相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月14日(木) 23:08
投稿ID:67539
お姉さんと同居ですか?
お姉さんはどのように言ってますか?
  • 0
男性 林道先生 栃木県 PC 2018年06月14日(木) 23:26
投稿ID:67541
俺も同じ栃木の人間ですが、失礼にあたる事をお伺いすることをまず詫びておきます。申し訳ないです。

ヒロさんは精神的な疾患はお持ちでしょうか?

俺も前は市営住宅にいましたのでわかります。ちょっと調べてみましょうかね。明日にでも

もし精神的な疾患をお持ちだとして、それが重い部類に入るならば、生活保護という手もあります。
そして生活保護には「動物を飼ってはいけない」というルールは存在しません。

現に俺んちでは猫と住んでますし。市役所の方からも何も言われません。

やることはたくさん今あると思いますが、一つ一つこなして行けば大丈夫です。何かわからないことがあったら俺も聞きますので、ヒロさんも聞いてください。

力になれることがあれば幸いです。
女性 ななぽんきち 46歳 Android 2018年06月15日(金) 02:19
投稿ID:67549
うちにも犬ですが三匹いてます、犬を手離す暗いなら…って何件も不動産屋を回りました、やはり殆どが2匹までで三匹は無理って言われ途方にくれながらも事情を説明して13件目でやっと見つかりました、同じく息子がいてますが独立してて彼女と暮らしてるので頼れなかったです、*ひろさんが良い方向に進めますように🙏
男性 林道先生 栃木県 PC 2018年06月15日(金) 13:25
投稿ID:67563
これは少し俺の個人情報にもなっちゃいますが、等級にもよりますが、栃木県内では家賃は3万2千くらいが上限です。

しかし、俺が住んでるところは家賃4万5千のところを値下げしてもらって3万2千にしてもらってます。

ペットは「可」の物件ですが「他の方に迷惑かからなければいい」と仰っていたので、無論猫も大丈夫です。

「猫3人と一緒に暮らしたい」というのは伏せて引っ越してしまえば、退去時の原状復帰のこと以外は問題ないです。

生保を目標にしているならば、俺が住んでるアパートは全然入居者が見つからないらしく、大家さんも家賃下げることに同意するくらいですから。

それで猫を手放さなくてはならない未来を避けて通れるなら無論そうしたほうがいいんじゃないかと思います。

生保でも車は手放さなくても大丈夫なケースもありますし、裏技を使って車持ってる方も大勢いらっしゃいます。

正規の手法で車を手放したくないなら、10km以上の勤務地を探して働く必要性があります。

仮に車を手放したとしても立地としてはいいところなので、自転車さえあればどうにでもなるところなので、詳しく聞きたければ聞いてください。

俺も猫と一緒に住んでるので手放したくない気持ち痛い程わかります。猫ちゃんたちもそう願ってるはずなので、ご一考ください。
男性 林道先生 栃木県 PC 2018年06月28日(木) 05:51
投稿ID:68072
あー。。。。。。

んー。。ちょっとヒロさんだと真面目に手続き&手段をとって「生保認定」を受けるでしょうから、時間がないのなら俺が代わりにやってもいいんだけど…

んーーーー。。。。。。。。。生存権に根差した制度なので、ぶっちゃけ色々な事を自分で知らないと時間がかかります。

市役所行ったところで「はい病院で診断書もらってきてくださいねー」→「じゃぁ申請してみますねー、落ちるかどうかわからないけど」→「2週間ほどお待ちくださいねー」って流れだと思いますが

おそらくそれじゃ遅いのかな?って印象があるので、自分が持ってる全ての口座の額を証明するものと、現状を「如何に伝えるか」が大切なので、ヒロさんであれば理由ある、特例のケースとして「働く意思がある前提」で生保を受けることを強調すればいいと思います。

働く上で必要なものが「車」なのに、生保が受けられなかったら働くこともできない。と、その選択肢とその道を閉ざすことは生活保護認定の基準は何のためにあるのかを問うことが大事です。

一人で申請するのが辛いのであれば、支援団体の方や専門家の方と一緒にいって「時間」を大幅に減らすこともできます。
説得するのが一番です。

んー。ヒロさんに残された時間に猶予がないのであれば別の手段もあると思いますが、ぶっちゃけどれくらいの期間内じゃないとダメなんですか?

本当に時間がないなら

フードバンク宇都宮に電話をかけて「生活保護の同行支援を頼みたいのですが…」と言えば案内してくれます。
Tel: 028-622-0021

宇都宮は俺が住んでる地域とは違って、行政との繋がりをちゃんと持っているため、申請内容がちゃんとしてると判断されればすぐに受理されますので、おすすめかなと思います。

そこで問題となるのが「猫」の存在になったとしたら、例え自分が住みたくない家でも妥協するしかないと思います。