カウンセラーは、いくらでも自称でなれますが、臨床心理士だけが、国家資格を持っていて、正しい知識を持って、治療にあたってくれます。(もちろん、資格を持ってなくても、ちゃんと知識を持っていて、心に寄り添うカウンセリングをしてくれる人はいますが、証がないため、見つけにくいと思います)
Sonさんのおっしゃってるように、カウンセリングも受けられる精神科に行くのが、一番適切な治療が受けられると思います。

どうかなさんは、新しい事務員さんと比べて、仕事ができないかもしれません。
でも、仕事をマスターするスピードは人それぞれなんだし、10できる人が正しく、それができない人が間違ってるなんてことはないんです。
会社はみんなで目的を達成するための場所だから、自分に与えられた仕事をきちんとこなせるように頑張るだけで大丈夫ですよ。
自分ができる範囲で頑張ればいいだけです。
人と比べて焦るのをやめてみたら、気持ちに余裕ができて、ミスも少なくなるかもしれません。
私も2人ならなんとか喋れるけど、3人以上になったら喋れなくなります。それでも、全く人と話せてないわけじゃないんだから、それでいいということにしようと思ってます。
できないことを責めるより、できることを丁寧にしていく方が、きっと効率的ですよ!
  • 0
女性 どうかな 40歳 Android 2018年06月17日(日) 18:07
投稿ID:67631
リトルミィさんこんばんは。
ありがとうございます。調子が悪くお礼のメールが遅くなりました。
お陰様で病院の検索がしやすくなりました。
臨床心理士やカウンセリング、それに合った病院を見つけて行ってみます。伝えられるか今から不安になってる私です。これが何かのきっかけになると嬉しいです。

そうでね。きちんと丁寧に自分の出来る事を見つけてやる方がずっと大切ですね。分かっててもなかなか出来ないのが私の癖なんでしょうかね。

リトルミィさんは自分の苦手な事を受け入れて、きちんと自分の考え方をコントロールされてあって凄いですね。
嫌でも時は過ぎていくのでやってみようと思います。
本当に嬉しかったです。メッセージありがとうございます。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPad 2018年06月17日(日) 18:33
投稿ID:67632
自分の中で困ってること、誰かに聞いて欲しいこと、箇条書きにして書き出し、それを持って診察を受けたり、カウンセリングを受けたりしてもいいと思います。
初回で全部話すのは難しいと思います。一番聞いて欲しいことですら、初回では全て話せないかもしれません。
医師・カウンセラーと言っても、相手は人間なんだし、関係を作るのにはそれなりに時間がかかるよね、と、のんびりいった方が逆に近道になるということもあるかもしれません。

上手く話そうとか、順路立てて話そうとか、考えなくて大丈夫でしたよ。
やっぱりプロはすごいな、と思えるはずです^_^
女性 どうかな 40歳 Android 2018年06月19日(火) 00:12
投稿ID:67681
こんばんは。ありがとうございます。
頭がパニックになってしまうので少し文字にしてみようと思います。そうですね。焦らずに少しづつ関係を作りながら何か見つかればと思います。

はい。そうなんですね。うまく話せなくても大丈夫なんですね。安心しました。
病院院もいくつか見つける事が出来ました。色々調べて病院を決めたら行ってきますね。
色々ありがとうございます。
  • 0