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その他の相談

女性 zhiong 28歳 PC 2018年05月14日(月) 21:36 編集済み
投稿ID:66233
メンタルに効く食事の情報などを教えてください
みなさん毎日の食事はどのようなものを召し上がっていますか?
あらゆる病気や障害の一因として「食べ物が悪い」ことがあるようです

栄養失調・栄養過多
遅延性アレルギー・軽微なアレルギーが出る食品の摂取
塩分過剰または塩分不足
砂糖や小麦の取りすぎ
水分過剰・水分不足
血糖値を急に上げるような食べ物・食べ方
カフェインの過剰摂取
カリウムの過剰摂取
体の冷やしすぎ
体の温めすぎ
などなど……

自分が「普通」だと思っている食事が「毒」になっている
医者もびっくりな食生活が当たり前だと思っている

食べ物が悪いうちは
いくら薬を使っても変えても増やしても根本的な解決にはならない

とにかく元気になるには食に目を向けることがかなり重要だと思うんです

私はよかれと思って毎日飲んでいた白湯を常温の水に変えたところ
めっきり気分がよくなりました
温めすぎが毒になる人もいるそうです
それから精神病の人は水を多飲しがちだそうで
飲む量を少し減らしたこともよかったのだと思います

「こんなものを食べたらいいらしいよ〜」
「こんな研究があるらしい〜」など
メンタルと食事についての情報があれば教えてください
ソースなんてなくても全然構いません!
いろいろ知って、試したいですcat
男性 45歳 PC 2018年05月15日(火) 01:42
投稿ID:66245
その病気によっても違います。
水中毒の話は聞いています。
飲んで安心しても、考える力が衰えたり、体が水膨れになったり。

食べ物について、精神疾患は基本的にまずたんぱく質と考えています。
そう言う食べ物の研究もあります。
ただ、食べ物は身近過ぎて、研究者も少なく、効果があると思う人も少ないのでしょう。

たんぱく質、それも量質のもの。
まずは、魚、青魚、そして納豆や豆腐等の大豆、それから乳製品。
肉は鶏肉や脂肪の少ないもの、卵は1日1個で十分とも言われます。
個人的には魚とお米を食べる機会が減った事も精神疾患が増えた、ストレス増と共にあると考えます。
それから出来れば玄米、白米でも良いので、ご飯は必要と考えています。

そして、野菜や海草類でしょうか。
結局はバランスが必要でしょうが。
バランスの上にこれは人より多く食べた方が良いものはあると考えています。

うつ病でもそうですが、不安症、摂食障害も、パニック症も不眠もセロトニン、メラトニンが必要。

それからたんぱく質が脳の細胞や神経を作ってると思えば、やはり必要でしょう。

また玄米、白米等ご飯はブドウ糖を含み、体の糖分の8、9割は脳で使われ、ゆっくり溶けるお米は腹持ちが良い。

材料のたんぱく質とエネルギーの糖分はお米と言う事で大事と思います。
それに加えて野菜や海草など他のものが栄養の分解、運搬、体の働きに使われる。
バランスを考えた上で、何を付け加えるか考える。

分からない事はまだまだあって、僕も知りたい事は多くありますが、今言えるのはそのくらいでしょうか。 海
男性 とく 37歳  /  長野県 PC 2018年05月15日(火) 05:59
投稿ID:66253
鬱の場合ですが。

一日に卵を2個飲む。

体力がついて、調子が少し上がります。
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男性 45歳 PC 2018年05月16日(水) 00:10
投稿ID:66276
卵もコレステロールが問題なければ良いと思います。
安くたんぱく質の万能の食品と言われてるようです。
好きなものを食べる、食べたいものを食べる、それも良さそうですね。
うつもそうですが、食事を取るだけで違うので。
好きなものを食べる、食べたいものは体が要求している証拠かもしれません。
この食事の話は僕も興味あるので、皆さんの話は是非聞いてみたいと思います。 海
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