相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 咲蘭 20歳 Android 2018年06月11日(月) 22:01
投稿ID:67419
気持ち悪いと思われるかもしれないです
カテゴリは何にすればいいのか分からなかったのでその他にしてみましたが、違っていたらすみません。

私はあまりまだ正直に知らない人達がいっぱいなので詳しい事は言えませんが男性の方が怖いと思ってしまいます。過去に何か酷いことをされたのかと言われればそれほどまでに酷いことだったとは思いませんが、それがきっかけで男性が苦手になりました。

↑の事を踏まえて読んでくださる方は読んでいただきたいのですが、私は自分でも認めざるを得ないくらいには構ってちゃんなタイプだと思います。
正確には「構ってちゃん」というより「承認欲求の塊」の方が合っているかもしれません。

元々友達が少ないので本音を打ち明ける様な事はしたくない(嫌われたくないので…)のでここに書かせていただいてます。

私は昔からそうそう褒められることが無く、先生がテスト100点をとった子に「よく頑張ったね」などと褒めている所を見ていると「私も褒められたい」と勉強を頑張ったりもしましたが、頭がいい訳じゃなかったのでその努力が報われる事は無かったです。
あとは「好き」だとか「自分はここに居てもいい」「自分を肯定してくれる」と自分を認めてくれる人が欲しいです。
正直に「可愛い」だとか「頑張ったね」だとか「必要とされてる」と思える様な言葉を掛けられたいです。

気持ち悪いですよね…。
こんな事言うなら初めから書くなよと思われる方は当然いらっしゃると思います。
それでも許してくださるとありがたいです。

お目汚し失礼致しました。
  • 0
男性 ニイジマ・イサ 21歳 iPhone 2018年06月11日(月) 23:16
投稿ID:67425
人は誰しも誰かに認めてもらいたいと思っているものです。何も恥ずかしい事じゃありません。咲蘭さんはそれを気持ち悪い事だと忌避しているようですが、それはほぼ全ての人が持っている感情だと思います。
男だって同じです。そういった感情の無い人も居るには居ますが、それは極度のマイペースな人です。

文面から、相当勇気を振り絞って書いたんだなと解ります。ネット上に言葉を吐くというのは未知の恐怖であったかと思います。よく頑張りましたね。
僕が思うに、咲蘭さんはご自分で自身の欠点を探しては居ないでしょうか?
なんとなく、そう思っただけなので確信とは言えないのですが、僕はそう感じました。

咲蘭さんは自分が思う程に卑しい人間ではないと思います。寧ろそれは、自身の行動が誰かを不快にさせないだろうかと慮る優しさを持っていると言えます。
もっと自信を持って下さい。
女性 咲蘭 20歳 Android 2018年06月12日(火) 09:54
投稿ID:67436
お優しいコメントありがとうございます。

確かに言われてみれば自分は欠点ばかりを探している気がします。
どうにか長所を見つけようとしてみても短所しか思い浮かばず「何で自分はこうなんだろう」と落ち込んでいたし自分が嫌になっているのが現状です。

他の人から見た自分の長所と言っていいんですかね…?
すごく説得力ある気がします。自分でも「そんな風に思ってくれる人が居るんや」と思えました。

少し心が楽になりました。
自分に自信を持つというのは割と簡単な様で実は難しいので初めはそう簡単に変われないと思います。
でもこの言葉、こう思ってくれる人が居るということを頭の片隅にでも置いて前に進んでいこうと思います。

本当にありがとうございました。
長文になりましたが失礼致します。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月12日(火) 09:59
投稿ID:67437
全然気持ち悪くなんてないですよ!
むしろ、褒められたい・認められたいと思ってること、それを自覚してるところがすごく可愛いなって思います。

自分で自分のことを、冷静に見れてますよね。
構ってちゃんには、なかなか自分を冷静に見ることができない人が多いので、咲蘭さんの自己分析力はすごく立派だと思います。

でも、自分の悪いところ(と咲蘭さんが感じてしまうところ)だけじゃなくて、良いところも探してあげてください。文章だけでわかる部分で、物事をちゃんと理路整然と考えられるところ、苦手なことを克服しようと立ち向かえるところ(前の投稿から)っていう良いところが伝わってきますよ。

なかなか仕事が決まらず、働いてたときより承認欲求が大きくなってるのもあると思います。就活生や、転職する人は「自分はどこからも必要とされない人間なんだ…」と思ってしまうことが多いと思います。早く仕事が決まりますように願うのと同時に、働き出したらちゃんと仕事のできる人だろうなという印象を持ってます。さっきも書いたけど、冷静に物事を考えられる人は、人よりも時間がかかるかもしれないけど、確実に仕事をこなせるようになり、また、仕事も丁寧という風に思います。

少し話が変わるのですが、私の尊敬する人の言葉に「卑屈にならない、驕らない」というのがあります。
自分なんか、と思う気持ちを、少しでいいから減らしてあげてください。咲蘭さんには良いところがたくさんあるから、いつか必ず咲蘭さんをたくさん好きになってくれる人が現れると思います。
男性 たつみ PC 2018年06月12日(火) 21:37
投稿ID:67445
こんばんは。
100点取った子が褒められてるのを見つめる視線。
自分も褒められたいって勉強を頑張っている姿。
想像して、真っ直ぐというか曇りの子なんだなぁって思いました。
別スレにあったように自分を変えられたのも、そんな真っ直ぐさがあるからなのかもしれませんね。

今度の書き込みでは、距離の取り方、みたいなことを思いました。
受け入れられるんだろうかという不安みたいなのがずっとあるというか。

「嫌われたくない」と「褒められたい」
何だか似てますね。
褒められないでいると嫌われてるのかと思ってしまうかもしれないし、褒められると嫌われてないって実感できる。
それでも「嫌われたくない」と「褒められたい」は違うような気がします。
もし違いがあるとしたら、咲蘭さんはどんなふうに違うって思いますか?
いま思いついたことなので、わからないでも全然かまいません。
咲蘭さんの中にどんな答えが潜んでいるか探してみてくれたら嬉しいです。
僕もこれから考えます。
  • 0
女性 咲蘭 20歳 Android 2018年06月13日(水) 07:55
投稿ID:67456
優しいお言葉ありがとうございます。

そうですね、自分はどことなく「自分なんか」と卑下するタイプだと思います。そうする事で落ち着くというかなんというか。
でもそれと同時に「あぁ、やっぱり自分は何の価値も無い人間なんだ、何で生きてるんだろう。価値ある人間になりたい」と虚無感、と言っていいのでしょうか、そう思うようになりました。

初めはやっぱり癖が付いてるので思考そのものを変えることは難しいと思います。でも、それでもあまり卑下しないように頑張ってみます。
本当にありがとうございました。
  • 0
女性 咲蘭 20歳 Android 2018年06月13日(水) 07:59
投稿ID:67457
ごめんなさい、コメントで質問をしてくれたのですが今は分からないです、ごめんなさい。

なんて言ったらいいんでしょうか……この「嫌われたくない」と「褒められたい」の共通点は「認められたい」または「認知されたい」だとは思います。

やっぱりなんだか難しいです。
  • 0
男性 (´・ω・`) 32歳  /  岐阜県 Android 2018年06月13日(水) 12:11
投稿ID:67466
いいんじゃないですかね。
そんなに難しく考えなくても、認められたい受け入れられたいなんて皆思ってることですよ(´・ω・`)
  • 0
男性 たつみ PC 2018年06月13日(水) 22:09
投稿ID:67471
こんばんは。
距離を置きたい自分がいる一方で、近づきたい自分がいる。
そんな感じがしたので、この質問でした。

「嫌われたくない」は集団の内側にいながら外にいるイメージ。
自分に気づいてほしいけどホントの自分ではそこにいられない。
そしてどんどん動けなくなるような。
「褒められたい」は相手が明確なイメージ。
認めてもらえたらその人に近づけそうで、だから動こうとする。
100点取ったら、先生に近づけそうな気がするみたいに。

動けなくなる「嫌われたくない」と、動こうとする「褒められたい」
違うけれど、こうしてみると何だか共通してる。
どちらも自分に気づいてほしいし認められたい。
「認められたい」より「認知」の方がぴったりかな。
同じところにたどり着きましたね...。

スラスラと出てくる言葉より「なんて言ったらいいんでしょう...」みたいなことが僕はずっとずっと大事だと思っています。
だから、むちゃな問いかけなのにちゃんと考えてくれたこと。
いいなって思っています。
  • 0
女性 咲蘭 20歳 Android 2018年06月14日(木) 20:02
投稿ID:67529
そんなもんなんですかね……?
どちらかと言うと自分の場合はどうしてもめんどくさい感じで拗らせてしまってる様な気がしてしまって……(´;ω;`)
  • 0
女性 咲蘭 20歳 Android 2018年06月14日(木) 20:03
投稿ID:67530
その様に褒めていただけただけでものすごく嬉しく思ってしまう……単純ですね(´;ω;`)
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月14日(木) 21:22
投稿ID:67534
私にも拗らせてしまってた時期があったのですが、今は病気を抱えながらも、心穏やかに暮らしてます。
「自分は一生、このままなんじゃないだろうか…」と人生に悲観的だった時期も長かったです。
だから、咲蘭さんの気持ちも分かるし、年長者として、いつか必ずその暗闇から抜けることができますよとも伝えたいです。
今、拗らせて、頭の中がぐるぐるとマイナスな思考で埋め尽くされてるかもしれません。
今、とてもつらいかもしれないけれど、今悩んでることは必ず咲蘭さんの財産になります。
だから、頑張って!!

自分で自分の長所を見つける方法として、私はもう一人の私を作りました。
もし目の前に、私と全く同じことで悩み、全く同じ考えをして、全く同じように苦しんでいる女の子がいたら…
私はなんて言ってあげるだろう?
私はその子を嫌いになることはないと思う。死にそうに苦しんでる女の子を目の前にしたら、私なら全力で助けてあげると思う。
何故助けるのか。その子には生きている価値があると思うからです。
その女の子には(私には)欠点ばかりあります。でも、長所が全くないわけじゃない。それだけで、私がその子を好きになるには十分な条件だと思いました。

本題からだいぶ逸れていて、蛇足かもしれないと思ったのですが、少しでも何かお役に立てたらと思いました。
長文失礼しました<(_ _*)>
  • 0
男性 たつみ iPhone 2018年06月16日(土) 11:34
投稿ID:67590
こんにちは。
ここでこうしてやり取りできること。
問いかけに応えられること。
自分の考えや気持ちを伝えられること。
変に思われるかもって思いながらも、関係を繋ぐことがちゃんとできてる。
できたのは、どうしてだと思いますか。
  • 0